フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ラショウモンカズラ。。。 | トップページ | イタヤカエデの花。。。 »

シャクナゲ。。。

        庭でシャクナゲの花が咲き出しました。scissors

2010_05_11_012

        まだ、咲き出したばかりですが・・・


        その後 5分咲きに・・・eye

2010_05_18_015

       こちらはツツジみたいですが、

                        これは?
       
                          down

5a010

5a010_2

            ムラサキヤシオツツジ (紫八汐躑躅)   ツツジ科

山地の林内や林の縁に生える落葉低木。

枝はやや細く、枝先に薄い倒卵形の葉が数枚ずつまとまって付く。

花は3~6個ずつ枝先につき、径は3~4 cm、雄しべは10本ある。

良く似たヤマツツジの雄しべは5本。
         

                     こちらは これからです。。。         

2010_05_18_010a

         シャクナゲもツツジも種類が多いので、

62008

              まだまだ これから楽しめますよぉ~。o○scissorshappy01         

« ラショウモンカズラ。。。 | トップページ | イタヤカエデの花。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさんへ
おはようございます!
足利フラワーパークでは 藤満開の頃
ツツジが枯れかけていました。
今から まだまだ楽しめるんですね!!

歌まろ様   おはようございます

まだシャクナゲが楽しめるのですか?
そしてつつじもですか?

シャクナゲの白はいいですね。花はどれも白がないとしまりませんものね。

お庭でシャクナゲを植えておられるのですね。

なかみちさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
そちらでは もうツツジも終わったのですかぁ~!
我が家ではこれから見頃を迎えます(*^^)v
シャクナゲもツツジも、まだ咲き出したって感じ・・
また沢山咲いたらアップしますね。
               happy01

hirugaoさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
今年は気候変動が激しくて 今の気温9℃です!
寒い位で暖房入れてますよぉ~!!
シャクナゲ・ツツジ どちらもこれからです。
6月にはもっと沢山咲いて綺麗ですから
そのうちにまた紹介します。scissors

歌まろさん、こんにちは♪
シャクナゲもツツジも綺麗ですね。
それに、手入れの行き届いたなんて素敵な
お庭なんでしょう。
太陽をたっぷり浴びた、庭木も気持ちが良さそうです。
広いお庭でとてもうらやましく拝見しました。

hiroさん、こんにちは~(^^♪
我が家の庭は、ツツジとシャクナゲが
何種類かありますので、これから次々に咲きます。
庭の手入れは爺(父)がやってますのでね!coldsweats01
後日他の花が咲いたらまたアップします。scissors

こんにちは
石楠花の写真を撮りそびれてしまいました。
白い花も清楚で好いですね。
ヤシオツツジに出合って見たくなりました。

歌まろさん こんにちは。

石楠花の花とてもきれいです♪
つつじもいいけど石楠花は違いますね~
それとも歌まろさんの腕がいいからでしょうか!

micoさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
今年は石楠花の写真、撮れませんでしたか~!
残念でしたね。
奈良や京都は4月下旬でしょうか?
シャクナゲが終わると紫陽花の時期になります。scissors

satukiさん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪
シャクナゲ、秋田と岩手の県境にある
八幡平では登山しながらシャクナゲが見られます。
自然の中で見る花ってやっぱり良いですよぉ~heart04
我が家の植木・盆栽は爺(父)が手入れしてますので
私は見るだけなんです~!coldsweats01

sunえっ~!!コメント蘭がとても大きくなりましたね。
u歌まろさん家のシャクナゲが綺麗ですね。
お家の庭に訪問したくなりました~note

花ぐるまさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

コメント欄が大きくなったのは良いんですが、文字が小さくなって!!
一長一短がありますね。

我が家のシャクナゲもツツジも、これからが見頃です。
今週はsprinkleばかりで気温も低く寒いです。
来週からはsunが続くとの事ですから期待します。happy01

  
 (o・ェ・o)ノ  こんばんは~  

シャクナゲ こちらでは(神奈川)4月の末に咲きます。  

今 ツツジからサツキにバトンタッチして見ごろです。 

シャクヤク ツツジ サツキ よく似ますよね  

花の付き方とか おしべの数が 違うんですねぇ   ((φ(・д・。)ホォホォ

 お花が色とりどりに咲いて 素敵な庭ですねぇ 

冬が長かった分 たくさん楽しんでくださいね  (^-^) 

みなみ風さん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

やっぱり そちらとは一月位違いますねぇ~!
「ツツジとサツキ」似てるけど、同じように似てる物に
「アヤメとカキツバタ」もありますね!
そちらでは、今アヤメやハナショウブが見頃かな?happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラショウモンカズラ。。。 | トップページ | イタヤカエデの花。。。 »