フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ゲゲゲの女房 | トップページ | かりん糖&チーズケーキ。。。 »

水芭蕉

4月1日に紹介した水芭蕉が咲き始めました。o○scissors

          
            flair 4月1日のブログは → こちら



新聞やTVで、水芭蕉が咲き出したってニュースが流れているので

私も近くに湿地へ行ってみました。

2010_04_20_008a

              『水芭蕉』  : サトイモ科の多年草

まだ咲き始めのようですが、

           それでも大きくなっている物もありました。

2010_04_20_014a

        白い花弁のように見えるのは仏炎苞(ぶつえんほう)と言って 

        葉が変化した苞です。

        中央にある円柱状の緑部分が小さな花が多数集まったもので

         花序(かじょ) と呼ばれます。


        今年はまだ桜も開花してないのにねぇ~。o○think

« ゲゲゲの女房 | トップページ | かりん糖&チーズケーキ。。。 »

季節の話題」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

近くで水芭蕉が楽しめて好いですね。
自然がいっぱいの環境が羨ましいです。

micoさん、おはようございます(^O^)/
大きな湿地じゃないですが、
近くで見られるのがイイですよ~。goodhappy01

 (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪ 

水芭蕉 咲きましたねぇ 

去年の水芭蕉の様子も観ましたよ good

こちらでは水芭蕉と言えば尾瀬! 
何回も行ってますが水芭蕉のころは敬遠しちゃって
行ってないんですよぉ 一度 観てみたいと思っているんですが・・・

家の近くに水芭蕉の咲く場所があるんですね。
知らなかったな~
いつか見に行きたいなと思います。

みなみ風さん、 ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪
昨年のブログも観て頂きましたかぁ~!
同じようですが、今年は画像数を抑えましたよ~。
尾瀬には一度行った事がありますが
同じく水芭蕉の時期ではなかったです!!
歌にも唄われた”尾瀬”とは比較出来ませんが
近いって事だけはイイですよぉ~。。。scissorshappy01

sachiさん、(〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪
近い近い・・・直ぐですから~!!
きっと観られますよ~。o0goodhappy01

歌まろさん こんにちは!
今日は暑いですよ~23とか24って言ってます~
半袖ですから~
水芭蕉~咲きましたねえ~
桜はまだですかあ~待ち遠しいですねえ~

こんにちは~♪
お近くに、自然に水芭蕉が咲く湿地があるなんてなんてステキ。
ユキワリソウ、キクザキイチゲも咲き、燕も来たし、
春ですね。もうすぐ桜も開花、楽しみですよ~。

なかみちさん、こんにちは~(^^♪
えぇっ!
 24℃ですかぁ~\(◎o◎)/!ビックリ
私は半袖なんてまだ出してませんから~。。。
今日も8℃しかないです!!
水芭蕉は咲いたのですが、桜はいっこうに気配が
しませんよぉ~。wobbly

ココさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪
東京じゃーとっくに桜は終わってのに
こっちは未だに咲きません!
今年は異常気象って感じです。
ここまで来たら気長に待ちますよぉ~。o○happy02

歌まろさん こんにちは~

水芭蕉咲き始めましたねhappy01
いっせいに咲くととても綺麗なんでしょうね

桜前線はまだ歌まろさんと頃へはいっていないのですねthink
ゴールデンウィークにはやってくると観光客も増えるかも知れませんね
待つほど楽しみは増えますね

satukiさん、こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪
まだ咲き始めのようですが、桜より一足先に
咲きました。(*^^)v
今年のGWは、休日高速料金1000円が最後に
なるようですから、混雑するかもね!
私はGW期間は、出掛けないつもりですよぉ~happy02

sunこんばんは
今日は晴れてとても暑くなりました。
あっ!!水芭蕉が咲いてきましたね。
このくらいの可愛い水芭蕉が大好きです。

もう、歌まろさんの所にも春は確実に訪れていますね。
春は一気にやってくるんですね。note

花ぐるまさん、こんばんは~♪(o'ー'o)ノ
24℃位あったそうですね!
こちらは8℃しかなかったですよ~。
尾瀬では、水芭蕉が咲くと初夏って事
なんでしょうがねっ!
春が来たのやら来ないのやら・・・
ハッキリしない天候です!!
まぁ~気長に待ちますよ。coldsweats01

こんばんわ~
水芭蕉ですか~
北海道では まだまだ先かな~
でも 春はいつも 一気に来ますけどね
去年は 黄色い水芭蕉をUPさせてもらいました
今年は咲くかどうか
保護しなきゃ・・と話題にはなってるようですが
また 今年も咲いたら
みなさんに紹介しようと思ってます^^

歌まろさん おはようございます~♪
長い冬から目覚め
真っ白い雪の精ように綺麗に咲く水芭蕉
どこまでも~どこまでも~続く水芭蕉
清らかな花姿
花言葉の「美しい思い出」

尾瀬と言えば
やはり水芭蕉の花が有名ですが
♪~夏が来れば思い出す はるかな尾瀬 遠い空~♪
題名が「夏の思い出」wink(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

MOMOさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
黄色い水芭蕉ってあるんですか!
是非紹介下さい。
北海道の春は津軽海峡を渡って
5月上旬頃でしょうか?
一気に花咲く北海道の春ももう直ぐですね。scissors

せれぶさん、おはよぉ~(o^-^o)
水芭蕉と言うと「尾瀬」って思いますね!
それだけ尾瀬の水芭蕉が有名なのも
note「夏の思い出」に唄われているからでしょう。。。
せれぶさんの「夏の思い出」って何でしょう?coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲゲゲの女房 | トップページ | かりん糖&チーズケーキ。。。 »