フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ショウウジョウバカマ | トップページ | ヒヤシンス。o○ »

茶摘み・・・「八十八夜」

明日 5月2日は「八十八夜」です。

茶摘み


   note 夏も近づく八十八夜
     野にも山にも若葉が茂る
     あれに見えるは
     茶摘ぢやないか
     あかねだすきに菅(すげ)の笠 note



立春(今年は2/4)から数えて88日目を「八十八夜」と言います。

その「八十八夜」が 今年は、今日5月2日です。

                                                                 

Photo

                     (絵画調に加工しました。)

八十八」を重ねると「」という文字になることから

農業に従事する人にとっては重要な日とされ、

農家では米作りを、茶畑では茶摘みを始める日だそうです。


この日に摘まれたお茶は柔らかで味がよく、長生きするとか・・・

         (ホントかどうかは知りませんけどねっ!)bleah



─────────☆ アンケートのお願い ☆──────────

そこで、アンケートに答えて下さい。

               

             無料アンケートブログパーツqtown

« ショウウジョウバカマ | トップページ | ヒヤシンス。o○ »

アンケート」カテゴリの記事

季節の行事」カテゴリの記事

コメント

 
 (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
 
 いよいよ五月晴れ五月ですねぇ 
ほんとに こちら 良い天気ですよ sun
明日は 八十八夜japaneseteaなんですね? 
子供の頃 歌に合わせて 手遊びしましたっけねぇ~
  note チョンチョン  happy01  

sun夏も近づく~層ですね。
今日は心なしか太陽が暑く感じられます。
新茶は美味しいですね。
甘くてまろやか!!
歌まろさんのよう!
”まろ”が一緒ですもの~wine

そっかー、八十八夜だね。
我が家は緑茶を飲む習慣があまりありません。
コーヒーはいつでも飲める状態。
友人に「ここんちに来ても美味しいお茶がない」といわれてしまいます。
少し奮発して美味しい新茶でも用意することにしましょう。

みなみ風さん、こんにちは~(^^♪
5月になってようやく春らしくなって来ました!
でも五月晴れにはなりませんが連休中はsun天気に恵まれるようです。good
もう、八十八夜・・・夏も近づくって言うからねっ!happy01

花ぐるまさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
”まろ”繋がりですかぁ~!coldsweats01
新茶の香りが漂って来そうですね。japanesetea

こむぎさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪
コーヒーは香りが好きです。cafe
緑茶も紅茶も、それぞれ特徴があってイイですけど
アンケートの結果をみると結構バラバラですね!
嗜好品だから個人差があるみたい。coldsweats01

歌まろさん こんばんは~

明日は八十八夜ですね
お茶も美味しいけど一番好きな飲み物はコーヒーです
紅茶もすき♪
砂糖なしが好きですね!

明日は日本茶を飲みましょう

satukiさん、こんにちは~(^^♪
やっぱりcafeコーヒーを飲む方が多いですね!
コーヒーの香り、イイですよね。
日本茶japaneseteaは、食後に飲む事が多いです。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ショウウジョウバカマ | トップページ | ヒヤシンス。o○ »