フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ヒトリシズカ | トップページ | バイモ(貝母) »

アルケミラ・モリス(西洋羽衣草)

昨年山野草のお店で購入したものです。

   『アルケミラ・モリス』と言うそうですが、和名では”西洋羽衣草”だとか。

5y_001_2

         東ヨーロッパが原産で バラ科ハゴロモグサ属の多年草。

         葉の縁がギザギザになっていて、

                   eye  水滴がこのように付いています。sign01
       

5y_001_5

ネットで「ハゴロモソウ」と検索すると、”ノコギリソウ(鋸草)”の別名と出て来ますが

ノコギリソウはキク科なのに対し、『アルケミラモリス(西洋羽衣草)』はバラ科です。

また、英名では、

葉がマントの形をしていることから【レディスマントル】と呼ばれます。


女性のハーブとも言われ、古くから婦人病に効果がある薬草としても利用されるそうです。

クセの無い飲みやすいハーブティが作れるとか。

その他、葉は生食や入浴剤としても利用できるんだってっsign01


花は黄色い小さな花です。

            
                      咲くと こんな感じだそうですが、さて咲いてくれるかなsign02
                                                            down

5yweb_3

                               (ネットから借用)

« ヒトリシズカ | トップページ | バイモ(貝母) »

山野草」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
西洋羽衣草、初めて知りました。
葉についた水滴がまるで宝石のようです。
開花が楽しみですね。

micoさん、おはようございます(^O^)/
西洋羽衣草の葉に雫が付いて
思わずcameraを取りに行って写しました!
葉の縁に付く雫が綺麗でした。good

わ~瑞々しい。
ハーブなのですね。
一番下の写真、一瞬トウダイグサかと思いましたが、葉が違いますねι(´Д`υ)アセアセ

歌まろさん
こんにちは!
葉に付いた雫が綺麗でしょうねえ~
大きくなって ぜ~んぶの葉に雫が付いたら
それはそれは綺麗ですよ~
歌まろさん 大きくしてください!!

 
 こんにちは~ 

 アルケミラ・モリスですかぁ 
覚えられない名前ですね    
また 誤字しそう・・・coldsweats02

 葉の先っちょに水滴sweat02eye 
とっても可愛いですぅ heart04
小さな黄色いお花 咲くといいですね

しかし、たくさんの山野草のコレクション 何種類あるんでしょう sign02

  

 ↑ きゃ~! 今度は 名無しのごん子さんでした  
   (;´・ω・) m(__)m 

歌まろさん、こんにちは^-^
アルケミラ・モリス、素敵な名前のお花ですね。
葉についた水滴が綺麗ですね。
お花も落ち着いていて、とても癒されそうなお花ですね。

こむぎさん、こんにちは~(^^♪
トウダイグサとは、小さな花が似ていますが
葉が違いますね!
トウダイグサは毒草だとか!!coldsweats02

なかみちさん、ヾ(*'-'*)こんー♪
この葉っぱ、よく水を弾くみたいです。
葉の縁の雫が見事でした!
花が咲くとイイのですけどねぇ~。coldsweats01

みなみ風さん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
誤字しそう・・・happy01アハハ
確かに言い難い名前ですよね!
我が家の山野草、年々種類が増えるので
どのくらいあるのか??
今度調べてみます。scissors

hiroさん、こんにちは~(#^.^#)
羽衣草って書いて”ハゴロモグサ”と読みます。
ハゴロモソウとは読みませんよ!
”ソウ”と読むと別の花になるそうです。
ちょっと間際らしいですね!!
花よりも葉っぱの雫が綺麗みたいです。coldsweats01

歌まろさん こんにちは。

アイスプラントみたいに水滴がつくんですね~
咲き誇ってお花がつくとまた楽しみ♪

ハーブティか・・・どんな味になるんだろう
飲んでみたいですね

面白い植物ですね~happy01
最初にパッと見た時、子宝草(ベビーリーフ)かと思いましたが
葉っぱの端っこに水滴がついてたんですね~~?!
キラキラ光ってて宝石みたいshine
これがハーブなんですか?香りもあるのかしら??
大きく育ったら、歌まろ師匠お手製のハーブティーが楽しめそうですねwink

rainアルケミラモリスは昔家に咲いていたので巣が、管理が悪くいつの間にかなくなってしまいました。
画面で見られて良かった~
ハーブなので植えていたのですが、暫く見ていませんでした。
歌まろさんはお上手に育てられていますね。
黄色い花が素敵です。ヽ(´▽`)/

satukiさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
この花は園芸店で買って最初の年です。
上手く育つとイイのですけどねっ!
ハーブティに出来る程増えるかな?coldsweats01

シェリーさん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪
お元気でしたか?
>キラキラ光ってて宝石みたい・・・
そうなんです、私も最初に見た時 葉の縁に沿って
雫がキラキラとshine 思わずcamera持ち出して撮りました。(*^^)v
ハーブティが出来るとイイけどねぇ~。o○happy02

花ぐるまさん、こんばんは~♪(o'ー'o)ノ
この花は、暑さに弱いそうですから半日陰が良いようです。
また乾燥は嫌いますが水はけが悪いのも良くないです
そんな事を考慮して再度挑戦してみて下さい。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒトリシズカ | トップページ | バイモ(貝母) »