フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ナデシコ科の花・・・ | トップページ | 青森ねぶた。o○ »

クルマユリ、ゲンペイカズラ。。。

夏の花として今咲いている・・・名前に特徴のある花です。

7az

          クルマユリ(車百合) 葉が車輪のようになっています。eye

          山野草の百合の中でも 好きな百合の花です。heart04

          

ゲンペイカズラ(源平葛)】 : クマツヅラ科クサギ属の蔓性常緑低木 

                   別名 : ゲンペイボク(源平木)。
    
                                                   ゲンペイクサギ(源平臭木)

7wz

   
                   赤いのがはなびら(花冠)で、白いのががく(萼)で、

                   名前は、源氏の白旗、平氏の赤旗になぞらえて、

                   付いたそうです。(半ツル性植物)。

          

                      ”カズラ”(蔓)とは つる性の植物につけられる呼称です。coldsweats01

          赤いのが花びら(花冠)で、白いのががく(萼)です。、


          源氏の白旗、平氏の赤旗になぞらえて、

          源平と付いたそうです。 

« ナデシコ科の花・・・ | トップページ | 青森ねぶた。o○ »

」カテゴリの記事

コメント

sunお早うございます
クルマユリがまるで車輪のようにクルッとなっているところが可愛いですね。
ゲンペイカズラも大好きな花ですが、冬の管理が難しく、育てることは諦めています。note

クルマユリにまだ出合った事がありません。
見せていただき有り難うございます。
ゲンペイカズラみたままのネーミングですね。

歌まろさん  おはようございます

クルマユリと鬼ゆりの違いわかりました。 クルマユリには黒い斑点がないので優しくみえるのですね~
ゲンペイカズラはなかなか趣のある花ですね。

花ぐるまさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

クルマユリの良い所は、葉の形ですねぇ~!(*^^)v
ゲンペイカズラも、紅白の花柄と言ってイイのか?
名前の通り源平ですねっ!happy01

micoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

クルマユリを実際に見た事なかったですかぁ~・・・
西日本にはないのかな?
ゲンペイカズラ、見たままのネーミング・・・そうですねぇ~happy01

hirugaoさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
百合って花が似ていますから、区別をするのがチョッとねぇ~(=^・^=)
その中でも鬼百合は、虎のパンツみたいですから分かり易いかもねcoldsweats01
ゲンペイカズラ、変わった花でしょう。。。…(^y^)b

 こんばんは~  night

いよいよ 7月も終わりますね  

夏の花たち 花盛りですねぇ  

クルマユリは葉が車輪のようになっているからクルマユリだったんですねぇ 

名前の付け方って面白いですね 

ゲンペイカツラも もっと可愛い名前でも良かったように思います。 


ゲンペイカズラ、いいね~。
育てるの難しいですか?
私にも管理ができるようでしたら、庭に植えてみたいです。

いつも珍しいお花ばかりですね~☆
山の中で見かける山百合ってこんな色
していますが、こちらのクルマユリとは
違うんでしょうね~。

お花には色んな意味があって名前が
ついているんですね~。

みなみ風さん、 こんにちは~(^^♪

今日から8月ですねぇ~(*^^)v
ブログのテンプレートも ”ひまわり”にして真夏って感じですが
こちらは今日もsprinkleですよ。。。
花の名前って、誰が付けるのか分かりませんが
特徴をとらえてますね。happy01

こむぎさん、 こんにちは~(#^.^#)

ゲンペイカズラ、育てるの難しい??
私でも出来るのですから、出来ますよぉ~。o○coldsweats01

yayoiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

そちらはすっかり真夏でしょうねぇ~。。。…(^y^)b
ヤマユリは、薄黄色って感じでしょうか。。。
オレンジ色の百合では、鬼百合が似てますね。
花の名前は、和名だと分かり易いけどね。(=^・^=)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナデシコ科の花・・・ | トップページ | 青森ねぶた。o○ »