フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ツルニチニチソウ。。。 | トップページ | ツバメ・・・今年の巣立ち »

シャガ・・・花 と ワールドカップ。o○

庭の一角に、菖蒲のような葉の中に綺麗な花が見えます。eye

5w2010_3

                           レースのような感じの花です。

         【 シャガ 】 アヤメ科アヤメ属の多年草。

5w2010_2_2

5w2010_3_2

         シャガって変な名前ですけど・・・

         その名前の由来は、諸説あるようです。         

         一般的には葉がヒオウギに似ていることから

         ヒオウギの漢名の「射干」を音読みして付けられたとか。think




shine    ●○●○●○●○●○●○ <おまけ> ●○●○●○●○●○●○●  shine

   soccerサッカー ワールドカップ 日本 対 オランダ戦が始まりますね。scissors



    初戦で カメルーンに勝ったから、盛り上がっています~sign03


    世界ランキング4位のオランダに挑む 岡田JAPANを応援しましょう
                                         dogワン



ところで、岡田監督はオランダのファン マルワイク監督に

日本の監督って誰?って聞かれたそうです。sign02



岡田監督自身によれば、大会前の場で岡田監督は軽くあいさつした時、

なんと日本代表監督の岡田氏に ”日本の監督って誰?”って聞かれたとか。


日本とオランダは昨年9月に対戦したばかりとあって試合前に握手もしたのに、

忘れられたってぇ~sign03

Okadajapan

確かにその時は 「0対3」の完敗でしたけど、ちょっと失礼だよねpunch


まぁ~、ランキング的には格下の日本ですが・・・

         試合で日本の力を見せたいですねぇ~。o○scissors

         最低、引き分けには持ち込みたいですよぉ~。o○coldsweats01



    
         6月19日(土) PM7:00~ テレビ朝日系列地上波

                                        PM 8:10~  NHK-BS1


                  danger 詳しくは   こちら

« ツルニチニチソウ。。。 | トップページ | ツバメ・・・今年の巣立ち »

」カテゴリの記事

コメント

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!
いよいよサッカー第2戦、始まりますねぇ~soccer
たっぷり食料買い込んで(爆)応援しま~~すupup

シャガの花が咲き始めましたね!
シェリーはこの花も大好き^^

 
 こんにちは~ 

これまた 雨に濡れた シャガ! 素敵ですねぇ  

梅雨は じめじめして嫌ですが こうして雨のお庭を

撮るのもいいですよね 

 サッカー! 日本 頑張って欲しいですね
なんか、 神様が応援してくれている様な気がするんですがぁ・・・
     (人'д`o) (-人-;) (^人^)♪

シェリーさん、 こんにちは~(^^♪

梅雨入りしてからsprinkleが降っても蒸し暑いですねぇ~!
今夜はジャックとサッカー観戦でbeerbarbottlerestaurant盛り上がるかな(*^^)v
今回は土曜日のゴールデンタイムの放送ですから、視聴率も高いでしょうね!
シェリーさんも応援(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆
シャガの花みたいに、スッキリした笑顔で試合を終えたいねぇ~。o○happy01

みなみ風さん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

鬱陶しい梅雨の時期、スッキリ爽やかな花でも見て気分維新です(*^^)v
今夜のサッカー、絶対観ますよ~!!
みんなで応援しましょう~。o○scissors

ヒメシャガとシャガの花から爽やかさが届きました。

歌まろさん、こんにちは^-^
今日のサッカーは見逃せませんね。
初戦の時も眠い目をこすりながら見ていましたよ。
日本はオランダよりはだいぶ格下ですが、
勝負は時の運もありますので、何が起こるか
わかりません。しっかり応援しようと思います。

雨にぬれたシャガの花、きれいですね。
我が家のは終わりました。

sun今日は何故か晴れています。
梅雨の晴れ間にshiteは多すぎる・・・

まあ深くは考えていません。
シャガの花家のは白い花ですが、歌まろさん家は紫色のも~
ヒメシャガですか?

サッカー今晩がキックオフ!!頑張ってほしいですね。

歌まろさん こんにちは~

シャガの花雨が似合いますよね
これからアヤメ・菖蒲・かきつばたなど似た花の季節ですが
どれがどれ?といわれてもすぐには答えることが出来ないかも~

梅雨の時期に咲く花は雨が良く似合ってますconfident

歌まろさん    おはようございます

昨日はお泊りで見落としてしまいました。あちらのPCの調子がいまいちで一苦労で今帰ってきました。
我が家のツバメも旅だったのかいません。

サッカー残念でしたね~

micoさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

シャガの花、
ジメジメした梅雨にチョッとした清涼感ですね!(*^^)v

hiroさん、 おはようございます(^O^)/

サッカー負けちゃいましたが、
格上のオランダに良い試合をやってくれましたねっ!(*^^)v
シャガの花のような、一筋の清涼感を貰ったようでした。

花ぐるまさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

昨夜はサッカーの試合を観ましたが、
よくやったと思います。。。(*^^)v
優勝候補を相手に引けを取らない好ゲームでした。
負けても、”よくやったぁ~”って声が多いのですね!!
花ぐるまさんは、観ましたか?(=^・^=)

satukiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

アヤメ・菖蒲・カキツバタ・・・私も苦手です!
判別が難しい物もあるからねぇ~!!
梅雨に入って雨の日が多くなりますが
雨を楽しむって言うのもイイかもよぉ~。o○
                     (=^・^=)

hirugaoさん、 おはよぉ~(o^-^o)

我が家のツバメは、二度子育てをしますよ~!
この後七月に入ると又卵を産んでねぇ~。。。
秋の来る九月頃まで我が家に滞在します。
もう十年以上毎年来るんですよぉ~。o○ 
                       (v^ー゜)!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツルニチニチソウ。。。 | トップページ | ツバメ・・・今年の巣立ち »