フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 今年もツバメが・・・ | トップページ | BRONZE »

雪割り草。。。

02a



昨年買ったbud『雪割り草』、一冬越して花が咲きました。
scissors

2010_04_11_002a

白い花とピンク色の花の二種類が咲いています。

2010_04_11_004a



雪割草は キンポウゲ科 ミスミソウ属で、別名が”三角草”と言って

名前の通り葉が三つに分かれています。eye



雪割り草は交配が進んで、八重の花など色々な種類があるようですが

私はこの一重の花が好きです。heart04


雪割り草って名前も素敵な響きですよねぇ~。o○happy01


     こんな曲を聴きながら 思いました。o○


« 今年もツバメが・・・ | トップページ | BRONZE »

」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは~ (^。^)
 
雪割り草・・・白もピンクも なんとも可愛らしい花ですねぇ
minamikazeも欲しくなりました。

 note「やさしさに包まれたなら」を聴きながら コメントしています。  
いいですねぇ~ ユーミン。
今夜は ロマンチックな気分で眠れそうです
  
 おやすみなさい・・・゚+。(o´ェ`o)。+゚

かわいい花ですね。
八重もあるのですね。
見たことないかも。
ユーミンも好きだけど、ご主人の松任谷正隆さんも好きlovely

歌まろさん おはようございます~♪
note~目覚めた朝が~note
素敵なメッセージを受け取りました~

愛らしい花を細い茎の上に、
そっと咲かせる雪割草のお花大好きです。
春の兆しを感じて心温まる花日記でした~

minamikazeさん、おはよぉ~(o^-^o)
雪割草、1cm位の小さな花ですが
可憐な花って感じでイイですよ!heart04
この花を見てると・・・
note優しさに包まれnoteそうですhappy01

こむぎさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
見たことなかったですかぁ~・・・
可憐な花ですからねぇ~。o○heart04
松任谷正隆さんも好き・・・
そうかぁ~やっぱり女性はね!happy01

せれぶさん、(〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪
気持ち良い目覚めでしたか?
ユーミンの曲に雪割草がイイでしょう!scissors
昨日から天気が荒れていますが、
今日から明日に掛けてはsunになる予報です。そろそろ安定した天気になって欲しいですね。coldsweats01

rain
歌まろさんお早うございます
朝から雨。しかも寒いです。

雪割草が咲きましたね。
我が家のは、今、葉が青々と茂っています。
その時に十分肥料を上げないといけないそうで毎日薄いハイポネックスをシュッと
霧吹きしています。
どんどん葉が緑色になって来年はまた沢山花を見せてくれるでしょう。

八重の雪割草は1株万単位で売っています。
ブリーダーの方は1株16万で勝ったこともあると言ってました。
そんな世界なんですね~
でも一重のが可愛いですね。note

歌まろさん こんにちは。

雪割り草heart02とても可愛い花ですね


朝起きて可愛い花や綺麗な花を見ると
1日優しい気持ちでいられますね

これから歌まろさんのところへきて癒されますhappy01

花ぐるまさん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪
sprinkle雨ですかぁ~こちらは昨日からの強風typhoonが午前中まで吹いていて晩になってようやく治まりました!
全く嫌な天気ですねぇ~。
雪割草は寒波が入る前に咲きましたが
この寒さでどうなったか?
花が終わってから肥料をあげるのを
”お礼肥え”って言いますよね・・・
花を咲かすのにエネルギーを使ったので
その後の栄養補給って感じかな?
八重の雪割草って効果なんですねぇ~!!
やっぱり一重でイイです。。。coldsweats01

satukiさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
小さくて可憐な雪割草、名前も花もイイですよね。。。heart04
台風のような低気圧が去って、ようやく明日はsunるようです。
これから花も元気を取り戻すでしょうね。
花が咲いたらまたアップしますから
遊びに来て下さい。happy01scissors

おはようございますhappy01

雪割草って本当に可愛いですね♪
私はいつも眺めるだけ・・・
育てるのが難しいと聞いたので。

金のなる木の殖やし方ありがとうshine
さっそく暖かくなったら植えてみます。
福島は冬に戻っていますよ~sad

ユキワリソウの開花おめでとうございます。
春の訪れを告げてくれますね。

せんこさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
福島は冬に逆戻りですか!
こちらも昨日まで最悪の天候でしたよ。
今日はようやく春の日差しが射しこんで
来ましたけどね。
今朝は霜柱が立つほど冷え込んでいました。
金の生る木に花を咲かせて下さいね。happy01

micoさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
雪割草が咲いた途端に、冬に逆戻りしました。
チョッと寒そうに花を閉じていますけど
今日の天気でまた元気になりそうです!scissors

雪割草、可愛く咲きましたね〜〜
どちらも素敵です。つばめもやってきて、いよいよ春のはずですが・・・今日は寒いです。

われもこうさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪
昨日までは冬のような寒さと強風でしたが
ようやく春の陽気sunになりました。
ツバメもビックリしたのではねっ!
これから春本番を迎える北国ですね。happy01

クリスマスローズに似てるけど
花の形が ちと 違ってますよね
なんだか
寒くていやになりますよ~
~☆

MOMOさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
昨日今日と、東京でも雪が降ったってニュースで
言ってましたから~・・・
北海道じゃーまだまだ春は遠イイかな?
こちらも桜の開花が遅れていますよぉ~!!
ホントに嫌んなっちゃいますね~。o0happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もツバメが・・・ | トップページ | BRONZE »