フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« イチゴの花。。。 | トップページ | ヒメリンゴの花・・・盆栽。。。 »

ヤマシャクヤク・・・花

裏庭に植えた 【ヤマシャクヤク】 が咲きました・・・・・けど。。。

          

5w2010_2a

ヤマシャクヤク (山芍薬) 】 ボタン科の多年草。

5w2010_5

        その名の通り、ブナ林などの広葉樹林の谷などに生育します。

        実際に見るのは、なかなか出来ないかも。。。 think


        pc ネット接続の不具合が続いてる間に、もう咲き終わって

           しまいましたけどねぇ~。o○ happy02

« イチゴの花。。。 | トップページ | ヒメリンゴの花・・・盆栽。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん    おはようございます

けど~   はそういうことだったのですね。 
とにかくこの時期の花は次から次へとなので忙しいですね。

スズメノカタビラを取りに行ったらドライになっていました。

でもこの山芍薬は見事に咲きましたね。

hirugaoさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

そう、この時期は花が次から次へと咲きますからねっ!
この後もアップ出来なかった花を投稿しますよぉ~。。。(=^・^=)

スズメノカタビラって、稲みたいなのですよね・・・
何に使うのかな?

こんにちは
山芍薬をご自宅で楽しめて好いですね。
羨ましいです。

歌まろさん こんにちは~

ヤマシャクナゲ
とても豪華で大輪の花ですね
牡丹の花と同じくらいの大きさかしら??

小さい花も可愛くていいけど
大輪の花も素敵ですね~

sun今日は東北地方が梅雨入りとか、
こちらは昨日に続き晴天です

ヤマシャクヤクが裏庭にあるって~素敵ですね。裏庭も立派なお庭でそして
苺までいっぱい植えてあって、収穫が楽しみですね。note

micoさん、 こんにちは~(^^♪

”立てば芍薬座れば牡丹”って言いますけどねっ!
茶花でも使ってます。(*^^)v

satukiさん、 こんにちは~(#^.^#)

ヤマシャクヤクです・・・牡丹と似てますね!
一輪挿しで飾ってますよぉ~。(*^^)v

花ぐるまさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

ついに今日当地も梅雨入りしました・・・
朝からrainが降っています。。。
植物にとっては恵みの雨かも知れませんね~。(*^^)v

(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*
ヤマシャクヤクは、普通の芍薬の花より
花びらの数が少ない気がするけれど・・・どうでしょうか?
でも、芍薬はシェリーの大好きな花のひとつheart04
こんな風に楚々とした感じの女性になりたい☆と、
いつも思っているシェリーなのですhappy01うふふっ♪


 ヤマシャクヤク 見事に咲いていたんですねぇ 

パソコン故障している間に・・・(^_^;)

普通で見られるシャクヤクより 素朴で可憐でねぇ 

うすいピンク色が素敵です  

シェリーさん、こんばんわ~(*^-^)

花びらの数は分かりませんけど、
シェリーさんは、芍薬でしょうかそれとも牡丹かな
歩く姿は百合の花・・・なんちゃって(笑)( ^ω^ )

みなみ風さん、 こんばんは~(o^-^o)

PCがダウンしてる間に、いろんな花が咲きました!
ヤマって付くから普通のものより素朴な感じかもね(・∀・)イイ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イチゴの花。。。 | トップページ | ヒメリンゴの花・・・盆栽。。。 »