フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 庭の花を生けて・・・ | トップページ | 田んぼアート2010・・・in 田舎館村 »

紫色の花。o○

今咲いている花の中で 紫色の花を集めてみました。

7bz

           ストケシアは別名:ルリギクと言います。

           赤紫色の花もありますよぉ~。o○ eye

7b

    次はこんな花・・・ 

                 down

7bz_2

    【リアトリス】 : キク科 別名 「キリンギク」「ユリアザミ」。


     長い棒にブラシを付けたような変わった形の花ですねぇ~。

     花の付き方で小さく長い花穂の「槍咲き
     
     大きく玉のように見える「玉咲き」の二種類があるそうです。

                  これは「槍咲き」ですね。scissors

« 庭の花を生けて・・・ | トップページ | 田んぼアート2010・・・in 田舎館村 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

大好きな紫系のお花沢山咲いていますね~
リアトリスは昔懐かしいお花です。 
すっきりとまめられて素敵です。

 おはようございます  今日も暑いです  (;´・ω・)

お花の名前 ほんと 日本名の方が覚えやすいですよねぇ   

ストカシア ルリギク、 ニゲラは クロタネ草でしょう・・・ (^_^) 

リアトリスはぁ? っと調べてみました  

「キリンギク」 ですって (@_@)  納得!! 

逆にキキョウの日本名じゃない名前はぁ? っと調べてみたら 

別名なしって なってました   (。・Д・)ゞ

歌まろさん、おはようございます♪
ストケシアとニゲラ、綺麗に咲いていますね。
リアトリスは多年草で毎年楽しめるということから
昨年植えたのですが、今年は芽が出ませんでした。
生け花にしても引き立ちますね。
桔梗も日本的で美しいですね。

こんにちは
紫色のお花たちから爽やかさが貰えました。
リアトリスは久しぶりです、
キリンギクの名前がピッタリですね。

歌まろさん こんにちは~


今日の花々は知っているものが多かったですよ~♪
散歩の時見かける花も~^^
花を見ていると心が和みます

sunこんにちは~
ストケシアにニゲラ、リアとリス、キキョウ戸大好きな花ばかりです。
我が家のストケシアはもう種になっていますが、また来年咲いてくれる
事を願って種も一緒に播いておきます。

キキョウも可愛い花ですね。リアとリスはまだ育てたことがありません。
一度育ててみたい花です。note

画像がはっきりくっきり素敵です~
夏らしくて涼しげ^^
紫色のお花って結構あるもんですね

hirugaoさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

リアトリス、昔懐かしい~って何か思い出の花かな?
画像を沢山貼るのが面倒なので、まとめちゃいましたよぉー(=^・^=)

みなみ風さん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

和名だと覚えやすいよね! 横文字はイメージが湧かなくて(=^・^=)

リアトリスは「キリンギク」ですかぁ~・・・キリンの首みたいに長いからかな?

キキョウの別名は・・・”バック ホーム”(back home)=帰郷 じゃないの(笑)coldsweats01

hiroさん、 こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

リアトリス、今年は咲きませんでしたか! 何ででしょうね?
桔梗は青色の他 白い花も咲いています。
ちょっと見、折り紙のような花ですね。coldsweats01

micoさん、 (*´∇`)ノ こんばんは~

リアトリスの別名:「キリンギク」って やっぱり動物のキリンから来てるのかな?
紫色の花は、何処か高貴な大人の花って感じがしますね。(=^・^=)

satukiさん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす

知ってる花がおおかったですかぁ~!
結構、散歩してて何処かのお宅で咲いていたりしますね。
これから益々暑くなるから、散歩は涼しい時間帯にどうぞ~。o○run

花ぐるまさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ストケシアは もう種になていますかぁ~!
やっぱり 早く咲いた分終わってしまったのですね。
毎年咲いてくれる花って イイですよね。(=^・^=)

MOMOさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

北海道は涼しくてイイでしょう。。。(=^・^=)
いや、最近は夏日のもあるようですから そうとも言えないかな?
紫の花、秋になると「リンドウ」がその代表かもね。happy01

こんばんわ~
紫のお花は涼しげでいいですね。

ストケシア、こちらでは咲き終わってしまいました。
リアトリスの生け花、すっきりして素敵です。

キキョウの花もたくさん咲いてますね。
蕾が可愛らしくて特に好きです。

こんばんは~

リアトリスって、本当にブラシみたいでおもしろい花ですね。
それにしても、リアトリス上手に生けてらっしゃいますね。
奥様の生花の趣味の良さがうかがえますconfident

歌まろさんのお宅は、ご近所でも
きれいなお花がたくさん咲いている家として
評判なんではないですかtulip

magamikさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

暑い日が続いていますが、青色の花は涼しげでイイですね(*^^)v
桔梗の花、白い物も咲いていますよ~。。。scissors

ぶどうさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

ブラシみたい・・・そう コップを洗ったりするブラシにもねっ!
我が家の花は、ただ咲いているだけで綺麗に整理されてませんから
雑多のお花畑って感じですよぉ~。o○coldsweats01

( ゜▽゜)/コンバンハ
夏に紫色のお花は涼しげでいいですね^^

まだニゲラが咲いてますか。
うちはすっかり種になっててカラカラですw

暑さに負けてバテバテです。
熱中症気をつけましょう^^

mypaseriさん、  おはようございます(^O^)/

ニゲラは、一度咲き終わって・・・また咲き出しました。
ご覧の通り、桃色昼咲月見草の中に咲き出しましたよぉ~coldsweats01
ここ数日はrain天気が悪くて少し涼しいですが
来週から暑さが戻って来るようです。
熱中症、気を付けないとね。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の花を生けて・・・ | トップページ | 田んぼアート2010・・・in 田舎館村 »