フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« アルケミラ・モリス(西洋羽衣草) | トップページ | サンカヨウ。。。 »

バイモ(貝母)

バイモ (貝母)って言っても 貝じゃないですよsign01


            裏庭で咲いた花です。。。

5w2010_2

バイモ(貝母) 』 : 別名アミガサユリ(編笠百合) ユリ科 耐寒性球根植物 。


5w2010_2_2


.まっすぐに伸びた茎や花、葉は薄緑色で、細い葉の先端が巻いています。

2010_05_18_027a



花は下向きに咲く釣鐘型で色ともに地味ですが、背丈があって目立ちます。

クリスマスローズの花にチョッと似てるかな?think

« アルケミラ・モリス(西洋羽衣草) | トップページ | サンカヨウ。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

 
 おはようございます 
「貝母」・・・変わった名前ですねぇ
なんで 貝の母なんでしょうね (´・д・`)?
葉の先端が丸まっているぅ・・??
 貝母、見たことないです  
もしかしたら 知らないで見ていて 
クリスマスローズ? っと思って見ていたかも・・・
ほんと 花はよく似てますね 

rainお早うござい9マス
大好きなバイモユリが咲きましたね。
歌まろさんちは山野草の宝庫みたいですね。
羨ましい~
このユリのお母さんの先祖は貝だったのかも!?(゚ー゚)

おはようございます。
バイモの開花、何よりですね。
大好きな花です。

みなみ風さん、おはようございます(^O^)/
「貝母」って変わった名前ですよね!
葉の先端と言うか、茎の分かれた部分がクル~っと
丸まっていますけど・・・
クリスマスローズにチョッと似かな!(*^^)v

花ぐるまさん、おはようございます(^O^)/
山野草の宝庫って程じゃないですが少しずつ
増えて来ています!
百合の先祖が貝・・・そうかい!
なんちゃって。。。(笑)coldsweats01

micoさん、おはよぉ~(o^-^o)
バイモと言うより別名の「編笠百合」の方が
言い当てているみたいです!
花が大ききて数も付きますからイイですよ。scissors

おはようございます^^
ホント・・クリスマスローズ?って思うくらい似てますね。
ひっそりと静かな感じがとてもいいですね。

mypaseriさん、 こんにちは~(#^.^#)
色もこんな感じのクリスマスローズ
ありますよね!
和製クリスマスローズといでも言えるかな?coldsweats01

歌まろさん こんにちは。

貝母・・・面白い名前ですね
うつむいた白い花はちょっと恥ずかしそう~

後ろのほうには水仙の花ですね
たくさんの花があっていいですね♪

はじめまして  hirugaoと言います

花ぐるまさんのところからお邪魔しました。黄色いニワゼキショウの事を書いておられたので・・・
今日は今年まだ見てない 貝母に会えたのでお邪魔しました。
少し緑がかった花もいいけれど葉の先が巻いているのも面白いですね。
この花を京都のお寺で見てから好きになりました。

これからもお邪魔しますね。

satukiさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
バイモ(貝母)って花の名前に見えないですよねっ!
恥ずかしそうに俯いて・・・
水仙の他にも色々咲き出しています。
これから少しずつアップします。scissors

hirugaoさん、ようこそ いらっしゃ~い。
                (*^^)v
黄色いニワゼキショウ、庭で目立ちます!
貝母を京都のお寺でご覧になりましたか。。。
日本庭園に似合う花ですね!
「編傘百合」って別名の通りチョッと和風ですからね

これからも、よろしくお願いします。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アルケミラ・モリス(西洋羽衣草) | トップページ | サンカヨウ。。。 »