フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« カタクリの花 | トップページ | 茶摘み・・・「八十八夜」 »

ショウウジョウバカマ

我が家の庭で、『ショウジョウバカマ (猩々袴)』が咲きました。

4a_001

            (昨日のブログで、ちょっと見えていましたけど~)eye

ショウジョウバカマ (猩々袴) : ユリ科

            ショウジョウ(猩々) は中国の空想上の動物で 

            赤い頭の毛のところが似ているので付いたそうです。  

            袴は、葉の形からでしょうね。

4ah22

4a_002

こちらは、別の所で咲き始めたものです・・・ down

4a

4a_2

         最初は こんな感じで、花が見え始めますよ~。o○ eye

« カタクリの花 | トップページ | 茶摘み・・・「八十八夜」 »

」カテゴリの記事

コメント


 こんばんは~ o(*^▽^*)o 

 キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ 一番乗り~ぃ!! (*^^)v 

 ショウジョウバカマ ユリ科ねぇ なるほど・・ 
花一つをよく見るとeye ユリの形をしていますね

春はこれからなんですねぇ 
どんな花が咲くのか楽しみにしています (*゚ー゚*)  

おはようございます。
お庭でショウジョウバカマが楽しめて良いですね。
出合って見たくなりました。

みなみ風さん、おはよぉ~(o^-^o)
ショウジョウバカマって名前が変わってますよね!
私の散歩道の一つ「マイ・セラピーロード」では
この花が沢山咲きます。
近いうちに行って来ようと思ってます。happy01

micoさん、おはようございます(^O^)/
ショウジョウバカマが咲き出すと、里山も本格的な
春になります。
庭で咲くのはそれより少し早いですけどね。coldsweats01

歌まろさんへ
おはようございます!
色んな花がドンドン咲き始めたようですね~
色鮮やかに~春ですねえ~

こんにちは~♪
ショウジョウバカマ、不思議な形のお花ですね。
お庭で咲かせられてるのは、さすがですね~shine
↓のカタクリも、お庭で咲かせるのは難しそう~。
カタクリの群生地は見事ですね!
たくさんのお花たちに見とれましたheart02

なかみちさん、こんにちは~(^^♪
やっと春がやって来た~って感じになりました!
GWは天気も良いようで、各地で混雑が
予想されますが・・・
良いGWをお過ごし下さい。happy01

ポエポエさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
ショウジョウバカマ も カタクリも、
昔は里山の何処でも普通に見られたのですが
今はなかなか見られなくなりました。
カタクリの郷のように、保護しないと無くなって
しまいますよぉ~。。。think

歌まろさん こんにちは。

ショウジョウバカマこの花も始めてです^^
花の咲き始めちょこんと蕾が顔を出している様子がとても可愛くて素敵です

花はいいですよね♪

sun歌まろさんこんにちは~
素敵なGWをお過ごしですか?
ショウジョウバカマが我が家はいつ咲いたかな?
まだ寒い時に咲いて、今はもう葉っぱしかありません。
歌まろさん家は沢山咲きましたね。
我が家は経った3輪咲いただけです。
太陽がまぶしそうですね~note

歌まろさま、こんにちは
ショウジョウバカマ。。今春手にいれたのですが,今は鉢に植えています。地植えにするときは日当たりのある方が良いのでしょうか。結構背丈が高くなるのかしら・・・

桜,そちらは今ごろなんですか・・・今年は遅めなのかなぁ〜〜GWは少しだけ(かなり遠い?)お近くに良く予定です。まだ桜が楽しめるかしらね^^

satukiさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
初めて見ましたか!
こちらでは早春の花として、山野で見掛けます。
雪解けの後の”春告げ花”の一つです。happy01

花ぐるまさん、おはよぉ~(o^-^o)
ショウジョウバカマは、最後の写真のように
場所によってはこれからって感じです。
桜もようやく4分咲きになりました。
明日からは」sunのですが、今日はまだcloudって肌寒いです!coldsweats01

われもこうさん、おはようございます(^O^)/
ショウジョウバカマは、水はけのよう土を使って
日当たり又は半日陰で育てるのがイイでしょう。
寒い地域は霜などに弱いから対策が必要かもです。
今年のcherryblossomは久しぶりにGWが見頃のようですからね。
でも、混雑するからねっ!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カタクリの花 | トップページ | 茶摘み・・・「八十八夜」 »