フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 花 三種・・・まとめて披露!! | トップページ | 畑の野菜。。。 »

サンカヨウの実。。。

5月21日のブログで 山野草 『サンカヨウ』を紹介しましたが・・・

              あれから一月半 実が生っていました。

7_2

 

            ちなみに、この実は食べられるという話もありますが

            美味しいと言う人、不味いと言う人 それぞれのようです!

            って事で、私が挑戦しましたが・・・

            ブルーベリーに似た感じですよぉ~。

            ちょっと酸味はあるが 不味くはなかった~

                           もっと熟せば美味しいのかも。o○ 

         ( ブルーベリーのように 沢山の実が生りませんからねっ!)

ところで、ついでですから 

             こんな山菜も紹介しましょう。o○


             山菜 :  『 ソデコ

                       

62010

62010_2

             この山菜は 地方によって呼び名が違います。

             ソデコ ヒデコ シオデ・・・などなど 

             正式名称は『タチシオデ』。

       
       グリーンアスパラに似てるので 【山のアスパラ】と言われてます

          食べ方は 至ってシンプルな 【おひたし】が一番!

          アスパラより 食べやすいし美味しいですよぉ~。o○


           オマケに我が家の アスパラでぇ~す。

                          

52010_002_2

                 太さはバラバラですけどぉ~ 

« 花 三種・・・まとめて披露!! | トップページ | 畑の野菜。。。 »

」カテゴリの記事

山野草」カテゴリの記事

コメント

サンカヨウの実かわいいですね~。
初めて見ました~!

ソデコも初めてです!
アスパラより美味しいんですね~@@

でもこんなに立派に育ったアスパラ・・・
ビックリです~~。。。


歌まろさん      おはようございます

何かと珍しいものばかりですね。  サンカヨウの実は綺麗ですね~
食べられるとか・・・      

それよりタチシオデがアスパラのようなお味とは食べてみたいですね。

沢山のアスパラ美味しそうですね。

おはようございます。
サンカヨウの実も「ソデコ」も初めてです。
珍しいのを見せていただきました(感謝
どちらも味わってみたいです。
アスパラたくさんの収穫でしたね。

立派~~~~~
どれも生き生きして、山菜の茎もしっかりしてますね^^
おひたしが美味しいんですか?
暑い日にはぴったりのさっぱりメニューで良いですね!

yayoiさん、 おはようございます~(#^.^#)

サンカヨウの実、毎年花は見てましたが、実は私も初めて!
花が終わった後は、気に掛けていませんでしたからねっ

ソデコは、ホントに美味しいですよ!
山菜の中でも、そう沢山採れるものじゃないから貴重かも。。

hirugaoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

サンカヨウの実は、ブルーベリーに似てました。
もっと熟せばイイのかも??
タチシオデ(ソデコ)はお勧めです~・・・ホントにアスパラとにています。
私的には アスパラより好きかもぉ~。o○
一般には売ってないから、食べるとしたら 地元じゃないとダメかもねっ!

micoさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

どちらも初めて見ましたかぁ~!!
特に山菜のソデコは知らない人が多いでしょうね。
アスパラは沢山収穫出来ますから、ちょっと飽きちゃいましたよぉ~

シェリーさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪

山菜や野菜ばかり食べてるから、歌まろは太りませんよぉ~
ベジタリアンじゃぁ~ないんだけどねっ!(笑)
暑い夏はさっぱりした物がイイけど、それだけじゃ夏バテしちゃうからねっ!!
シェリーさんも、夏バテしないように栄養と睡眠を大事にね。

歌まろさん、こんにちは^-^
サンカヨウの実、お味までブルーベリーに似ているのですね。
たくさんなったらジャムにしてもいいかも知れませんね。
 
ソデコ、初めてみました。
山のアスパラですか。さぞおいいしいでしょうね。

アスパラも新鮮で美味しそうですね。
お店で見るのと全然違いますね。
生き生きしているのがお写真でもよくわかります。

歌まろさん こんにちは~

歌まろさんちアスパラもなるんですね~
驚き!
山野草もいろいろ知っていると美味しく食べれるものもあるし自然の宝庫ですね♪

こんにちは~  って言うか こんばんは!かなぁ?

まだお日様カンカン照りで こんばんは~って言う感じではないです 

5月21日の サンカヨウ 見てみましたよ 

可愛らしい白い花でした  それが紫色の実を付けたんですね 

ほんとうにブルーベリーによく似ていますね  

 ソデコ  ??? 面白い名前ですねぇ  ^m^  

でも 見るからに 栄養があって美味しそうです   

 

hiroさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

サンカヨウの実は、残念ながらジャムにする程実が付きませんよぉ~!
ソデコは別の呼び方で”ヒデコ”と言います。
漢字で書くと「秀子」と書きます。
当地では女性の名前を付けて呼ぶ事が多く 
その他にも”アイコ(愛子)”って呼ぶ山菜もありますよ(*^^)v
アスパラも美味しいけど、ソデコはやっぱりイイです。

satukiさん、 こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

アスパラは、採っても採っても次から次と出て来ます!!
さすがに食べ飽きちゃいますよぉ~。o○ 

みなみ風さん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす

そう、この時期は暗くなるのが遅いですからねっ!
サンカヨウの花、見てくれましたかぁ~。。。
実はブルーベリーそっくりでしょう!!
ソデコって何でそう呼ぶのか知りませんが 山菜は地方によって
呼び方が違うのですよ~。。。
知らないと、こんなの食べられるって分かりませんよねっ!

サンカヨウって、花はとても可愛く清楚でしたよね。
ブルーベリーそっくりで美味しそうです。少なくとも毒ではないようですね(笑)
ソデコというのも、美味しそうです。どことなくホップの新芽に似たかんじです。
ホップも茹でてマヨネーズで食べると美味しいの^^
あ〜、食べたくなりました(笑

われもこうさん、 おはようございます(^O^)/

サンカヨウの実 毒はないと聞いたので食べてみました
ホップの新芽も食べられるんですね・・・
ちょっと苦そうな感じですが、どうなんでしょう?

ラッピングをお願いしたがラッピング無しで送られてきた。ありえない。
このままプレゼントしろと?
・・・・・
その後の対応は良かったです。
ラッピング用の袋等送っていただき、プレゼントにも間に合いました。
人の行う事なのでミスはミスとし、ちゃんと対応してくれるお店だと思いました。
【送料無料】フェラガモ バレッタをセール価格で販売中♪フェラガモ バレッタ ガンチーニ リボン 34 1631 ピンク レザー 新品・未使用
ラッピングを頼んだが、裸で送られてきた。
だいたいこんなもん男が頼んだらラッピングが当たり前。
こっちが忘れたって、ラッピング必要じゃないですか?と聞くのが当たり前。
注文詳細にもちゃんと「ラッピングお願いします」と書いてある。
・・・・・
ミスはミスとし、その後の対応は良かったです。ラッピング用の袋等送っていただき、プレゼントには間に合いました。
信頼できるお店かどうかはこう言う事態の対応でわかると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花 三種・・・まとめて披露!! | トップページ | 畑の野菜。。。 »