フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ヒメリンゴの花・・・盆栽。。。 | トップページ | シャガ・・・花 と ワールドカップ。o○ »

ツルニチニチソウ。。。

ツルニチニチソウはその名の通り 蔓性植物です。


       我が家の庭で 綺麗な紫色の花が咲いています。

5b2010_4

                雨に濡れた葉、水滴を弾いて・・・heart04

5b2010a

ツルニチニチソウ】 : キョウチクトウ科の常緑蔓性植物。


 寒さに強く、性質も極めて丈夫で栽培しやすい宿根草です。

  名前の通り 長いつるが伸びて淡紫色花が咲きます。

 光沢のある葉もなかなか綺麗です。

 耐暑性、耐寒性があり、丈夫で繁殖力旺盛です。




こちらも、蔓(ツル)って名前が付きます。

5w2010_2

              前記の「ツルニチニチソウ」と 花の形が似てるような??

5w2010

ツルハナシノブ (蔓花忍) 】  : ハナシノブ科 フロックス属の常緑多年草。

  
             2~3cmの小さな花ですが沢山咲きますよぉ~。o○scissors

« ヒメリンゴの花・・・盆栽。。。 | トップページ | シャガ・・・花 と ワールドカップ。o○ »

」カテゴリの記事

コメント

sun歌まろさん、お早うございます
ツルニチニチソウ葉我が家でも増えて増えて仕方が無いのでいつも一生懸命抜いているものの
抜くより増える方が多くて困っています。
お花は涼しげで可愛いのですが~他の植物を枯らすような勢いなので狭い庭には不要になっています
ツルハナシノブもこんなになるんですね。
家にあるのはまだ可愛い株なので大切にされています。note

  おはようございます suncloudrain

 こちらは梅雨入りして 朝からムシムシとしています (^_^;) 

でも ツルニチニチ草・・・ 雨に濡れて いいですねぇ ( ´∀`)bグッ!

ツルニチニチソウもツルハナシノブも 丈夫なようなので 

今 流行の芝桜のように ひろーい草原に群れて咲かせたいいんじゃないでしょうかねぇ 

花ぐるまさん、 おはようございます(^O^)/

ツルニチニチソウ、増えますねぇ~・・・
我が家でも別の所にも顔を出したリしています。。。
あまり増えるのも困りますけどねっ!
ツルハナシノブも、知らないうちに大きくなりました。coldsweats01

みなみ風さん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

梅雨入りしてからも sun気温の高い日が続いていますね!
湿度も高いみたいで蒸し暑くて大変でしょう!

雨に濡れた葉を見るとチョッとばかし涼しくなるかもね。happy01
こちらは今日一日sunて気温30℃位になるそうです。
梅雨の晴れ間って感じかな?(*^^)v

こんにちは
ツルニチニチソウの花から爽やかさが届きました、
恵みの雨を喜んでいるようですね。
ツルハナシノブ初めてです。
満開が見事ですね。

歌まろさん こんにちは!
歌まろさんちの庭は ますます緑が青々と~花もつき
綺麗に咲いているんですね~
雨粒付きで 一見涼しそうですけど・・
そちらも暑いんですか??

歌まろさま   こんにちわ

皆さんの言うとおりツルニチニチソウは増えて困ります。
綺麗な花がさくのですが・・・
ツルハナシノブ はどうなのでしょうか?

これはこれで可愛いじゃないですか。
雨でむし暑いです~

micoさん、こんにちは~(^^♪

蔓性植物は、結構丈夫で増えますね!
恵みの雨なのか、生き生きしてるように見えました(*^^)v

なかみちさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

梅雨入りしても気温が高くて暑いです!!
関東地方も特に内陸部は最高気温が30℃を超えて暑いでしょうね!
後一か月もすれば学校が夏休みに入りますねぇ~。。。
                                 happy01

hirugaoさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

梅雨入りして蒸し暑い日が続いてるのでしょうね!
こちらは湿度が低いので蒸し暑さは少ないです。(*^^)v
ツルニチニチソウ、緑の葉に水滴が涼しげでしたよぉ~。
                            happy01

こんにちは~

朝はそうでもなかったのですが、今は雨が随分降ってますrain
いやな季節になりましたね(^_-)

ツルニチニチソウ、可憐な花に見えますが
そんなに生命力があるんですね。

その生命力、少し分けてもらいたいものですcoldsweats01


こんばんは。
梅雨の雨にぬれた花々は生き生きしていますね。
我が家のツルニチニチ草は駐車場の縁に植えてあるのですが、
最近元気が良すぎて困っています。

ぶどうさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

関東地方も大雨のようですね!
梅雨の真っただ中って事だから仕方ないですが、
被害が出るほどのrain大雨は困りますよね!!
ツルニチニチソウ、雨の中でも生き生きとしています。
この生命力、確かに貰いたいですねぇ~。o○coldsweats01

シゲさん、 おはようございます(^O^)/

雨に当たって植物も生き生きしてますね!
人間だけかな・・・ジメジメして嫌だぁ~って言ってるのは。
ツルニチニチソウ、我が家でも思わぬ所で顔を出していますよ。happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒメリンゴの花・・・盆栽。。。 | トップページ | シャガ・・・花 と ワールドカップ。o○ »