フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ヒヤシンス。o○ | トップページ | シュンラン (春蘭) »

ツバメのその後・・・Part2

4月13日のブログで、今年最初の”ツバメ”を紹介しましたが・・・


その後の様子です。。。

2010_2

                                 up  巣の中に居ますが、分かりますかsign02

2010_3

ツバメ

ツバメは春、繁殖のために日本に戻ってくる夏鳥です。

秋になると、越冬のために南方へ渡っていきますが

何処から日本にやって来るのか・・・・・

野鳥で有名な、(財)山階鳥類研究所が行っている調査では、

日本で足輪をつけたツバメが、フィリピン、マレーシア、インドネシアなど

東南アジアの国々で見つかっていて、これらの国からやってくることが

分かっています。

Photo_2


             我が家のツバメは 何処から来たのでしょうねsign02

2010_7


           いずれにしても 秋まで無事に子育てして欲しいです。happy01

« ヒヤシンス。o○ | トップページ | シュンラン (春蘭) »

ツバメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01

ツバメさんいましたね!
東南アジアから渡ってくるのですかup
小さい体で海を渡ってエライね~
子育てガンバレdog

sun今日も好天!
燕さんは歌まろさん家が居心地良くてまたやってきたんですね。
家賃もただ?でしょ。
雛が生まれたらまたUPして下さいね。
東南アジアからやってくるんですね~
随分長い間飛んでくるって偉いですね。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

せんこさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
毎年やって来るツバメですが、何処から来るのかは
分かりません!
いずれにしても、遠い所からやって来るですから
大切に見守ってあげたいです。happy01

花ぐるまさん、おはよぉ~(o^-^o)
5月に入って天候が安定して来ましたね!
雛が生まれるのは今月末頃かな?
無事に生まれると良いのですか、
生まれた後はカラスなどの天敵に注意しないと
いけません。。
巣立ちする迄、見守っていますよ。happy01

 こんにちは!  ヾ( ・∀・)ノ

 GW真っ盛り! お天気もいいし どこかへっと
思っても 何処も渋滞ですよね (≧ヘ≦) 
 家にいて 可愛いツバメちゃんを観ていた方が
ずっと いいですよ  (・∀・)ウン!!
 可愛いなぁ~~  
歌まろさん ナイスショットです Σd=(・ω-`o)グッ♪    

みなみ風さん、こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪
GWもあと2日、Uターンの人で高速道路も
混雑している事でしょうね!
GW期間中は何処も行かずにツバメの観察してます(笑)
ツバメを撮ろうと中に入るとツバメが飛んで行って
しますので、なかなか撮れませんでした!
何とか撮れて良かったです。
この後撮るのは、卵が孵化した後かな?think

こんにちは
雛の誕生が楽しみですね。
写真、楽しみにしています。

micoさん、こんにちは~(#^.^#)
雛が生まれると、カラスが気になります!
無事に巣立ちしてくれるのを願っています。
写真も撮れると良いのですけどね。coldsweats01

歌まろさん こんにちは。

ツバメちゃん大きくなったみたいですね
大きくなっていく姿を見ると何故か嬉しいですよね
これから天敵も多くなってくるし
無事旅立ちの日が来ることを願って。。。

satukiさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
ツバメはまだ生まれてませんよ~!
巣の中に居るのは卵を抱いている親ツバメです。
これから孵化して生まれるまで2週間位掛かる
かもです。
無事に生まれることを願ってますよ~。o0happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒヤシンス。o○ | トップページ | シュンラン (春蘭) »