フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« カルガモが・・・ | トップページ | イトトンボ。o○ »

散歩道・・・林道で見かけた花。。

先日は、貯水池を散歩して「ノリウツギ」を見掛けましたが、

今日は 林道を散歩していたら また「ノリウツギ」が咲いていました。

7wz

ノリウツギ(糊空木)はアジサイ科です、だからガクアジサイやヤマアジサイに

似ているのでしょうねぇ~。o○ 

          緑の葉と 真っ白な花のコントラストが綺麗です。

さらに歩いて行くと、何やら林の中に 赤い実の付いた木があります・・・

7azz


その先には、白い葉の付いた木が・・・

8wz

     マタタビは、つる性植物で他に木に絡んでいます。

     まるで大きな木が白い花を付けているように見えますねっ!  

            < マタタビの花と実は参考のためネットから借用しました。>


   

          帰り道、”キイチゴ(木苺)”がありました・・・

72010

         ひとつ摘まんで食べてみましたよぉ~。o○ 



     この時期、林道では白い花が目立っていましたよぉ~。o○ 

Walkshoes

« カルガモが・・・ | トップページ | イトトンボ。o○ »

散歩道」カテゴリの記事

コメント

林道でいろいろな植物に出合えましたね。
ノリウツギの花が涼しげです。
夏グミと木いちごが美味しそうですね。

ノリウツギ、ホントだ ガクアジサイに似てますね。
この暑い時期は、白い花が涼しげでいいですね。
マタタビ、我が家のニャンタが踊り狂います。
木(枝)だけで、花も実も葉も与えたことはないけどね。
というか、花も実も生るのを知りませんでした。

歌まろさん    おはようございます

テンプレートが夏といっていますね。
涼しげなノリウツギにマタタビの花・・・本当に白い花が多いですね。

夏グミも野苺も爽やかです。
写真がいつも季節感があり素敵です。

micoさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

梅雨明けと同時に 猛暑の夏がやって来ましたね。
林道を散歩していると”蝉”の声も賑やかになって来ました。

こむぎさん、 おはよぉ~(o^-^o)

マタタビの花も実も なかなか見れれませんよね!
ニャンタとマタタビって何で何だろうね?
ワン子は問題ないのにねっ!(^_^;)

hirugaoさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

梅雨明けしてたのに うっかり傘のテンプレートのままでした。
気が付いて早速夏用に変えましたよぉ~。(*^^)v
今年は猛暑の夏って感じですねっ!
少しでも涼を求めて・・・ブログも涼しげにしたいですね。

こんにちは、猛暑が続いてるようで大変ですね。
今年の北海道は例年になく蒸し暑さがあって寝苦しい夜もあるんですよ。
それでも、そちらからみれば「そのぐらいでは暑さなんて言わないよー」って言われそうですが(笑)。

ノリウツギ、こちらでも今頃から見ごろになってきました。
ナツグミやキイチゴが可愛いです、キイチゴは甘酸っぱかったですか。

マタタビは花も実も可愛いです、ブログ交流続けさせてくださいね。

こんにちは~

楽しい山歩きですね♪
グミ!小さい頃はご近所にもありよく食べてましたよ~
木苺は目の前の土手?にもあります!

色々なものに出会えていいですね♪

グミに木苺、なつかしいですね・・・

子供の頃田舎にいた時、グミの木が家にあり
夏になるとよく食べました。
今となっては、どんな味だったのかよく覚えていませんが、
すっぱかったような、あまり美味しくなかったような気がします。

木苺は、裏山に行けばたくさん実がなっていて
口に運ぶとぷちぷちとしていて、甘酸っぱく美味しかったですね


こんばんは~!

歌まろさまの散歩道・・・わたしも行ってみたくなります。
こんな珍しいかわいい植物に出会えるなんてワクワク
しそうです♪
こうして自然が残っているっていいですね~★

マタタビの枝・・・今日も我が家の飼い猫ちゃんが
噛んではあばれておりました~♪

 おはようございます  

ノリウツギ お花が伸びるんですねぇ  (@_@)  

また違った感じの花って感じ  へ~ 

可愛らしい ナツグミ キイチゴ 

マタタビ・・・  自然がいっぱいですねぇ 

いろんなものに興味を持ってお散歩 楽しいそうです 

えったんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

北海道でも寝苦しい夜が・・・そんなんだぁ~!
地球温暖化かな?w(゚o゚)w
えったんさんの所でも、ノリウツギやキイチゴが見られますか。。。(*^^)v
北海道は涼しくてイイでしょうね~。o○

   こちらこそ、どうぞ宜しゅう (o^▽^)o)ペコッ

satukiさん、 こんにちは~(#^.^#)

グミにキイチゴ 最近は食べるような事ないかもねぇ~!
私も散歩で一つ摘まんで食べるくらいです。(*^^)v

色んな物に出会えるのはイイですが、
熊だけには出会いたくないですねぇ~(笑)

ぶどうさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

あまり美味しくなかったような・・・まぁ~そうですよねっ!
それでも食べられるから摘まんでたようです。
キイチゴ、今回も一つ口に入れてみましたが、
甘酸っぱくてチョッと渋みもありましたよぉ~。。。
懐かしい味って事かな?

yayoiさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

散歩道も四季によって色んな植物が見られますから
散歩も楽しいです。o○(*^^)v

猫にマタタビって言いますが、yayoiさんっちのニャン子ちゃんも
そうですかぁ~(笑)

みなみ風さん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

梅雨明けしても時々が降ってきたりするので、
散歩も容易ではないですよぉ~(笑)
林道では蝉の声も聞こえて賑やかです!
蝶やトンボも飛び回っています。

この記事へのコメントは終了しました。

« カルガモが・・・ | トップページ | イトトンボ。o○ »