フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« イチゴ・・・初収穫。o○ | トップページ | 6月最後の花・・・色々。。。 »

うの花・・・夏は来ぬ。o○

うの花” って言っても、豆腐の「おから」じゃないですよぉ~sign01




卯の花の匂う 垣根に 時鳥(ホトトギス) 早も来鳴きて

                     忍び音もらす 夏は来ぬ

  
      
有名な唱歌 『夏は来ぬ』 にも歌われている花です。o○


         『うの花

6w

         【ウノハナ】 :  別名 ウツギ(空木) ユキノシタ科  


                アップで見ると・・・eye

6w_2

       sun 初夏の日差しに shine眩しい感じでした。coldsweats01


       唱歌 『夏は来ぬ

            さわやかで、「だなぁ~。」って感じる曲ですね!heart04 

6w

 

« イチゴ・・・初収穫。o○ | トップページ | 6月最後の花・・・色々。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
「夏は来ぬ」私も口ずさんでしまいました。
真っ白い花が清楚で爽やかですね。

rainお早うございます
懐かしい局ですね。
ヒメウツギともいうのですよね。
我が家のもどんどん増えるので何時も剪定して小さくしています。
今年はなんだか暑いですね。
まだ6月というのに~

happy01おはようございます。
私も思わず歌ってしまいましたnote
今時期の白い花は涼しげでいいですね。
今日は朝からシトシト雨です。
しかも蒸す。
今日もこの不快指数に打ち勝たねばsmile

┌|*´∀`|┘☆;:*おはようございまぁ~す*:;☆ └|´∀`*|┐
食いしん坊のシェリーは、”うの花”を食べる方だと思ってしまいました!!(笑)
ほんと、お日様に当って純白のウェディングドレスみたいshine
UPで見ると、桜の花に似てますね^^

micoさん、 こんにちは~(^^♪

♪~口ずさんじゃいますよねぇ~・・・
鬱陶しい梅雨空も吹っ飛ぶとイイけどね!(=^・^=)

花ぐるまさん、 こんにちは~(#^.^#)

白い花がこの曲にマッチしてるねぇ~!
仰る通り、増えて来ますから少し切りそろえないとねっ!(*^^)v
もう直ぐ7月、梅雨も後半ですね。
暑さの本番はまだまだこれからですから~ね。(v^ー゜)!!

こむぎさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

こむぎさんの美声で この歌を聴きたいねぇ~ヾ(*'-'*)うふっ♪
そちらは朝からシトシトsprinkleですかぁ~!!
こちらはcloudっているけど やっぱり蒸し暑いです!
今夜はサッカーの中継を観て過ごしますよぉ~。o○(*^^)v

シェリーさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

”うの花” やっぱり食材をねぇ~(笑)
純白のウェディングドレス・・・シェリーさんも着たのでしょうねヾ(*'-'*)♪

今夜はサッカーワールドカップ、対パラグアイ戦がありますね・・・
深夜遅くまでですが、一緒に応援しましょう~。o○ scissors

歌まろさん  こんにちわ

私も歌いながらのコメントでございます~
もうすぐ7月です!
暑い暑い夏がやってきますね。

サッカー  応援されるのでしょうか・

歌まろさん こんにちは~

卯の花といえばやはりおからでしょう(笑

花の卯の花はとてもきれいで豪華に感じますね
白の花が沢山咲いてとても素敵!

歌まろさんこんにちは!
いちごも収穫できたんですね!
卯の花 お豆腐のうのはなみたいですね!!
サッカー私も応援します~~~~

こんにちわ~
白いウノハナが鬱陶しさを忘れさせてくれました。
関西は蒸し暑いですよ~。

ところでウノハナは我が高槻市の花なんですよ!
親しみを感じます。

hirugaoさん、 こんにちは~(^^♪

6月も残すところ後一日ですねぇ~。。。
何にもしないうちに半年が過ぎますよぉ~。o○happy02

今夜はもちろんサッカー観戦します(*^^)v
深夜まで起きていられるとイイんだけどねぇ~。(笑)
hirugaoさんも、応援して下さい。
                   (´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆

satukiさん、 こんにちは~(#^.^#)

うの花って”オカラ”をイメージするのは私だけじゃないですね(笑)
オカラのことを「うの花」って言うのは この白いところからでしょうか?
♪~夏も近づく八十八夜~・・・って言ってから もう♪~夏は来ぬ~ですねcoldsweats01

なかみちさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

イチゴも出来たし、畑では「キュウリ」も出来始めましたよぉ~(*^^)v
今夜はサッカーTV観戦で、明日は寝不足になりそうです。(笑)

magamikさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

関西は湿度が高くて寝苦しい夜が続くのかな?
今夜はワールドカップのサッカー応援で日本中暑い夜になりそうですね!!
”うの花”が高槻市の花だって~・・・知りませんでした!
高槻には若い頃何度か行きましたよぉ~(=^・^=)

歌まろさん こんばんは~!!
先ほどは当方にコメントありがとうございました。
で、早速おじゃま致しました。
よろしくお願い致します。

「うの花」から「オカラ」を。。結構皆さんイメージされるみたいで
安心しました~coldsweats01
ホント白いお花は爽やかで気持ちを明るくしてくれますね。

soccer いよいよあと1時間に迫りましたね。
実は昨夜寝不足だったので、最後まで応援できるか自信ありませんsweat01
いやいや、応援するぞうっと(^^♪

 
 おはようございますぅ・・・
 
 唱歌あった 「卯の花」ってこのお花だったんですねぇ  

調べることもなかったので 今回はじめて知りました。   

おから料理の卯の花の名前も このお花から来たんですね  

なるほどねぇ・・・good

 soccerサッカー 負けてしまって残念!!  despair

遅くまで応援して 寝不足ですねぇ   gawksleepy   

麦さん、ようこそ いらっしゃ~い。(*^^)v

歌まろの花のように、爽やかな気持ちで朝を迎えられれば
良かったのですが、日本サッカー残念ながら負けちゃいました!(T_T)
深夜2時まで応援しましたけど でもベスト16 決勝トーナメントも
0対0ですから夢は後に取っておきましょう・・・です。
麦さん、最後まで観戦したかな?coldsweats01

みなみ風さん、 おはよぉ~(o^-^o)

深夜2時までサッカー観戦で、さすがに今朝は早起きできませんでした!(笑)
うの花のように 白星にならなかったけど、サッカーの楽しみを教えてくれました。
今回のワールドカップで、子供たちに夢を与えたのでは・・・
今後の日本サッカーの底辺拡大になる良い大会でした。(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イチゴ・・・初収穫。o○ | トップページ | 6月最後の花・・・色々。。。 »