フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« やったぜぇ~ワールドカップ!<速報> | トップページ | イチゴ・・・初収穫。o○ »

黄色い花 センダイハギとヒメカンゾウ。o○

昨日は 日本中がワールドカップの話題で盛り上がっていましたねっsign01

私も深夜から早朝に掛けてTV観戦して、寝不足気味でした。coldsweats01

次回は29日 対パラグアイ戦だそうですが TV放映は何時からか

気になるところです。o○ think

さて本題に入りますが、

    今 裏庭で「センダイハギ」が黄色い花を咲かせています。

5y2010

       【センダイハギ】(先代萩) : マメ科

5y2010_2

                花瓶に生けて飾りましたよぉ~。o○happy01


 
 一方こちらは、道路沿いに植えた

             【ヒメカンゾ】 (姫萓草) (ユリ科 ワスレグサ属)

6y2010

       ノカンゾウ(野萓草)との違いは、全体に小ぶりで、


       背丈は20~30cm。花より葉のほうが高くなる。

6y2010_2

           ユリ科の花ってこの時期、他のも沢山咲いていますが

                種類が多いですよねぇ~sign01

« やったぜぇ~ワールドカップ!<速報> | トップページ | イチゴ・・・初収穫。o○ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
センダイハギ・・・綺麗なお花ですね~★
花瓶にとっても合ってます~~!

姫カンゾウも可愛いですね~!
もうこちらではお花が終わりました。
一月ほど前に鉢で買って来まして
そろそろ地植えにしなくちゃと思ってる所です。。。

公園に沢山咲いてるのが野カンゾウなんですね~?
大ぶりです~~。
お花の名前が分って良かったです~~♪

歌まろさま      おはようございます

これがセンダイハギなんですか。
かわいらしいお花ですね~ 横で風鈴が鳴りましたよ。
こにくい・・・なんでも出来るんですね。

PCちゃんは賢いのか歌まろさんが出来る~のかいいですね!

yayoiさん、 おはようございます(^O^)/

センダイハギ、庭で咲いているより花瓶に生けた方が
イイ感じでした。(*^^)v

姫カンゾウ、花の名前で”姫”と付くのは 小ぶりで可愛いって
意味のようです。
ユリ科の花って、沢山の種類がありますねぇ~。。

hirugaoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

センダイハギは、漢字で「先代」とか「仙台」とかかくみたいです。
それぞれ由来があるみたいですけどね!

風鈴の音って、この時期は心が癒される感じでしょう。
日本の夏の風物詩の一つだからねっ!(*^^)v

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!
次の試合soccer見れないなんてひど過ぎるぅぅ~~~sweat01
国際試合くらい、TVの報道権解除するように!!
あたくしシェリー、大統領に頼んでおきますわ!!(爆)

センダイハギとすずらんの生け花、とっても綺麗~shine
やっぱりお花は癒されますね~heart04

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

TBSが映らない田舎暮らしの歌まろですから、
シェリーキャスターに実況中継をお願いします。(笑)

ホワイトハウスの大統領でメールしてお願いして下さい。
管総理にNHKで全国放送するように圧力を掛けて~!!

シェリーさん、
センダイハギ、フラワーアレンジにしてみますか~。o○ happy01

こんにちは
センダイハギ初めて、黄色い花が可愛いですね。
出合って見たくなりました。
ヒメカンゾウから元気が貰えました。


 センダイハギに鳴子ゆり 

そっそっと 素敵に生けましたねぇ ( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

お庭で咲いた花も お家の中で楽しめるのもいいですねぇ

 ヒメカンゾウのオレンジ色! 鮮やかですねぇ  Σd=(・ω-`o)グッ♪

micoさん、 おはようございます(^O^)/

センダイハギの黄色い花が目立っていました。
姫カンゾウも存在感がありますよ~!(v^ー゜)!!

みなみ風さん、 おはよぉ~(o^-^o)

我が家の生け花は、殆どが庭で咲いた花です!
6月~7月は花が沢山咲きますからイイです。(*^^)v
ヒメカンゾウは葉っぱの緑と花の黄色のコントラストが
綺麗です。o○ happy01

sun歌まろさんこんにちは~
梅雨でも今年は雨が少ない、我が千葉県。空梅雨かなあ~
先代萩は綺麗ですね。楚々として活けられると格段の差が~

ヒメカンゾウも一日花で勿体無いですね。
内野はニッコウキスゲなんですが~ナメクジが大好きらしく
汚くなってしまいます。

早く梅雨が明けないと毎日じめじめして嫌ですね。(゚m゚*)

花ぐるまさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

センダイハギの黄色が梅雨空に眩しい感じです。shine
鬱陶しい梅雨も嫌ですが、梅雨明けの猛暑もねぇ~!
お家にニッコウキスゲがあるってイイですね(*^^)v
一日花ですが次から次と咲くでしょう。。。
蕾も沢山付いているでしょうからね。

黄色い花鮮やかですね
ゆりの季節ですね~ゆりは種類も色々あり楽しませてくれますよね
おにゆりが咲けばもう夏も終わりかな~なんて思います

satukiさん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

この時期黄色い花と言うと、この他に「ハハコグサ」や「マツヨイグサ」なんて
花も咲いています。
オニユリは、里山で見かけますがまだこれからですね。(=^・^=)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やったぜぇ~ワールドカップ!<速報> | トップページ | イチゴ・・・初収穫。o○ »