フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 庭の花。。。ツツジ・シャクナゲ | トップページ | 6月の山野草いろいろ。。。 »

タイツリソウ。。。

庭で目立つ花の一つ 『タイツリソウ』です。

5a2010

                     ↑ タイツリソウ

タイツリソウ 』  別名 : ケマンソウ

5a2010_2

鯛を吊り下げたようだというので、タイツリソウという名前がついています。

                    釣った鯛に見えますか?
                       
                         ↓

5a201003

別名のケマンソウケマンとは、

仏前を飾る金属製のつくりものである「華まん」に似ているところから

付けられたそうです。


・・・・ってことは「華まん」って

お寺の本堂の仏前に飾ってある金属のジャラジャラしたあれかな?

                       知っている人いますかぁ~sign02

« 庭の花。。。ツツジ・シャクナゲ | トップページ | 6月の山野草いろいろ。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

sunお早うございます
沢山のケマンソウ(タイツリソウ)が私の朝を心地よいものにしてくれました。
家のタイツリソウもまだ名残の花が少し着いていて、後はサヤ(豆の)蛾ぶら下がっています

広いお庭で思う存分手を広げられて氏あざセナタイツリソウですね。ヽ(´▽`)/

歌まろさま    おはようございます

今日は1時間ほど早くPCに座れました。どなたか書いていたコメント行脚ですけど
その通りですね~
タイツリソウ可愛いですね。色もまたピンクでなおのことですね。

ケマンソウの仲間ですか。

秋田ですか!?  何度か旅行しましたよ、なまはげとかきりたんぽ?で正解ですか。

広いお庭でタイツリソウが伸び伸びと綺麗に咲きましたね。
こちらでは終ってしまいました。

タイツリソウですか・・・見えないことはないですが
ケマンソウ・・・こちらは納得かも

どちらにしても高貴なものには違いありません
とても可愛くて素敵な色の花ですね
一斉に咲くのがいいかも~

こんばんわ~
タイツリソウ、最近園芸店でも売られていますね。
色がとても美しいです!!
お庭の手入れも行き届いて素晴らしい!

今日は6月の花を見せていただきました。
お花ってほんとにいいものです。
ありがとうございました。

 こんばんは~  (o^―^o)ニコッ 

華鬘 (o'ω'o)? 興味があったので調べてみました。

花の輪をかたちどった飾り物のことで、寺院のお堂の中を飾るもの と書いて

ありました  確かに タイツツリ草に似てますよ  (^。^)
 
 http://www.oparaq.com/shop/sen/hougu/47155.html

面白い形ですね   (^-^)  

      

タイツリソウ、我が家にもありましたが消えちゃいました。
可愛い花でスキだったんですけどね。
確かに釣り糸にぶら下がった大量の魚に見えなくもないですが、タイというよりもheartね。

花ぐるまさん、

ケマンソウって言うより「鯛釣り草」の方が良いです!
ピンク色が鮮やかで目立ちますよ。(*゚▽゚)ノ

hirugaoさん、

秋田はこれからが良いシーズンです。
旅行で来られた事があるんですね!
夏の東北は夏祭りで賑やかですよ。。。
またお越しください。ヽ(´▽`)/

mikoさん、

タイツリソウ、我が家では大漁って感じ
でたくさんの花がついていますよ~。(◎´∀`)ノ

satukiさん、

ケマンってあまり馴染みがないのでね!
鯛には見えないけど、釣ってる感じは分かるでしょう!(o^-^o)

maqamikuさん、

6月の花、マイフォトでもご覧に慣れますから
観て下さい。ヽ(´▽`)/

みなみ風さん、

お調べいただき、ありがとぉ~。
私も何となく分かっていましたが、これでよく分かりました。
花の名前って色々ですね!!(o^-^o)

こむぎさん、

確かにheart01に見えますよね・・・
タイツリ草より 「恋つり草」の方が良かったかもね!ヽ(´▽`)/

こんにちは~!
ご無沙汰しております。

タイツリソウ・・・立派な大株に育ってすごしです~!
鉢でしか育てたことなくて・・・ほんとに綺麗で感動
しました~!
お庭で育てられたらいいな~!

つつじも見事ですね~~!
すごく手をかけていらっしゃるのよくわかります!
だんな様にも言っとかなくちゃ!

yayoiさん、

コメント遅くなりました・・・m(。・ε・。)mゴメン

ネットトラブルの為、一週間ほどインターネットが使えませんでした!

タイツリソウもツツジも終盤を迎えそうです。
ネットも復活したのでこれから溜めてしまったブログを更新します。
また、よろしくお願いしますヽ(*´∀`*)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の花。。。ツツジ・シャクナゲ | トップページ | 6月の山野草いろいろ。。。 »