フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 畑の野菜。。。 | トップページ | 紫陽花。o○ »

紫色の花・・・色々

梅雨も後半、そろそろ梅雨明けする地域もあるでしょうか?

そんな今日この頃ですが、

我が家の庭では新たな花達が顔を出しています。eye

今日はその中でも紫色の花を紹介します。o○ scissors

まずは 

     『ミヤコワスレ』(都忘れ)の花です。。。

7b

都忘れ』 キク科 ミヤマヨメナ属 

       別名:野春菊(ノシュンギク)、東菊(アズマギク)。

なんで「都忘れ」って名前が付いているのか 調べてみたら・・・

承久の乱(鎌倉時代) 佐渡に流された順徳天皇がこの花を見ると

都への思いを忘れられる と話された事が由来だとか。
                               
                               (Wikipediaより)

          花言葉は 「別れ」 や 「しばしの憩い」



次は


    『ヤツシロソウ』 (八代草)

    

7b_2

   『ヤツシロソウ』 (八代草) : キキョウ科 ホタルブクロ属の多年草

    八代草の名の由来は、熊本県の八代で発見されたからだとか。

    草丈は70センチ位  キキョウやリンドウに似た花を付けます。



最後は


    『姫アガパンサス

7b_3

    『姫アガパンサス』 :  ユリ科トリテレイア属の多年草 球根植物

                   英名・ブローディア・ルディ

                   沢山の花が咲いて賑やかです。scissors

    

           eye 同じ紫色の花でも、それぞれ特徴があって

                    個性的ですねぇ~。o○ happy01

« 畑の野菜。。。 | トップページ | 紫陽花。o○ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
紫色のお花たちから爽やかさが届きました。
ヤツシロソウは初めてです、
姫アガパンサス可愛いですね。

micoさん、 おはようございます(^O^)/

今日は一日rain模様の天気みたいです!
紫色の花も雨に濡れて 色落ちしないかな(笑)coldsweats01
大雨の被害が あちこちで出てますが、早く梅雨明けして欲しいですね。

歌まろさん   おはようございます

この時期白い花とこの色系が涼やかで好きです。
まとめてUPも素敵です。

ヒメアガパンサスは結構賑やかに見えますね。

わ~ぃ!! ヽ(^。^)ノ 

大好きなミヤコワスレ また見ることが出来てうれしいです! 

こちらでは4月に咲いていましたからねぇ 

 紫色は 古風な大人の女性のイメージがありますね

浴衣の柄になったり・・・ 

風鈴の音とマッチして 涼しげです confident 

hirugaoさん、 こんにちは~(^^♪

涼しげな色の花で イイでしょう~。o○
ヒメアガパンサスは 凄く増えて花付きも良くてイイです。scissors
今庭で一番賑やかに花ですよぉ~。happy01

みなみ風さん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

ミヤコワスレ 4月に咲いてましたかぁ~!
大分違うんですね。。。(=^・^=)
紫色のは花、朝顔の絵柄の浴衣って定番ですね。。。
みなみ風さんも、浴衣美人かな。o○ heart04coldsweats01

歌まろさん こんにちは。

紫の花素敵ですぅ♪
紫色って好きなのよね
ミヤコワスレ・ヤツシロソウの色が好みかも~
ラベンダー色も好きだけど濃い色も捨てがたい(笑
花を見ていると和みますね~

紫色の花は、なぜだかちょっぴり
高貴な感じがしますconfident

ミヤコワスレという名前は、郷愁を誘いますね~

今日は、晴れてとても暑いですsun
一時、涼やかな気分にさせていただきました。

都忘れ 可愛いですね^^
母が大好きな花です。
庭に植えてるのですが 毎年あまり咲かなくて・・
でも今年は少し日当たりがよくなったせいか
ポツリポツリと咲いてて楽しみです。
目立たないけど 癒されるお花ですね^^
姫アガパンサスって 姫・・って つくくらいだから
小さいのでしょうね。可愛いみたい♪

cloudこんにちは~
昨日まで新潟県を歩いていました。やっと日本海に辿り着くことが出来ました。
ヤツシロソウという花、綺麗初めて見るお花!
矢張り秋田県は素敵な花が一杯ですね。
山野草が大好きな私はクリックしてみましたが???note

satukiさん、 こんにちは~(^^♪

紫色の花は、落ち着いた感じがしますね・・・大人の色って感じ(*^^)v
梅雨も末期か、大雨が続いていますが被害が出ない事を願ってますよぉ~。o○scissors

ぶどうさん、 こんにちは~(#^.^#)

梅雨入りしてそろそろ一か月が経ちますが、梅雨のsun間は貴重ですね!
紫色の花、涼しげでイイでしょう。
先日、bell風鈴を買って来て軒下に吊るしましたよぉ~。o○happy01

mypaseriさん、  ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

都忘れってネーミングが素敵ですよね。heart04
姫アガパンサス 姫の付くだけにチョッと小ぶりです。
それでも花は沢山付いて見事ですよぉ~。o○scissors

花ぐるまさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

新潟県へお出かけでしたかぁ~。。。
日本海側は景色がちょっと違うでしょう!
また、色んな写真を撮られたのでしょうね。。。
山野草も見掛けましたかぁ~。o○ happy01

こんにちわ~
こちらはかなりきつい雨が降っております。
その鬱陶しさを忘れさせてくれるほど美しいミヤコワスレ、
小さいですが姿も良くて大好きな花です。

ヤツシロソウ、熊本県の八代で発見されたのですか。
夫は熊本県出身なんですよ~。
なんとなく親しみを感じてしまいます。

姫アカパンサス紫もあるのですね。
白を植えてます。

ありがとうございました。


magamikさん、 こんにちは~(#^.^#)

ジメジメと鬱陶しい梅雨ですが、花は爽やかですよね!heart04
姫アガパンサスの白い花ですか・・・
紫色と2種類あるとイイですねっ!(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 畑の野菜。。。 | トップページ | 紫陽花。o○ »