フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 林道は花盛り・・・ | トップページ | 季節の花・・・ホタルブクロ。。。 »

大柄な山野草。。。

今日 7月2日は 暦の上の『半夏生』(夏至から 11 日目)です。


この頃に咲く花で 『ハンゲショウ(半化粧)』 ってありますね。

 我が家のハンゲショウは、半化粧と言うより 

                 ちょっと”厚化粧”って感じです。coldsweats01

                         down

7w01

ハンゲショウ(半夏生)』 : ドクダミ科ハンゲショウ属の多年草。


半夏生の頃に花が開き、葉が半分白くなるから半化粧と言われています。

ところで 今回は我が家の山野草の中で 大柄なものを紹介します。

鉢植えですが、ちょうど今が花の時期です。happy01

               最初は 『ヤナギラン』 です。

                         down

6a

         『ヤナギラン(柳蘭)』 アカバナ科

            ヤナギのような細長い葉に 蘭のような赤い花を咲かせます。

            山野草としては大きくて華やかです。heart04

6a_2

               次は 『クガイソウ』 です。

                        down

6b_5

      『 クガイソウ (九蓋草,九階草(ゴマノハグサ科) 』

              クガイソウは、葉が4~9枚が段々に重なって輪生します。

      一説ではこの葉が9段にならないと花が付かないと言われて

      それが名前の由来とか。。。

6b_2

      実際は我が家のの花のように9段じゃなくても花は咲咲くようです。

      5~6段でも咲いていますよ~。happy01

             この時期  林道などでよく見られる  ルリトラノオに似ています。scissors



 ○●○●○●○●○●shine アクセス数 10万ヒットshine○●○●○●○●○●


      eye 知らず知らずの間に

        カウンターが 10万台になっていましたよぉ~。o○scissors

        訪問して頂いた方々に 感謝 。o○

                   

Gomen01

               今後も どうぞ宜しゅう (o^▽^)o)ペコッ   


      

« 林道は花盛り・・・ | トップページ | 季節の花・・・ホタルブクロ。。。 »

山野草」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん
おはようございます!
ホント厚化粧って感じですね。
凄いですぅ~10万アクセスおめでとうございます!

 おはようございます  (o^―^o)ニコ

まず最初に  10万回アクセス!!   おめでとうございます!

           (*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

素晴らしいですね  
これからも秋田ならではのお話や 変わった山野草の紹介を
楽しみにしています  

今回の大柄の山野草たちは 見ごたえありますね 
不思議山野草・・・ますます興味津々です 

 

10万アクセスおめでとうございます、
素晴らしいですね。
我が家の鉢植えのハンゲショウ葉が白くなりません。
水辺でないと駄目みたいですね。
ヤナギランは初めてです。
クガイソウの花に伊吹山で出合った時の感動を
思い出しました。
ご自宅で楽しめるなんて羨ましいです。

なかみちさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

厚化粧で 紫外線予防って感じかね!(笑)
お陰さまで、知らない間に10万になっていました。

最初見た時、頭の”1”が見えなくて・・・
リセットしたのかと思いました。 bleah
                

みなみ風さん、 おはよぉ~。o○

♪ありがとうございます。♪(o^―^o)ニコッ
10万アクセスも長くやってるだけですからねっ!
これからも、田舎便りをせっせとやって行きますので
よろしくね!(´・∀・`)ノscissors

micoさん、 おはようございます~(#^.^#)

ありがとうございます。m(__)m
花のブログの筈が、時々横道に逸れたりしていますが
これからも マイペースデやって行きます。
今は花や山野草のシーズンですから、ブログをアップして行きますので
よろしくお願いします。(*^^)v

歌まろさん こんにちは。

アクセス10万ヒットおめでとうございます♪

今日は半夏至ですね
半夏至の時に咲くハンゲショウも時期を知って咲くって
花ってすごいな~と感じますねhappy01

satukiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

10万ヒットの1割は自分で見たものかもねぇ~(^_^;)
まぁ~これからもコツコツやって行きますので
よろしくお願いします。

半夏至とも半夏生とも書くようですが、
実際に私たちが何かをするって事はありませんね!
もうすぐ七夕ですから、こちらの方が一般的かな?
花のハンゲショウの方が、季節を感じるのでしょうね。。。coldsweats01

歌まろさん、アクセス10万ヒット、おめでとうございます♪
これからも楽しみにしていますね。

厚化粧ですか・・・
思わず( ´艸`)ププッでしたよ。
ヤナギランやクガイソウ、初めて拝見しました。
大きくて見事なお花ですね。ありがとうございました。

うっふふ 厚化粧ですかぁ^^
スミマセン 笑ってしまいましたw

半化粧は好きで毎年足を伸ばして見に行くのですが
今年はまだ行く予定もなくて。。
見せてもらってよかったです 厚化粧だけど^^

山野草がいろいろあっていいですね^^
お出かけしなくても我が家で撮れるってうらやましい♪

歌まろさん   こんばんは

アクセス10万とは凄いですね!

我が家の厚化粧はではなく半化粧です。  うっすらといろづいています
本当に変わった花ですね。

いろんな山野草を植えておられるのですね。

こんばんは~

10万回アクセス、おめでとうございますnote
10万回って、一口に言いますがすごい数字ですね。
これからも、20万回を目指してがんばってくださいね(^^)

歌まろさんちの「厚化粧」の「半化粧」
私も、思わず笑ってしまいました。座布団1枚さしあげます(v^ー゜)ヤッタネ!!

hiroさん、 おはようございます(^O^)/

厚化粧も 程々じゃないとねぇ~(笑)
我が家のハンゲショウは、花魁なみって感じです。coldsweats01
ヤナギランやクガイソウは初めて見ましたか!
大柄だけど山野草はやっぱり何処か控え目な感じです。(=^・^=)

mypaseriさん、  ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

mypaseriさん、は、厚化粧?薄化粧??
それともスッピン美人かな???coldsweats01
我が家の山野草も種類が増えてきて、自然にまかせてますので
ゴチャゴチャって感じです。(→o←)ゞあちゃー
まぁ~山野草だから、その方が自然でイイのかも!

hirugaoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

10万アクセスも訪問して頂く皆様のおかげです!
これも一つの励みになります。(=^・^=)
今の時期は1年で一番いろいろな花が咲く時期・・・
毎日camera写真を撮るのに明け暮れていますよぉ~ん。scissors

ぶどうさん、 おはよぉ~(o^-^o)

蒸し暑い梅雨時、お元気ですかぁ~!!
10万アクセスに2年半掛かりましたから、20万回って言うと
まだ2~3年掛かりますねぇ~!!
出来れば続けたいけどねぇ~。。。
半化粧から厚化粧・・・座布団ありがとうぉ~(=^・^=)ニャハハ

こんばんわ~
10万アクセスおめでとうございます。

ハンゲショウ、ではなく厚化粧ですか!?
我がマンションに植えたばかりのハンゲショウはスッピンですよ~。
どうしましょう!

ヤナギランにクガイソウ、鉢植えで上手に育てておられますね。
大きくても山野草は品がよいと思います。

ありがとうございました。

magamikさん、 おはようございます(^O^)/

10万ヒット♪ありがとうございます。♪
これからもよろしくお願いしますヽ(*´∀`*)ノ

そちらのハンゲショウはすっぴんですかぁ~!
きっと素顔が綺麗なんでしょうねheart04
山野草は地味ですが、味わいがあるから好きです。
これからも色々育てて行きたいです。(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 林道は花盛り・・・ | トップページ | 季節の花・・・ホタルブクロ。。。 »