フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 季節の花・・・ホタルブクロ。。。 | トップページ | マンゴスチン。o○ <> »

ニゲラとトケイソウ。。。

今回は、毎年咲いてくれる花の中で ちょっと変わった形のはなです。


まずは 『ニゲラ』 です・・・

6b2010_2

       

       ニゲラって 変わった名前ですよね。sign01

       『 ニゲラ 』 キンポウゲ科ニゲラ属.

         別名:クロタネソウ(黒種草)と言いますが、

                 その名は黒い種が出来るから。

6b2008                          

                         

                この中に黒い種がありますぉ~ん。coldsweats01

次は トケイソウ(時計草)です。

6b2010_4

           『 トケイソウ(時計草) 』  トケイソウ科      


            つる性の低木であるトケイソウはブラジル原産の植物で、
            
            寒さにはやや弱い性質そうです。

6b2010

             花の名前は、花を見ると分かりますよねぇ~。。。eye

            <花の形が時計の文字盤に似ているところから・・・>

6_4

          < 水中花 >     

         scissors  一輪取って来て 水に浮かべてみました。coldsweats01

« 季節の花・・・ホタルブクロ。。。 | トップページ | マンゴスチン。o○ <> »

」カテゴリの記事

コメント

歌 さま  さすがです!

ガラスの器に時計草~  涼しげです。まだ咲いているのでやってみます。 我が家はフェンスに這わせていますので伸び放題です。

ニゲラは終わりました。種をドライにしました。

おはようございます。
ニゲラもトケイソウもユニークな花ですね。
水中花から涼しさが届きました。

゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ『♪おはよぅございまぁ~~す♪』ヽ(゚ω゚=)。・:*:・゚
ニゲラの花、大~~好きheart04
フワフワ~~とした感じが、なんとも言えない可愛らしさで
アレンジでもたまに使うことがあるんですよ~scissors
トケイソウも涼しげにガラスのカップに入れてアレンジですね!
歌まろ師匠、ナイスアイディアsign03

cloudこんにちは 歌まろさん
お久しぶりです。
卯の花が咲いて夏が来て、7月になってシラユキゲシが咲き、タニウツギが咲き
我が家と同じと軽装も咲いていますね。
我が家のニゲラは今はもう種になっていますが、ニゲラは大好きな花です。
枚地に暑いですね。(*^-^)

hirugaoさん、 こんにちは~(^^♪

フェンスに這で伸び放題ですかぁ~!
我が家の時計草は、蕾は沢山ありますが、咲くのは一つずつ
って感じでまだこれから見たいです。
たまに気にいった花があると水に浮かべて楽しんでいますよぉ~heart04
ニゲラはもう種なんですねっ!
                    (=^・^=)

micoさん、 こんにちは~(^^♪

変わった花もありますよね!
そう言えば、水中花って歌ありました・・・が
知ってるかな? (#^.^#)

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

ニゲラもアレンジに使うのですね!
変わった花ですから、目立つでしょう(=^・^=)
ガラスのカップは涼しげですからイイと思って
入れてみました。scissors
ナイスアイディア! ・・・・ありがとうぉ~m(__)mgood

花ぐるまさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

7月に入って相変わらずのお天気続きですが
お元気ですか?
そちらでも、季節の花が色々と咲いているでしょうね!
ニゲラってもう種になっているのですねぇ~
やっぱりこっちは遅い感じなのかな?coldsweats01


 こんばんは~  (o^―^o)ニコ 

 トケイソウは ほんとうにユニークな花ですよね  

水に浮かべてテーブルに・・・ナイスです!good 

時計clock そっくりです! (^。^)

 ニゲラは 不覚にも 見たことあるのかないのか 

名前は始めて知りました。  いろいろ調べてみましたよ。

ニゲラ・・・  ( ^∀^)ゲラゲラ  な~ちゃって  (^^ゞ 

みなみ風さん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

トケイソウは 時計草としか言いようの無い程似てますよね!
しかし自然って不思議・・・よく ここまで似たものですね。

ニゲラみて・・・ゲラゲラ笑うって (=^・^=)うまい!scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節の花・・・ホタルブクロ。。。 | トップページ | マンゴスチン。o○ <> »