フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 高速料金無料化・・・第二段!! | トップページ | 雪割り草。。。 »

今年もツバメが・・・

春になった証拠か? 今年もツバメがやって来ました。scissors


今年初めてツバメの姿を見たのは、4月5日だった。

朝起きたら 外で鳥の声がする・・・


結構、騒がしい鳴き声なので何かな?と思い外に出ると

電線に止まったツバメが騒がしく鳴いています・・・

2010_04_11_019

どうやら、車庫のシャッターが閉まっているので中に入れないって

騒いでいるようでした。



我が家に来るツバメは、毎年車庫の中で巣作りをするからです。


仕方ないのでシャッターを開けてあげると、早速中に入って行きました。


車庫の中には、昨年からの巣が残っていますが、


ツバメはその巣の補修をしているようです。eye


           分かりますか? 

               上の縁の所が新しい土で黒くなっています。

              down

2010_04_11_016

さぁ~、これから巣作り 産卵 子育て・・・巣立ちと

一か月以上 車庫はツバメに占領されますよぉ~。o○


毎年の事で、半ば諦めていますけどねっ。sign03happy02



    これから、ツバメの観察をして行きたいと思います。。。happy01

« 高速料金無料化・・・第二段!! | トップページ | 雪割り草。。。 »

ツバメ」カテゴリの記事

コメント

cloudお早うございます
もう燕さんが~巣造りの準備中。
補修作業をしてより強く美しく~

鳥もやっぱり補修をして災害などにも備えるのでしょうね。
さすがです。note

おはようございます、
雛の誕生が楽しみですね。

歌まろさん おはようございます~♪
庭の花も咲き始め
外では鳥たちもさえずり春うらら
今年もツバメが遠い南の国から巣作りに
やってきたのですね~
巣材集めに飛び回り糞が落ちる・・・
歌まろさ~ん糞よけ対策はどのように?
巣を観察するのも見守り続けるのも嬉しい悲鳴でしょうかwink

花ぐるまさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
車庫の中には、もう一つ巣があります。
空き家を補修して使うってツバメも
賢いですね~。(笑)
これから卵を産みますが、それから巣立ちするまで長い間、車庫を取られますけどね。
まぁ~見守って行きましょう!happy01

micoさん、おはよぉ~(o^-^o)
雛が誕生して巣立ちするまで一カ月以上
掛かるかな?
観察、今年もしますよ。。。scissors

せれぶさん、(〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪
糞対策は、下に新聞紙を敷いて・・・
当然、車は車庫から出して別の所に移動していますよ。。。
毎年の事です。。。
ツバメは9月初め頃に南へ帰りますが
それまで二度産卵・子育て・巣立ちと
続きます。
大家も大変なんですよぉ~。(笑)happy01

歌まろさん
こんにちは!
今年も来ましたねえ~
一年の時の流れを感じますね~
今年は何回巣立って行くのか楽しみですね!!
んん~~~私は 去年と同様3回で・・
去年3回じゃなかったでしたっけ??

歌まろさん こんにちは~

歌まろさん宅にはツバメが毎年やってくるんですね♪
幸せを運ぶ鳥といわれているからちょっと大変でも喜ばなければ^^

家族が毎年帰ってくるみたいで嬉しいですよね

なかみちさん、ヾ(*'-'*)こんー♪
ツバメがやって来るのも「春を告げる」って
ことかもね!。
そう、昨年は3回の巣立ちを見ました・・・
最後は9月上旬でしたからねぇ~!
今年もこれから長い事ツバメと付き合って行きます。。。coldsweats01

satukiさん、こんにちは~(#^.^#)
もうツバメが来るようになって
十年以上になります!!
確かに、もう家族同然みたいです。
産卵から巣立ちまでの間は”カラス”などの
天敵に注意しないといけないのでねっ!
親の心境ですよぉー。o0coldsweats01

こんにちは~~(o´∀`o)ノ"
桜よりも先に、ツバメちゃんの方が早い訪問になったのですねsign03
毎年訪れる場所が分かってるなんて、ツバメちゃん、私より賢いわ(爆)
これからしばらく、師匠のフェラーリが青空駐車になりますねwink

 こんばんは~ (^o^)

ツバメさん もう来たんですかsign01 
こちら ずいぶん南なんですが まだ見かけてないですよ 
ビックリですねぇ~

ツバメの子育て観察記 楽しみにしています。

 ヾ(・◇・)(・◇・)(・◇・)ノ ピヨピヨ

シェリーさん、こんばんは~♪(o'ー'o)ノ
ねぇ~、桜より早く来ちゃいました(笑)
今年も車庫を取られて~!!
フェラーリと言うより”ボローリ”ですけど
今年は別の車庫に入れていますよぉ~。o0
             coldsweats01

minamikazeさん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪
そちらでは まだ見掛けませんか!
白鳥が帰って行った後に、入れ替えで
ツバメがやって来ました。。。
季節の移り変わりを感じますねっ!
            happy01

歌まろさまこんばんは。
幸せの鳥ツバメがきましたか、
昨年と同じ子でしょうねきっと。
巣の補修ですか・・
偉いものです。
観察楽しみにしております。

ちなみにうちは、今日幸せの青い鳥
ルリビタキ殿が来てくれましてびっくり大騒ぎですよ。

ころんさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
今年も来てくれてホットしました。
毎年来るのに来なかったら心配ですからね!
ころんさんの所には”ルリビタキ”が・・
綺麗な鳥ですよね!
自然豊かなのかな?
いいですねぇ~。o0happy01

ツバメさんの成長楽しみですね
ツバメの巣は食べれるのかと
思いきや 種類が違う!
と言われてしまいました。。

我が家の周りには
カラスがうるさく鳴いていますpig

MOMOさん、 ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪
ツバメの巣は高級食材ですね!
以前タイのプーケットへ行った時
海の洞窟の中でツバメの巣を取っているのを
みました。
断崖絶壁の上まで登って取るから
貴重な物だって分かりましたよ。
我が家のツバメの巣は泥や藁で出来ている
みたいですからねっ!bearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高速料金無料化・・・第二段!! | トップページ | 雪割り草。。。 »