フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ツバメ・・・今年の巣立ち | トップページ | バラまつり。。。 »

ハマナスの花が咲いたよぉ~。o○

note ~知床の岬に ハマナスの咲くころ~note 


       知床じゃないですけど・・・ 我が家の前にある堤で咲きました。scissors

6a_2

         

 『ハマナス』 : バラ科バラ属の落葉低木

6aa

ハマナス(浜茄子)は元々、花の咲き終わった後に生る実が、梨に似ているところから

「ハマナシ」(浜梨)だったそうですが、それがなまって「ハマナス」になったとかsign03

                

                    知らなかったなぁ~。o○ happy02



 ○●○●○●○●○●○< おまけ 父の日 >●○●○●○●○●○●○


  昨日 6月20日は 【 父の日 】 でしたね!


  歌まろも、姫達からpresentを貰いました。。。

  食いしん坊の”歌まろ”には、食べ物が一番だってさっsign01


                <中姫からの 牛タン>   

Photo

                  < 長姫からの 本鮪 >

                          Photo_2

       牛タンは、食べましたが、

             鮪は次回 ”手巻き寿司”にしようかと思います。happy01


               

Z

« ツバメ・・・今年の巣立ち | トップページ | バラまつり。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさま   おはようございます

歌麿さん昨日は父の日でしたか?   ごめんなさい女性の方と思いこんでおりました。

本当にこの歌いいですね~です。
私も今朝はこの歌でスタートです。
話は少し違うかもしれませんが加藤登紀子の歌好きなんです。
少し恥ずかしいのですがカラオケでもこの歌を歌うんです。


知床の岬に ハマナスの咲くころ・・・

おはようございます。
身近でハマナスの観賞ができて好いですね。
牛タンに本マグロ美味しそうです。

歌まろさんは食べ物ね。
うちはお酒でした。
気にかけてもらえるだけでも嬉しいよね。
↑のhirugaoさん、私と同じ勘違いねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

cloudおめでとうございます!
歌まろさん幸せですね」こんなにご馳走を頂いて~

そしてハマナスが綺麗に咲きましたね。
梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれるような可愛い色です。note

hirugaoさん、 こんにちは~(^^♪

歌まろは 正真正銘の男でごじゃるぅ~o〇○ (=^・^=)
よく勘違いされますが →のアバターを見てぇ!

ハマナスって言葉からは この歌が思い浮かべますよねっ。…(^y^)b

micoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

ハマナスの花、毎年夏至の頃に咲きます。
そう、今日はその夏至ですからねっ!(*^^)v

歌まろさん こんにちは~

ハマナスの花 可愛いピンク色ですね♪

昨日は父の日お嬢さんたちから美味しいプレゼント良かったですね♪
歌まろさんが好きな品でしょうか?
気にかけてくれることで喜び
美味しいことで喜び
beerが美味しくて喜び
素敵な父の日でしたね♪

こむぎさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

hirugaoさんと同じくでしたかぁ~!!
これからは、男って事でどうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッ

お酒のプレゼントもイイですねぇ~。。。
歌まろはどちらでもOKですからねっ!(=^・^=)

花ぐるまさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

父の日が忘れられなくて良かったですよぉ~。o○
梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれ花、良いですよね。(v^ー゜)!!

satukiさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

ハマナスの花って聞くと、何か海辺を思い浮かべるのは
知床の岬に~♪って歌からなのでしょうか?
我が家は海からは遠い地ですけど 綺麗なハマナスの花が
毎年見られます。

父の日は、母の日ほど目立ちませんが、忘れられなくてホッとしました。
                              (v^ー゜)ヤッタネ!!

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
ハマナスって・・・きっと東海岸では見られないお花ですぅぅ。。happy02
バラ科なんですね~!!棘もあるのでしょうか??

昨日は父の日でしたね!歌まろ師匠のブログUPを楽しみにしてましたよ~happy01
姫様たちから、美味しそうなpresent良かったですね~note
私も食べる物、贈りましたよっ^^


 こんにちは~  

浜茄子は 格調高いお花なんですよね 

皇太子妃雅子様の御印になって 脚光を浴びましたよね  

よく観ると品がありますよ  (。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン

 歌まろお父さん 美味しいものたくさん届いて

よかったですねぇ    

お酒が すすみそうですが 飲みすぎにご注意くださいませ beer  happy01 

こんにちは~

お嬢さん方からの父の日の贈り物、よかったですね。
牛タンと本鮪とはlovely 豪華ですね~
いつのまにか、こんなものをプレゼントしてくれるようになったとは・・・
なんて思うと、感慨もひとしおですよねweep

ハマナスの花、ここら辺では見かけませんが
寒いところを好む咲く花なんでしょうか?

シェリーさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

ハマナスは棘がありますよぉ~!
camera撮る時、近くによると痛い~です。(→o←)ゞー
ハマナスは、太平洋側では茨城県が南限だそうで、鹿島灘辺りに
自生してるそうです。
父の日のpresent シェリーさんも送りましたかぁ~!
きっと喜んでたでしょうね(=^・^=)ウレシイ~。

みなみ風さん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

皇太子妃雅子様の御印なんですかぁ~!!
知らなかったぁ。o○
歌まろの御印は「茄子の模様」かな(笑)
父の日のpresent、以前は服などが多かったのですが
最近は どんな物が良いか分からないので食べ物にしたそうです!
お陰で美味しい物をご馳になりました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

ぶどうさん、 こんにちは~(^^♪

子供達も親にpresentするようになって、自立したって事かもね!
有り難く頂きましたよぉ~。o○(*^^)v

ハマナスは、南限が茨城県だそうです。
元々海岸などに自生するもんだそうです。
ブログで紹介したハマナスは、ご近所の方が植えた物なんですよぉ~!
                                  …(^y^)b

こんばんわ~

有名なハマナスの花ですね。
赤い実を信州で見ましたよ。
森繁さんの歌が聞こえてきそうです。

父の日のプレゼント嬉しいですね。
格別に美味しかったことでしょう。

優しい姫たちがいてほんとに良かったですね。

magamikさん、 おはようございます(^O^)/

森繁さんの歌声が聞こえて来そうですね!
確かにねぇ~。o○(*^^)v

父の日のプレゼント、忘れられなくて安心しましたよぉ~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツバメ・・・今年の巣立ち | トップページ | バラまつり。。。 »