フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 山菜採り。。。 | トップページ | クマガイソウ。。。 »

カッコウセンノウ。。。

カッコウセンノウ(郭公仙翁) 』って言う名の花が咲きました。scissors

2010_05_18_001

      
      まだ一輪だけですけど・・・

             白花のエンレイソウと一緒に活けてみました。

5a

      『 カッコウセンノウ(郭公仙翁) 』 ナデシコ科 センノウ属 

5a_3

       カッコウ(鳥)が羽を広げている姿に似てるのが、

       カッコウセンノウの名前の由来のようです。 

       
       また、カッコウが鳴く頃に咲くので名前が付いたと言う説も・・・

                               さてねぇ~sign02

特徴は、深く細かい切れ込みの入った花びら・・・

花を見ると弱そうな感じですが、とっても丈夫だそうです。


こぼれダネでも、株でも増えていくって言いますから、増えるか楽しみです。happy01


       一緒に活けた 「白花のエンレイソウ」もアップで・・・eye

5w_2

             
                          (別名:ミヤマエンレイソウ)

5wa

                     <  地植えの様子 >

« 山菜採り。。。 | トップページ | クマガイソウ。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
カッコウセンノウ可愛い花ですね。
初めて知りました。
お庭でエンレイソウが楽しめて好いですね。

この花見たことあります。
カッコウセンノウというのですね。
由来を知ると覚えやすいかもね。
すぐにまた忘れちゃうのですが。
花瓶の後ろの絵は、どなたが描かれたのでしょうか。

こんにちわ   歌まろさま

やはり さま を付けたいですね~
歌まろさんには。

カッコウセンノウは初めて拝見しました。
面白い花ですね。
エンレイソウは見たことがありますが・・・

歌まろさん こんにちは。

どちらの花も特徴があっていいですね
地植えの花が生き生き感じてしまうのは何故~

昨日TVを見ていたら歌まろさんんが紹介していた花が
たくさんでてきました。
あこれも・それも~
ってお勉強になってます

 
 こんにちは~  

 カッコウセンノウの花の形 変わってますねぇ
鳥のカッコに似てますかねぇ (o'ω'o)?
ちょっと 可愛らしいお花が可哀相なので   
カッコが鳴く頃に咲くってことにしておきましょう (^^)v
白花のエンレイソウも可憐です ( ´∀`)bグッ! 

micoさん、こんにちは~(^^♪
カッコウセンノウ、初めてでしたか!
名前がちょっと変わってますからね。
エンレイソウは里山で沢山咲いていますよ。scissors

こむぎさん、こんにちは~(^^♪
名前の由来を聞くと覚えやすいですよね!
後ろの絵は、以前奥方が描いたものです。
奥方の年賀状は、毎年手書きの絵手紙風です。coldsweats01

hirugaoさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪
カッコウセンノウ、あまり見掛けないかもね!
写真を撮ってから数日経って今は花が5つに
なりました。
エンレイソウも白花の物をミヤマエンレイソウと
言います。
普通のエンレイソウは茶褐色しています。happy01

satukiさん、こんにちは~(#^.^#)
昨日TVで・・・山野草の特集か何かかな?
今は山野草のシーズンですからねっ!
私も知らない山野草を見つけると色々と
調べて勉強していますよぉ~。scissors

みなみ風さん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪
カッコウに似てるって??ですよね!
ナデシコ科なので ナデシコには似てますけどね。
和名の由来って誰が付けるのか分かりませんが
的を得てる物と ?って思うものがありますよね。
                coldsweats01

な~るほど~
カッコウの鳴く頃
畑の苗を植えるといい
とのことで 苗植えしましたが
さっそく今日の風で
きゅうり苗がもげちゃった(泣)
カッコウの花なんですね^^

MOMOさん、( ´ω` )y─~ お晩でやんす
北海道も畑の苗植えの時期なんですね!
カッコウの声って聞こえますか?
こちらでは7月頃になると聞えるようになります。
今は雉の声が聞こえますけどねぇ~。。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山菜採り。。。 | トップページ | クマガイソウ。。。 »