フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« かりん糖&チーズケーキ。。。 | トップページ | クンシラン(君子蘭)・・・黄色 »

クンシラン(君子蘭)

部屋の中に置いている『クンシラン(君子蘭)』が咲きました。

Red2010_2

クンシラン』は 蘭と名が付きますが、ヒガンバナ科クンシラン属で

蘭ではありません。

それでも名前の通り 立派な姿をしていますね。scissors

まだ、咲き始めなので一輪だけですが蕾が沢山あるので

これからが見頃になります。

2010_010a

クンシランの花言葉は

              『高貴・貴い・幸せを呼ぶ・望みを得る

             

                ”君子蘭” 名前負けしていませんね。o○happy01

« かりん糖&チーズケーキ。。。 | トップページ | クンシラン(君子蘭)・・・黄色 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
今日の東京は寒かったですぅ~雨ですしぃ~bearing
でも、この寒さも飛んでしまいそうなお花ですね!!
クンシランの花言葉、良いですねぇ~♪
水芭蕉が咲き始めたら北国も春の訪れですか~?!
桜!楽しみですね!!
”東京かりん糖”と”手作りチーズケーキ”のお味は
いかがでしたかぁ~?!
”東京かりん糖”って、東京に住んでる私、恥ずかしながら
初めて目にしましたよぉ~探してみようぉ~

まだまだ寒い日が続きますが、どうぞお体ご自愛くださいませ~heart04

歌まろさん おはようございます~♪
もう君子蘭が咲いたのですね。
赤橙色の豪華な花が咲いている姿は本当に美しい~
赤い花が明るさを与え
花をみては胸を膨らませ言葉をかけたくなるような・・
お部屋が賑やかになりそうですね。
いつも画像が綺麗~lovely

クンシランの開花、おめでとうございます。
外に置いたままの我が家のクンシランはまだ蕾も見えません。

 
 おはようございま~っす  (o^―^o)ニコ 

君子蘭 綺麗に咲きましたね  
私ごとですが オレンジ色はラッキーカラーなので
今日は 何かいいことありそうな予感・・・ confident

でも 今日も どんより曇り空で寒いですよねぇ  despair

歌まろさん、おはようございます♪
君子蘭、きれいに咲き始めましたね。
名前負けしない豪華な花ですね。
我が家は外の簡易温室に置いてあるので
まだ咲いていませんが、蕾の先が赤らみ始めました。
春だというのに暑かったり、寒かったり
体が気候の変化についていくのが大変ですね。

cloudお早うございます
今朝の新聞で三春の滝桜に雪が積もっていましたね。
驚きです。
そんな中、歌まろさん家の君子蘭も咲きましたね!
一挙に春がやってきた感じです。
所で花ぐるまの家の君子蘭は外に出してあるので蕾はありますが、まだ咲いていません。先を越されました。note

みちさん、こんにちは~(^^♪
このところの天候不順には困ったものですね!
桜の開花もいつになるやら~って感じです。
君子蘭も室内に置いているので、咲き始めましたが
外は相変わらず寒いです。
お互いに体調管理には気を付けましょうね。coldsweats01

せれぶさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
今日の気温が8℃しかありませんが
室内はこの時期でも暖房を入れて・・・
君子蘭が咲いてくれたので、少しは暖かく
なった気がします。
ホントの春が早く来て欲しいですねっ!coldsweats01

micoさん、こんにちは~(^^♪
そちらでも外に置いていたらまだ咲かないのですね!
やっぱり室内は暖房が入っているからでしょうね。scissors

みなみ風さん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪
そうかー、オレンジ色がラッキーカラーですか!
明るくて暖かい感じの色、ピッタリかなscissors
桜も終わったのに、この寒さは堪えるでしょうね!
こちらは未だに開花しなくて、今年は春が無いのでは
と思ったりしています。think

hiroさん、こんにちは~(#^.^#)
そうですか、そちらだ咲いていないのに
こっちでは咲いてるって不思議な感じです!
桜の開花日がまたまた延期されたようです?
この寒さじゃぁ~桜も咲けないですよね。happy02

花ぐるまさん、ヾ(*'-'*)こんー♪
三春の滝桜に雪が積もって・・・
桜の花に雪が積もっている姿を俳句の季語で
「桜隠し」って言うそうです。
まぁ~滅多に無い光景でしょうね!!
桜は咲いてませんが、「君子蘭」は先に咲きました!
こんな事もあるんですねぇ~。。。coldsweats01

歌まろさん こんにちは

君子欄咲きましたね♪
こちらにも君子欄がたくさん咲く公園があって
一斉に咲いたときはとても綺麗です

これから花が楽しみですね

君子蘭、何度かお嫁に来ましたがどうも我が家には合わない様です。
家の中に入れるのが遅かったり、出すのが早すぎたり。
本物の蘭に比べたら育てるのが簡単って言われるんですけどね。
またおねだりしちゃおうかな~。

君子欄 なかなか花を咲かせるの
大変だと聞きました
MOMOも挑戦したことあるけど
結局枯らしてしまい
花を見ることなかった。。

satukiさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
君子蘭が沢山咲く公園って、
そりゃぁ~見応えがありますね!good
咲くのが楽しみですねぇ~。o0happy01

こむぎさん、おはようございます(^O^)/
そうですかぁ、また挑戦してみて下さい!
今度はきっと上手く咲くかもよぉ~。o0happy01

MOMOさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
北海道は寒さが半端じゃないから
どうなんでしょうね?
一応寒さには強いって事になってますが・・・
また機会があったら育ててみて下さい。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かりん糖&チーズケーキ。。。 | トップページ | クンシラン(君子蘭)・・・黄色 »