フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 紫色の花・・・色々 | トップページ | 蝶。o○ »

紫陽花。o○

我が家でも紫陽花が咲きました。

紫陽花は種類が多いですけど・・・・我が家のは 一般的は紫陽花です。

7b_2

           青系統の紫陽花は、涼しげでイイですね。happy01

           近寄ってみたら・・・何やら居ました。。。eye

                        down

7b_3

                       up
     
           分かりますかぁ~・・・小さなが。o○ eye

               体長2cm位の 小さな蛙でした。

           camera撮った後、ピョンピョンと飛んで逃げました。run

           紫陽花の花の上で 何してたのでしょうかねぇ~sign02

もう一つ 紫陽花です・・・

7b1_2

           こちらは 『ガクアジサイ』です。。。

7b2010a_2

            スッキリした感じの紫陽花ですねっ!heart04

────────────☆ おまけ ☆─────────────

   紫陽花の花の色(赤と青)の色の違いは 何故sign02

よく言われる事ですが、土壌が酸性だと”青” アルカリ性だと”赤”・・・・

でも、実際に花の色に影響を与えているのは 土壌中の「アルミニュウム」だそうです。

そのアルミニュウムは酸性土壌にはよく溶けますが、アルカリ土壌では溶けにくい。

そんな事から、酸性土壌に根を張っている紫陽花の花は”青色”になるそうです。

Hakase02      分かりましたかぁ~。o○ coldsweats01

« 紫色の花・・・色々 | トップページ | 蝶。o○ »

動物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

カエルさんアジサイのソファーで気持ち良さそうですね。
素敵なガクアジサイ欲しくなりました。

歌さん   おはようございます

今朝は雨です。   紫陽花が雨に映えていることでしょう。
爽やかな感じの色ですね~

アマガエルも喜んでいるのかな。

お庭のあじさい・・・って、歌まろさんちはお庭が広いね~
ガクアジサイ、最近いいな~って思うようになりました。
カエルクン、食料探しかな。

suncloudrain今の天気は忙しい、このような天気の中です~
紫陽花にアマガエルかわいいですね~
今が旬の紫陽花、とても綺麗です。

家では紫陽花を昨日剪定しました。
なんだかスッキリした庭です。
紫陽花は大きくなるので他の花の邪魔にもなっています。( ^ω^ )

 
 こんにちは!  (@^▽^@)ニコッ 

 rainちょっと一休みのアマガエルさん アジサイにお似合いですねぇ  

額アジサイは まるで青い花火のようです!

こちらは アジサイは終ってしまいましたが  気温が低い箱根のお山は

咲いているようです    

アジサイの種類も沢山あって 形も色もさまざま 奇麗ですよねぇ 

micoさん、こんにちは~(^^♪

蛙さん、チョッと驚かしちゃいました!
梅雨の時期は 紫陽花と蛙ってピッタリでしょう。。。(=^・^=)

hirugaoさん、 こんにちは~(#^.^#)

今日も雨が降ったり止んだり・・・梅雨って感じの天候です!
雨を喜んでいるのは 花や蛙ですね。(=^・^=)

こむぎさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

梅雨の時期の花って言えば”紫陽花”ですかねっ!
ガクアジサイは、シンプルで好きです。heart04
蛙も、雨宿りだったのかな?(=^・^=)

花ぐるまさん、 こんにちは~(#^.^#)

このところの天気は、目まぐるしく変わりますね!
出掛ける時は傘を持って行かないと 何時rainになるか分かりませんよね!
紫陽花も ある程度手入れをしないといけないかもねぇ~。o○
                                        (´・ε・`)う~ん

みなみ風さん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

額紫陽花、まるで青い花火のよう・・・イイ表現ですねgood
箱根の紫陽花と言えば、箱根登山鉄道の彫刻の森辺りが有名ですね!
電車と紫陽花が絵になりますねっ!(*^^)v

歌まろさん こんにちは~

紫陽花に小さな蛙!似合いますね♪
梅雨ならではの風物詩です^^

紫陽花今は色々な種類があるんですね~
私は一般的な紫陽花が好きですけど。。。

かえるかわいいですねconfident

歌まろさんのところは、紫陽花がこれから真っ盛りを迎えるんですね。

こちらでは、近頃赤みを帯びた紫陽花を良く見かけるんですが
土壌の、酸性・アルカリ性が関係あると聞きました。
何か、大気汚染と関係あるのかなあ、と思ったりしました。
紫陽花は、やはり青系の花が一番だと思うのですが・・・

satukiさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

紫陽花・蛙・ 梅雨の風物詩ですよねぇ~!
梅雨の時期って、その他にも花菖蒲・アヤメ・カキツバタなどもねぇ~。。。
そう言えば 東京の」下町では「朝顔市」もイイですね。

ぶどうさん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす

紫陽花の花の色に付いては、本文中に「おまけ」として追加しました(*^^)v
紫私も陽花は、やっぱり青色が好きです。heart04

紫陽花・・・新鮮でみずみずしく感じます★
きれいな色ですね~!
こちらはもうすっかり終わってしまいました。
これからなんだな~って思うと羨ましいです。
(カエルさんもかわいい~!)

紫陽花の色と土壌の関係そうなんですね~!

yayoiさん、 おはようございます(^O^)/

そうでしょうね~
そちらでは紫陽花も終わってそろそろ真夏の花が咲いているかな?
梅雨の末期は 大雨の被害が多くなりますから
気を付けて下さい。
雨を喜ぶのは蛙くらいかなぁ~。o○
紫陽花の色のお話し・・・ちょっと調べてみました。(*^^)v

あら~~~^^師匠の紫陽花小道、ステキですぅぅ~~heart04
可愛らしいお客様(カエルぴょん)もお出迎えだなんて、絵本の世界にいるみたいnotes
ガクアジサイもお見事!!
シェリーママが大好きな紫陽花ですwink

シェリーさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

最初、蛙が居たのが分かりませんでした!
小さくて可愛い蛙でしたから、何だろう??ってよく見たら・・・でした。
モデルになってくれて良かったです。good
そう言えば、シェリーママさんは好きでしたね~紫陽花heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紫色の花・・・色々 | トップページ | 蝶。o○ »