フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 春告げ花。。。キクザキイチゲとサンシュユ | トップページ | Silhouette シルエット 宇宙ワンダー »

弘前さくら祭り。。。

02a

先週は 時ならぬ真冬の陽気になって・・・

しかも強風に雪までチラついて、ホントに天候不順に悩まされます。sign03


そんな天候をもたらせた台風並みの低気圧も去って・・・

ようやく

東北でも桜の季節が近づいて来ます。scissors



今日は、青森県弘前市の「弘前城公園」行われる 

            『弘前さくら祭り』の紹介をします。



   
    flair日本一の規模を誇る弘前城公園のcherryblossom桜 は一見の価値がありますよ。scissors

Photo

                            ( ↑ 2年前の写真 )    

弘前城公園内には、ソメイヨシノを中心に、シダレザクラ、八重桜など、

約50種類2600本の桜が咲き誇ります。


西濠にある桜のトンネルも素晴らしいし、ボートに乗るのもイイですよ。happy01

                    (↑ 2008年のスライドショー)

<2010年弘前さくらまつり日程>


期間   : 平成22年4月23日(金)~5月5日(水・祝)

時間   : 4月23日~5月5日は7:00~21:00

入園料  : 本丸・北の郭/大人300円 小人100円
                (上記以外の所は無料)




今年の開花は 4月26日頃だそうです。

当初は20日頃と言ってましたが、低温が続いて少し遅れるようです。

ここ数年、GWの頃には見頃が終わっていましたが

今年は、ちょうど連休の時期が見頃のようですよぉ~。o○scissors

        

« 春告げ花。。。キクザキイチゲとサンシュユ | トップページ | Silhouette シルエット 宇宙ワンダー »

イベント」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
今日は休日なので、ユックリしております^^
朝から、こんなに美しい桜を拝見出来てラッキーです♪
お城と桜!いいですね~
桜とチューリップも素敵です!!
こちらは、つつじの世界でしょうか?!
5月、楽しみですねぇhappy01

おはようございます
「弘前さくら祭り」きれいですね。
全国からお花見客があつまるんでしょうね。
私の姉も昨年弘前にお花見に行きましたよ~。
一重、八重、色の濃淡、いろいろな桜があって綺麗。今年も桜に負けず大勢の人出になることでしょうね。

sunお早うございます
弘前のサクラ祭りを見せていただきました。
やっと東北地方にも春がやって来ましたね。
私は何年か前に行った時にはもう花が終わっていて、
八重のサクラを見た覚えがあります。
弘前と角館と両方とも桜は終わっていた年でした。

今年は上田城址の桜が綺麗だったのでまあいいかねと
諦めました。
北上天勝地の桜もきれいですね~2008年の桜を見せていただきました。( ^ω^ )

歌まろさん こんにちは!
桜の季節が来ましたねえ~
弘前 向こうの雪の残った山と桜と素敵です!
この時期 日本はホントキレイですねえ
いつか行って見たいなあ~

みちさん、こんにちは~(^^♪
桜の終わった所も多いでしょうね!
こちら北国は未だに開花しませんよ~。。。
今年の春はホントに来るのかって思う程です。
2年前は今頃が開花宣言されてGWには葉桜って
感じでしたけどねっ!
5月になるまでお預けかな?happy02

ココさん、こんにちは~(#^.^#)
ここ数年はGWの前に満開を迎えていましたが
今年は未だに咲きません!
お姉さまが、昨年来られたのですか~。。
昨年は今年のような天候不順じゃなかったから
綺麗な桜を観れたのでしょうね!good
GWに咲くのは観光客には良い事でしょうが
混雑するかもしれませんね。think

花ぐるまさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪
そう、ここ数年は桜の開花が早くてGWには
終わっていましたが、八重は咲く期間が
長いからねっ!
上田城址の桜、ブログで拝見しましたよ!
やっぱり桜とお城って絵になりますね。scissors

なかみちさん、こんにちは~(^^♪
桜前線がなかなか北上しません!
日本列島、南北に長~いって感じます。
日本人と桜は、切っても切れないですね。coldsweats01

歌まろさん、こんにちは♪
パソコンが突然壊れ、訪問できませんでしたが、
やっと遊びに来ることができました。
今度は歌まろさんのように5年間の保険を付けました。

弘前城の桜、本当にきれいですね。
今年はゴールデンウイークが見ごろのようですね。
弘前は秋しか行ったことがないので、桜のころも
訪ねてみたいのですが、今年も行けそうもありません。
弘前城はどこから見ても桜が綺麗ですね。
一度ボートに乗ってお濠のなかから桜を見てみたいです。


歌まろさん こんにちは。

桜の開花まで後一月でしょうか~
今年は暖かくなったと思ったらまた寒くなって
桜もいつ咲いたらいいのか分からないかもしれませんねsweat01
今年の桜満開の時期は見ることが出来ませんでしたが
いつもの年よりも長く咲いていたようです
歌まろさんのところも長く楽しめればいいですね♪

歌まろさんのところで桜花見させていただきましたhappy01

hiroさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
pc壊れたんですね・・・買い換えたのですね!
PCのような商品は
長期保証を付けた方がイイですね。
私も長期保証のお陰で魅了でしたからねっ!
弘前のcherryblossom花見、是非一度観て下さい。
きっと満足できると思いますよ。。。happy01

satukiさん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪
例年なら今頃咲いてGWの頃には終わるのですが
今年は例年になく遅いです・・・
このまま咲かずに終わるのでは?
なんて声も聞こえます!!
北国の桜は咲き出しと一気に満開になりますから
見逃すこともありますよ~。happy02

こんばんはhappy01
スライドショー堪能しました♪
見応えありましたよ~
天守閣からの桜もステキshine
桜のトンネル歩いてみたいな~

こんばんは!(。・▽・)ノ~ 

 コメントが遅くなってしまいました m(__)m 

 東北のお花見旅行(弘前城、北上展勝地、角館)は2007年4月24日~26日に行きました。
遠いのでそうそう行ける所でもないので、満開の桜がどうしても観たくって 計画していた日にちを3回も変更させたのですがぁ・・・ 弘前城は早かったんですねぇ  (>_<) とっても残念でした。 
やっぱり全部が満開の桜! って言うのは無理があるようです (-.-)

 スライドショー ありがとうございました m(__)m

せんこさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
スライドショー楽しめましたか!
お城と桜はよく似合いますよね。
今年は桜の開花いったい何時になるやら~
ですよぉ。。。happy02

みなみ風さん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
東北お花見旅行、桜の開花に合わせるって
なかなか難しいですよね!
今年なんかはホントにそう思います。
スライドショーで雰囲気が分かって貰えたら
嬉しいです。scissorshappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春告げ花。。。キクザキイチゲとサンシュユ | トップページ | Silhouette シルエット 宇宙ワンダー »