フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« キバナカタクリ(黄花片栗) | トップページ | ワールドカップ2010 南アフリカ大会 »

シラネアオイ。o○

私の好きな【シラネアオイ】の花が咲きました。

5b_002a

            

以前は裏庭に地植えしていましたが、年々弱ってしまって

死んでしまいました。


               以前に地植えの様子 down

5b

今回のシラネアオイは、近所の方から分けて頂いた物で鉢植えにしています。

当面は鉢で管理しようと思っています。

5b_003

       
             蕾が沢山付いていましたが、

             その後、沢山咲き出しました。scissorshappy01

5b2010001



*******************************************************************


シラネアオイ】 シラネアオイ科

1属1科1種の日本固有の植物です。

本州中北部の日本海側~北海道にかけて

東北地方の雪深い山野の林の下などに自生しています。
  

冷涼な気候を好みますので平地での栽培は難しい植物です 。

開花時期は5~6月頃で淡い青紫色の花を咲かせます。

« キバナカタクリ(黄花片栗) | トップページ | ワールドカップ2010 南アフリカ大会 »

山野草」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ヽ(^▽^@)ノ 御無沙汰してしまいました~!
歌まろ庭園の雪もすっかり無くなって、春らしい装いになりましたねhappy01
シラネアオイの新緑の葉っぱが、一段とお花を引き立てますね!!

シェリーさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪
元気でしたか?
5月に入って天候も良くなって過ごし易くなりました
シラネアオイの花、セラピーロードでは6月初めに
咲き出しますから、その頃に見に行きたいと思っています。。。
忙しい中 コメントありがとぉ~
           (o^―^o)ニコッscissors

おはようございます
シラネアオイが綺麗に咲きましたね。
ご自宅で楽しめるなんて羨ましい限りです。
憧れの花を見せていただき有り難うございました。

歌まろさん、おはようございます。
プチご無沙汰でした。
そちらもスッカリ春ですね。
このシラネアオイの色、スキlovely
鉢植えでもOKなのですね。
藤の鉢植えをいただきましたが、地植えにしようか鉢のままにしようか思案中です。

歌まろさん
おはようございます!
綺麗な紫ですね~
今度は 長持ちだと良いですね!!

micoさん、おはようございます(^O^)/
一度ダメになってしまったシラネアオイ
今度は上手に育てたいです!
さてどうなるかな?think

こむぎさんヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
シラネアオイは、山野草にしては大輪の花です!
近くのセラピーロードはシラネアオイが咲く
所ですから、咲く頃に訪れてみたいと思っています。
藤の花も今が季節ですね!
上手に育てて下さい。scissors

なかみちさん、おはよぉ~(o^-^o)
薄紫の大輪の花、鉢植えでも見事に咲きましたscissors
まだ当分は楽しめそうです!happy01

歌まろさん こんにちは。

こちら南国では見たことの無い花です
薄紫の花が大きな葉っぱに映えてとてもいい感じ^^

↓のキバナカタクリの花の黄色い色もいいですね

 
 シラネアオイ! 
こちらでは見ないでよぉ  
寒いところで育つのに
環境の変化に敏感なお花なんでねぇ
大輪の花びらは すっきりと4枚で 
色もほんとうに上品! (*゚ー゚*) 
たくさん増えたらまたきれいでしょうねぇ 

satukiさん、こんにちは~(^^♪
シラネアオイ、キバナカタクリ 
どちらも山野草としては貴重な花ですね!
自然の中では滅多に見られないので
庭で育てていますが、なかなか難しいです。coldsweats01

みなみ風さん、こんにちは~(#^.^#)
近くの山にはシラネアオイが自生していますが
年々少なくなっています!
環境が変わって来ているのでしょうね。
温暖化も影響しているのかも・・・ですっ!happy02

sun大好きなシラネアオイガ家で咲くなんて!!
信じられません。
本当に可愛い綺麗な花ですね。
この色、とても好きなんです!!heart

花ぐるまさん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪
シラネアオイ、この紫色の花イイですよね!
最近は数も少なくなって貴重な花になりましたが
以前は近くの山に沢山ありましたよ!scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キバナカタクリ(黄花片栗) | トップページ | ワールドカップ2010 南アフリカ大会 »