フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ル・レーブ | トップページ | カルガモが・・・ »

アルケミラ・モリスと母子草。o○

アルケミラ・モリス って言うと 何だsign02 って思うかも知れませんが・・・

           和名では【西洋羽衣草】と言います。

               
                2010/05/19のブログ参照

5月19日のブログで紹介した時は まだ花が咲いていませんでしたが

7月上旬に咲いてアップし忘れていました。happy02

         こんな感じで咲きましたよぉ~。o○ scissors

7y_3

                    
                       up     

           eye 小さな黄色い花が沢山付いています。

                花はそれ程目立たないですねっ!


またまた、アップし忘れた花・・・

            【母子草】  : キク科

                          down        

7y2010

       「ハハコグサ(母子草)」は、 春の七草 :御形(ごぎょう)のことです。


        葉や茎に銀白色のうぶ毛が密生していますよぉ~。o○coldsweats01       

        
        今日の花は どちらも黄色い花でした。o○ scissors

« ル・レーブ | トップページ | カルガモが・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

(`・v´・ )ノ=☆・゜:*:おはようございます!!
アルケラス・・・
ドイツあたりの宮殿の名前かと思ってしまったあたくし。。happy02
お花の名前だったのですね~(笑)
今、東海岸ではちょっとした話題になっている”世界一大きなお花”の
開花が今か、今か、とtvニュースで報道されているんです。
歌まろ師匠もご存知ですか?

シェリーさん、 こんにちは~(^^♪

アルケミラ・・・って聞いただけでは??でしょうねっ!
「羽衣草」って聞けば分かるでしょうけどねぇ~(=^・^=)
だから歌まろは和名が好きですよ。。

今話題の「世界一大きな花」ってニュースで見ました。

”ショクダイオオコンニャク”って言ってましたが 
こんにゃくの花なのかな?

歌まろさん こんにちは~

羽衣草も母子草も何処かで見かけた花!なのよね~

小さい頃何故か黄色い花を山から持って帰ると
お家が火事になるからもって帰らないように言われていたのよね。。。
その理由は何故??だったのかいまだにわかりません

すみません。。。つい思い出してしまって(笑

こんにちは~

今日も、うだるような暑さで、体がへんになりそうですwobbly
歌まろさんのところはどうですか?
こちらは、日曜日までこんな天気が続くようです。

羽衣草も母子草も、いかにもと納得してしまう
花によく合った名前ですよね~

こんばんは
西洋羽衣草、初めて知りました。
母子草、可愛いですね。

 こんばんは~  (@^▽^@)ニコッ 

今回は 黄色い小さなお花に注目ですね (*^^)v   

大きい 美しい花もいいですが 小さな花も よーく マクロcameraで見ると eye 

可愛らしく一生懸命咲いていますよねぇ  

satukiさん、おようございます(^O^)/

黄色い花を山から持って帰ると・・・へぇ、そうなんだぁ~!
何でだろうね?
所変われば色んな言い伝えがあるんですねっ!(=^・^=)

ぶどうさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

連日の真夏日、今年の夏はホントに暑いですね!!
ぶどうさんも、熱中症には気を付けてください。

こちらは、今日最高気温が32℃位になるようです。
このところ涼しかったから、チョッとねぇ~。(^_^;)

羽衣草・母子草・・・いずれも和名だと趣がありますよね。heart04

micoさん、 おはよぉ~(o^-^o)

西洋羽衣草は、初めてでしたかぁ~!
アルケミラ・モリスなんて言うとイメージが湧きませんね。(=^・^=)

みなみ風さん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪

大きい花もイイけど、小さい花だって頑張っていますよね。(*^^)v
今日もまたまた猛暑でしょうか?
連日の暑さ、来週には一休み出来そうな予報ですが
今週後3日、頑張って乗り越えてくださいねっ!scissors

こんばんわ~
西洋羽衣草ですか!?
初めて見ました、小さな黄色いお花の集団といった感じですね。
ハハコグサは春の花でしたね?
今頃綺麗に咲くなんて、そちらは涼しいからでしょうか?

magamikさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

西洋羽衣草、花より葉が好きなんですけどね!
母子草は、春の七草「ゴギョウ」ですけど、実際に花が咲くのは
4~6月で、当地のように北国では6月下旬から7月に掛けて咲きます。
特に今年は冬が長かったですからねっ!(→o←)ゞあちゃー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ル・レーブ | トップページ | カルガモが・・・ »