フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

クルマユリ、ゲンペイカズラ。。。

夏の花として今咲いている・・・名前に特徴のある花です。

7az

続きを読む "クルマユリ、ゲンペイカズラ。。。" »

ナデシコ科の花・・・

ナデシコ科の花ですが・・・

     『マツモトセンノウ』(松本仙翁) 

7az

続きを読む "ナデシコ科の花・・・" »

田んぼアート2010・・・in 田舎館村

           今年も ”んぼアート” を見に行って来ました。scissors

          田舎館村の「んぼアート」は、今年で18回目だそうです。

                  今年は 【弁慶と牛若】です。o○ eye

                             down

2010z

続きを読む "田んぼアート2010・・・in 田舎館村" »

紫色の花。o○

今咲いている花の中で 紫色の花を集めてみました。

7bz

続きを読む "紫色の花。o○" »

庭の花を生けて・・・

庭で咲いた花は、家の中で生けていますが、


                     定番の場所はいつも此処です。

7b2010

続きを読む "庭の花を生けて・・・" »

イトトンボ。o○

庭の鉢植えに”トンボ”が止まっていました。eye

          細長~いトンボ・・・・『イトトンボ』です。

7_4

続きを読む "イトトンボ。o○" »

散歩道・・・林道で見かけた花。。

先日は、貯水池を散歩して「ノリウツギ」を見掛けましたが、

今日は 林道を散歩していたら また「ノリウツギ」が咲いていました。

7wz

続きを読む "散歩道・・・林道で見かけた花。。" »

カルガモが・・・

先日、近くを散歩していると川に何か居ました・・・eye

     

7a

               カルガモですぅ~。o○scissors

続きを読む "カルガモが・・・" »

アルケミラ・モリスと母子草。o○

アルケミラ・モリス って言うと 何だsign02 って思うかも知れませんが・・・

           和名では【西洋羽衣草】と言います。

               
                2010/05/19のブログ参照

5月19日のブログで紹介した時は まだ花が咲いていませんでしたが

7月上旬に咲いてアップし忘れていました。happy02

         こんな感じで咲きましたよぉ~。o○ scissors

7y_3

続きを読む "アルケミラ・モリスと母子草。o○" »

ル・レーブ

ゆりの花 オリエンタルリリーが咲いています。

       ピンク色の優しい感じのするオリエンタルリリーです。。。heart04

7a_3

    オリエンタルハイブリッドの一種で「ル・レーブ」という名前がついています。

続きを読む "ル・レーブ" »

貯水池を散歩して・・・

久しぶりに貯水池へ散歩に行って来ました。

7a_2

続きを読む "貯水池を散歩して・・・" »

真っ赤な花。。。

今日は 庭で咲いている 真っ赤な花です。

72010_2

続きを読む "真っ赤な花。。。" »

桃色昼咲月見草と 白蝶草。。。

桃色昼咲月見草】は、アカバナ科マツイグサ属の多年草です。


                            <咲き始め>
                                down

6a

                     パッと咲いでりぁ~。o○ coldsweats01

7a2

          昼に咲くのに ”月見草” って変ですけどねっ!coldsweats01

続きを読む "桃色昼咲月見草と 白蝶草。。。" »

ヤナギラン。。。

7月2日のブログで紹介した 【ヤナギラン】 ですが・・・

         その後花が終わった後に”実”が付きました。eye

6a_3

続きを読む "ヤナギラン。。。" »

裏庭の花達・・・

梅雨明け間近か?・・・まだまだ先か??

昨年は 梅雨明け宣言の無いまま9月を迎えたのですが・・・

                  今年はどうなるでしょうねっsign03

そんな梅雨明けを待ちわびる今日この頃ですが

裏庭では 沢山の花達が咲き誇っています~~。o○ 

A

続きを読む "裏庭の花達・・・" »

蝶。o○

梅雨の晴れ間に 庭で見つけたです・・・・・eye

7a

          scissors 蛾じゃないですよぉ~ ですっ!

続きを読む "蝶。o○" »

紫陽花。o○

我が家でも紫陽花が咲きました。

紫陽花は種類が多いですけど・・・・我が家のは 一般的は紫陽花です。

7b_2

続きを読む "紫陽花。o○" »

紫色の花・・・色々

梅雨も後半、そろそろ梅雨明けする地域もあるでしょうか?

そんな今日この頃ですが、

我が家の庭では新たな花達が顔を出しています。eye

今日はその中でも紫色の花を紹介します。o○ scissors

まずは 

     『ミヤコワスレ』(都忘れ)の花です。。。

7b

続きを読む "紫色の花・・・色々" »

畑の野菜。。。

今 畑では夏野菜が採れ始めています。。。

そんな夏野菜の代表は・・・

                   『キュウリ』 ですねぇ~。o○happy01

                           down

6_2

続きを読む "畑の野菜。。。" »

サンカヨウの実。。。

5月21日のブログで 山野草 『サンカヨウ』を紹介しましたが・・・

              あれから一月半 実が生っていました。eye

7_2

 

続きを読む "サンカヨウの実。。。" »

花 三種・・・まとめて披露!!

今回も、花3種をまとめて紹介します。coldsweats01

    まずは   こちら down

701

続きを読む "花 三種・・・まとめて披露!!" »

赤い花・・・4種合成。。。

今日は 赤い花をまとめて一枚の画像にしました。

     何でかと言うと、アップロードするのが面倒なのでねっsign01bleah

                  って事で こんな感じです。o○

6

続きを読む "赤い花・・・4種合成。。。" »

マンゴスチン。o○ <>

 果実の女王と呼ばれる『 マンゴスチン 』が、タイから航空便で届きました。

720104 720105

          eye ちょっと見は、茄子みたいですけどぉ~sign03

 

           

続きを読む "マンゴスチン。o○ <>" »

ニゲラとトケイソウ。。。

今回は、毎年咲いてくれる花の中で ちょっと変わった形のはなです。


まずは 『ニゲラ』 です・・・

6b2010_2

       

続きを読む "ニゲラとトケイソウ。。。" »

季節の花・・・ホタルブクロ。。。

7月に入って季節の花が咲き始めました。

                eye  裏庭の様子です。o○

2010_06_29_017a

                           up

続きを読む "季節の花・・・ホタルブクロ。。。" »

大柄な山野草。。。

今日 7月2日は 暦の上の『半夏生』(夏至から 11 日目)です。


この頃に咲く花で 『ハンゲショウ(半化粧)』 ってありますね。

 我が家のハンゲショウは、半化粧と言うより 

                 ちょっと”厚化粧”って感じです。coldsweats01

                         down

7w01

ハンゲショウ(半夏生)』 : ドクダミ科ハンゲショウ属の多年草。


半夏生の頃に花が開き、葉が半分白くなるから半化粧と言われています。

続きを読む "大柄な山野草。。。" »

林道は花盛り・・・

今日から7月ですねぇ~・・・

      梅雨入りして半月余りが経ちましたが 梅雨の晴れ間に

      林道へ散歩に行って来ました。

      今林道は色んな花が咲いています。

林道の入口には 『タニウツギ』 が、ピンクの花を咲かせていました。

6a2010_4

続きを読む "林道は花盛り・・・" »

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »