フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 田んぼアート2010・・・in 田舎館村 | トップページ | クルマユリ、ゲンペイカズラ。。。 »

ナデシコ科の花・・・

ナデシコ科の花ですが・・・

     『マツモトセンノウ』(松本仙翁) 

7az

マツモトセンノウ松本仙翁】は、ナデシコ科 の花で、

名前の由来は (京都・嵯峨の仙翁寺(せんおうじ)で 最初に見いだされたから)とか

(花の形が歌舞伎役者の松本幸四郎の紋所に似ていることから)だそうです。

    ナデシコ科って事で、

           カワラナデシコ(河原撫子)も 載せてみました。

                        down

7az_2

« 田んぼアート2010・・・in 田舎館村 | トップページ | クルマユリ、ゲンペイカズラ。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

cloudなかなか雨が降ってくれません。
昨日の分だけでは雨不足です。

マツモトセンノウがとても美しいですね。
大好きなカワラナデシコ、綺麗に撮れていますね。

マツモトセンノウは松本幸四郎の紋所に似ているところから
付けられた名前だったということを初めて知りました。(◎´∀`)ノ

歌まろさん     おはようございます

しっかり雨が降ってくれ涼しくなりました。   マツモトセンノウが咲いたのですね。
ほんの一輪好きな花瓶にさしてみたいですね~

以前は近くに咲いていたカワラナデシコも最近では見かけなくなりました。

花ぐるまさん、 おはようございます(^O^)/

あれ~そちらは雨が少ないのですか!
今日こちらは大雨警報が出て、新幹線も止まっていますよぉ~!!
ナデシコ科の花って、可憐な物が多いですね。
松本幸四郎と言えば 昨日ニュースで30年かけて「勧進帳」全国公演達成って
行ってましたね~。o○happy01

hirugaoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

この間まで、猛暑で大変でしたが、雨で涼しくなりましたね!
でも来週から又 暑くなるようですよぉ~(→o←)ゞあちゃー
一輪挿しで生けてもイイかもね!
河原撫子、こちらでは良く見掛けます。happy01 

こんにちは~ (@^▽^@)ニコッ 

今 うちの玄関いは 白いナデシコが生けてあります。 

夏は いけばなもモチが悪く すぐダメになってしまいますが

ナデシコは けっこう 頑張ってモチますよねぇ  

 マツモトセンノウ 松本幸四郎の紋所に似ているから・・・

って言うことでーー・・・またまた 調べてみましたよ (*^^)v

 紋所「よつ はなびし」で 4つ花がひし形になって

一つの花が 似ていましたよ 確かに  (。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン!

みなみ風さん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

白いナデシコ、我が家でもありますよ!
元々ピンクのナデシコを、一輪挿しで生けてたら 日にちが経って
白くなっちゃいました。(=^・^=)
ナデシコの花は、長持ちしますよね。

マツモトセンノウ・・・”紋所”調べてくれてありがとうぉ~(*^^)v

こんにちは
我が家のマツモトセンノウも一輪だけですが咲きました
カワラナデシコ大好きです。

歌まろさん、こんにちは^-^
マツモトセンノウ、綺麗に咲きましたね。
私は今年の春に種をいただいて蒔いたのですが、
芽が出ませんでした。
カワラナデシコも素敵に咲いていますね。
ナデシコの仲間って、奥ゆかしくてどんなお花も好きです。

micoさん、 こんにちは~(^^♪

マツモトセンノウ、咲きましたかぁ~!
沢山の花が付く物ではないようですから貴重ですね(*^^)v
それく比べてカワラナデシコは、花も多くて長持ちしますからねっ!

hiroさん、 こんにちは~(#^.^#)

マツモトセンノウ、地植えの方はチョッと弱って来た感じです!
やっぱりナデシコのようには強くないみたいです。。。(^_^;)

ナデシコは、大和撫子に例えられるくらいですから・・・ねっ!(=^・^=)

歌まろさん こんにちは~

マツモトセンノウ、とてもきれいな赤色ですね♪
花はとても可愛い
なでしこの花もいいですね!
なでしこの花っていいですよね♪

satukiさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

マツモトセンノウ・・・・松本先生と間違えたりして(笑)happy01
ナデシコも”大和撫子”って例えがあるように、優しい感じですね。heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田んぼアート2010・・・in 田舎館村 | トップページ | クルマユリ、ゲンペイカズラ。。。 »