フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 花と残雪の山 | トップページ | ショウウジョウバカマ »

カタクリの花

庭で『カタクリの花』が咲きました。

今年は寒さが続いて なかなか咲かなかったけど

ちょっと小さめですが、何とか咲いてくれて良かったです。happy01

4ah22_2

        寒くて縮こまっていますが・・・

4a2010

4a_2_2

             こんな感じに開きました。。。 scissors




昨年の今頃、カタクリの群生地に行って来ましたが、

                その時の写真をスライドショーにしました。

                     

« 花と残雪の山 | トップページ | ショウウジョウバカマ »

」カテゴリの記事

コメント

sunお早うございます
カタクリの群生地、凄いですね。
駅から5分というと…意外に近いです。

歌まろさんが行かれたカタクリ、ちょっと寒そうにしていますね。
ここは元々群生していた場所なんでしょうか。
それとも植えた?のでしょうか。
素晴らしい風景を有難うございました。ψ(`∇´)ψ

おはようございます。
ご自宅の庭でカタクリの花が楽しめるなんて最高ですね、羨ましい限りです。
カタクリの群生の見事さに感動しました。

こんにちはhappy01

歌まろさんちのお庭では
カタクリも咲いているのですね~
花が咲くまで長い年月がかかるとか。

カタクリの群生も素晴らしいです!
私も群生といわれる場所で見た事ありますが
このように見事なのは初めてですnotes

歌まろさまこんにちは・・ご自宅のお庭でカタクリも咲いているのですか・・
自慢でしょうね。うらやましいことです。
秋田県の群落驚きます。
カタクリと蕗のお花の組み合わせいいです。
出あって見たいものです。

花ぐるまさん、こんにちは~(^^♪
ここの「カタクリ群生の郷」は、角館や田沢湖の近くなので近年GWの観光スポットとして脚光を浴びています。
元々は栗林(山)で、自生していたカタクリが
蟻によって種子が運ばれ増えたそうです。
今は人の手で管理されてるとの事!
見事な群生地でしょう。。。scissors

micoさん、こんにちは~(#^.^#)
昔はチョッと林に行くとカタクリがあったのですが
最近は人の手で開発されたりして、少なくなってしましました。
我が家のカタクリも、少しずつ増えると良いのですけどね。think

せんこさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
カタクリの花が咲くまでは約8年も掛かるそうです。
開発によって自然が破壊されると戻るのに
時間が掛かりますからね!
カタクリの郷のようなところは貴重です。
これからも保存して行って欲しいですね。scissors

ころんさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪
我が家のカタクリは、まだ小さいですが
何とか大きく育って欲しいです。
全国各地にカタクリの群生地があると思いますが
ここの群生地は、一見の価値がありますよ!
機会があったら見に来て下さい。happy01

歌まろさん こんにちは

カタクリの群生地とてもきれいですね♪
私紫の花って好きなんですよね
ラベンダーの花や藤の花も好き

写真でもいいな~と思うけど
実際群生地を見ると感動するでしょうね

 こんばんは~ (o^―^o)ニコ

 カタクリの花は こちらでは あこがれの花なんですよ
それが お庭に咲くなんて 素敵だわ~lovely
 もっとびっくりしたのが「カタクリ群生の郷」
もう 圧巻です! 
これは 観に行くしかないですね  

satukiさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
そう、実際に見るとスケールの大きさに
驚きましたsign01
写真でも凄いと思いますが、やっぱりねぇ~。o0scissors

みなみ風さん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
我が家のカタクリは小さくて少ないですが
群生地はビックリするほど広かったです!!
桜の季節とカタクリがちょうど同じ時期なので
良いですよぉ~。o0scissorshappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花と残雪の山 | トップページ | ショウウジョウバカマ »