フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« BRONZE | トップページ | 弘前さくら祭り。。。 »

春告げ花。。。キクザキイチゲとサンシュユ


02


春一番に花を開き、暖かな季節の到来を告げる花・・・

           それを 『春告げ花』 と言います。


我が家の庭で 

一番最初咲く山野草が・・・『キクザキイチゲ』です。

                    down

2010_04_11_015a

                              < 別名 菊咲一輪草>

                         
                   早春って感じがします。o○

2010_04_11_011


庭の植木の中で「サンシュユ」の蕾が膨らんで来ました。

2010_04_11_012a

               もうすぐ開花するみたいです。。。


これからの時期は 「マンサクの花」 などの黄色い花が

目立ちますねぇ~。o○scissors

桜の開花は当初20日頃の予定でしたが、このところの寒さで

一週間ほど遅れそうです。


GWの連休頃には

北国の春も本番、色んな花が一気に開花しますよぉ~。o○happy01

« BRONZE | トップページ | 弘前さくら祭り。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん おはようございます~♪
4月も半ば過ぎであるにも関わらず昨日は霰が降り
真冬の寒さです。

そちらでは、もぅ~探す必要がないほど目に見えて
春花にスイッチが入ったようですね。
暖かな春が詰まって楽しみはこれからですね!

今日も一日good luck(^_-)-☆

キクザキイチゲ、春が来たというのにふさわしい可憐さですね。
ところで、昨日は雪が降ったとか?
花は大丈夫ですか?
こちらは真夏真っ盛り!毎日39度が続いてます。

こんにちは
キクザキイチゲ清楚で可憐ですね。
出合って見たくなりました。
サンシュの蕾も膨らみ春の到来を告げているようです。
こちらは真冬に逆戻りで寒い日が続きました。

せれぶさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
春の花にスイッチが入ったようだと思ったら・・・
急に冬に逆戻りで、一部の花は霜にやられて
しまいました。。。coldsweats02
今年の春はどうなっているのでしょうね。think

sachiさん、ご無沙汰でした。。。
キクザキイチゲが咲くと里山にも春がやって来た
って本来ならねっ!・・・
ところが今年はホントに天候不順です。
桜の開花も全然って感じです。
その代り 
弘前のお花見は、GWの頃が見頃とか・・・
毎日39℃の常夏の国から、お花見に来ますか?happy01

micoさん、おはようございます(^O^)/
北国にも遅い春がやって来た・・・と思ったのですが
また冬に逆戻りみたいです。。。
異常気象なんでしょうかね?sad

やっと訪問出来るようになりました。
お仕事に使ってるわけじゃないけど
パソコンがなかったら不自由で寂しいです。

今年はいつまでも寒い日がありますので
お花も咲こうか悩んでるでしょうね。
春の花たちが一斉に咲き始める・・楽しみですね。
キクザキイチゲですか。とっても素敵です。

mypaseriさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪
7は慣れましたか?
やっぱりpcが無いと何かとね!
春の花が咲き出して間もなく冬に逆戻りですから
植物も戸惑っているのでしょうね!!
カタクリの少し見え始めたのですが・・・
この寒さで縮こまっています。happy02

こんにちは~!
桜まだこれからなんですね~!
4月も中旬なのにまだまだ寒いでしょうね~!
こちらもとても天候不順で・・・案の定風邪
ひいてしまいました。

キクザキイチゲ・・・初めてです・・かわいい
お花なんですね~!
早く暖かくなって桜が見れますように。。。

歌まろさん こんにちは~

そちら雪降りませんでしたか?
もう春が来て過ごしやすくなる季節なのに寒いですよね

キクザキイチゲ はじめてみました。
とても可愛い花でしかも色がいいheart02
色々な花がこれから咲きますね
楽しみです

こんばんは~
久しぶりに太陽を見ることができました。
キクザキイチゲ、可愛い花で大好きです。
サンシュユも黄色い花をもったいぶって見せていますね。
春先には小鳥のためでしょうか、黄色い花が目立ちますね。
春はそこまで、例年よ桜の開花もり少し遅れるようですね。(◎´∀`)ノ

こんばんは~♪
お久しぶりですぅ~^^;
いよいよ春のお花もツギツギに咲いて!とウキウキ
していたのに、昨日と今日の朝の雪にはビックリでした。

歌まろさんの所にも「春」のお花が!!
桜ももうじきかしら?!
ところで、歌まろさんの小タイトル、お花クルクルって
もしかして~もしかして?!wink
出来る方は何でも出来ちゃうんですねぇ~いいなぁ~♪
私も、もっと挑戦したい!!私の周りには色んな先生が
沢山いらっしゃる♪歌まろさんもそのおひとりですよぉ~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

歌まろさまおはようございます。
一番春告草「キクザキイチゲ」可愛い出会ってみたいです。
春のお花がやっと地上に出番のお花が待っていますね。
北のお花楽しみです。

yayoiさん、おはようございます(^O^)/
九州ではとっくに桜も終わったでしょうが
こちらはこれからです。
昨年は今頃咲いていたのですが、今年は天候不順で
まだ蕾も膨らんでいませんよ~!
GWの頃が見頃との事ですが一体どうなるので
しょうね?
キクザキイチゲ、九州には無いのかな?
里山の春を告げる花の一つです。
寒暖の差が大きいので、体調を崩さぬように
お気を付け下さいね。scissorshappy01

satukiさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
今年は春がやって来た~と思ったらまた寒くなって
全くオオカミ少年みたいです!bearing
GWまで10日程なのに桜もまだ開花しない状態
一体どうなってるんでしょうね!!
キクザキイチゲは、初めてですか・・・
3cm位の花で、名前の通り”菊の花”みたいです。
里山では群生して咲いていますよ。。。
この後は”カタクリ”も咲き出しますけど
今年はどうなるやら~です。。。think

花ぐるまさん、おはよぉ~(o^-^o)
sunが出て来るとやっぱり春の陽気になりますが
一日と続かない感じでまた寒くなる・・・
今年は異常気象ですねぇ~!!
それでも、頑張って咲き出している花もあります!
桜が咲けば、春本番なんですけどねっ!coldsweats01

みちさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
ホントにこの時期にsnow降るって
        \(◎o◎)/!ビックリ
ましてや東京近郊でですからねっ!
”暑さ寒さも彼岸まで”って言いますが、今年は
当てはまりませんね!!
”小タイトル、お花クルクル”、春用にチョッと作ってみました。
あまり上手く出来なかったですけどねっ!coldsweats01

ころんさん、おはよぉ~(*^ω^*)ノ彡
例年この時期には もっと多くの花が咲き出す
のですが、今年は相当遅れています!
暖かい日が続かないのでね!
そろそろ5月なのにどうなるのでしょう?
本格的な春の到来は、5月までお預けかな?coldsweats01

 おはようございま~っす  (^_^)/
やっと こちら暖かい日差しが戻ってきましたよ sun 
いや~ 寒かったです sad

 キクザキイチゲ 清楚な花ですねぇ 
でも しっかり 「美しいでしょう? どう?」って主張していますよね  
うん! 君は美しいsign01・・・

minamikazeさん、おはよぉ~(o^-^o)
ホントに寒かったですねっ!
この時期としては、やっぱり異常!!
キクザキイチゲも 霜でやられてしまいました。
でも、まだこの後から沢山でて来ると
思いますから。。。
美しい花を見たいですねぇ~。o0happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BRONZE | トップページ | 弘前さくら祭り。。。 »