フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 春告げ花。。。フキノトウ | トップページ | 卒業旅行。。。 »

春を見つけに。。。湿地

今日4月1日と言えば・・・エイプリルフールですが、

きっと色んなところで”嘘のニュース”が報じられているかもねっ!


歌まろブログも何かやろうかと思ったのですが、

まだ、里山散策シ-リーズが終わっていないので続ける事にします。coldsweats01




昨日3月31日『春告げ花・・・フキノトウ』 の続きです。


山林の中を更に進んで行くと・・・run

2010_008

曲がりくねった木が目につきました。 eye

2010_005

2010_007

      これって何なんでしょうね?・・・雪の重みのせいかな??

2010_006

          地面から幹のような物が曲がりくねって出ています。

          木の蔓にも見えるけど・・・??


       そんな木を見ながら更に歩いて行くと・・・run


       小さな湿地に出ました。


       何やら緑の芽が出ています・・・eye

2010_004

 
      何だか分かりますかぁ~。。。sign02

2010_002

2010_003

                      答えは ↓

Photo

            そう、水芭蕉なんですよぉ~。。。(写真は昨年)

  

            実際にこのように咲くのは4月下旬かな?

            雪解けが進んで、殆ど消えた頃に見られます。happy01


───────────☆ おまけ ☆────────────
      
   flair水芭蕉の群生地のブログ(昨年)を貼っておきます。


     ご覧になっていない方は、どうぞ!

                →   こちらから

« 春告げ花。。。フキノトウ | トップページ | 卒業旅行。。。 »

季節の話題」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
歌まろさんのお近くには自然がいっぱい、
いいですね~。
雪の重みに耐えて、木々も曲がりながらも春に向けての準備中なんでしょうね。
水芭蕉の芽も元気で、今年も綺麗なお花を楽しめますね。
(o^-^o)

ココさん、おはようございます(^O^)/
ようやく雪も降らなくなって春の気配がして来ました。。(*^^)v
風雪に耐えた自然林、春になってまた元気に
新芽を出します。
水芭蕉、小さな湿地ですが見られると
良いなぁ~って思ってます。。。happy01

おはようございます。
曲がりくねった木は藤ではないでしょうか。
初夏に花が咲いてると好いですね。
雪解け水の中でしっかり芽吹いた水芭蕉に感動しました。

歌まろさん、こんにちは

こちらなら、4月1日!かな?と思ってきましたが(笑;)、春らしくなってきましたね〜〜^^まだ雪が相当残っているようですが,瑞々しい春を感じさせていただきました。

こんにちは~!
お久しぶりです~!
刺巻湿原・・・水芭蕉だけでなく、珍しい
お花も沢山のいい湿原ですね~★
大切に守っていって欲しいですネ~!
数年前に、尾瀬に行った時を思い出しました。

まだ雪が残っている中、かわいいふきのとう
や、ウサギさんまで・・・自然が伝わって
来ます・・・。

歌まろさん こんにちは

水芭蕉はなじみが余りありませんが
いっぱい咲いている所はとてもきれいですね

歌まろさんの住む場所は自然豊かな素敵な所ですね
散歩に出かけるのが楽しそうhappy01

歌まろさん こんにちは~

雪の重みで木の幹が あんなに折れ曲がっているのでしょうか(゚0゚)
刺巻湿原の水芭蕉 みごとですね
尾瀬にも劣りませんね

こちらは 今日風が強いですが暖かくなりました
この暖かさで 近所の桜もいっきに花開いた
感じです
歌まろさんのところも これから徐々に
暖かくなっていくんでしょうねcatface


micoさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
藤ですかぁ~!花が咲く頃また見に行ってみます。。。
水芭蕉の芽って見た事なかったのですよ!coldsweats01

われもこうさん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪
4月1日ですから、エイプリルフールの関連記事にしようと思いましたが・・・
まだ続きがあったので出来ませんでした。
北国にもやっと春が来たって感じです。heart04ワクワク

yayoiさん、(*´∇`)ノ こんばんは~
刺巻湿原、尾瀬とは比較できませんが、それでも素晴らしかったです!
何て言っても、道路から直ぐなのがイイです
蕗の薹に白ウサギ、春の気配を感じました。heart04

satukiさん、(。uωu)<こんばんゎ
そちらでは水芭蕉って見られないのですね!
春~初夏、湿原に咲く水芭蕉はなかなか良いものですよ。o○0
自然だけが豊かなところが唯一良いってね。
             happy01

ぶどうさん、こんばんは~!!ヾ(*'-'*)♪
ホント、雪の中で1シーズンを過ごすと
こんな形になっちゃうのでしょうね!
自然の中の造形美って感じです。
関東地方もお花見のシーズンですね!
雨が降ると桜の花びらも落ちちゃうのかな?
当地の桜の開花は、20日頃のようですよ。
皆さんの所が終わった頃に咲き始めるって
言うところかな?
その頃に、桜の花の写真をアップしたいと
思っています。coldsweats01

こんばんは~ 

冬が長いのは大変ですが、 
水芭蕉 お近くで観れていいですねぇ~

こちらから一番近くで観られる所は
尾瀬原かしら・・・
でも時期にまだ行ったことがありません
 
 note遥かな尾瀬~遠い空・・

群生する水芭蕉、一度観てみたいですね 

 

minamikazeさん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪
今 雨が降っています・・・・
雪じゃないって事は、春になったって
事なのかもね!
水芭蕉って言えば、歌にも唄われた
尾瀬が有名ですが・・・
一度行かれたらどうでしょうか?
広い湿原で見ると心も癒されますよ~。heart04

>これって何なんでしょうね?
これはヘビが干からびたものです。


あと12分で今日が終わっちゃうー

歌まろさん おはようございます~♪
♪~夢見て咲いている~♪水芭蕉ですね。
春の到来を教えてくれる水芭蕉
昨年のブログ拝見しました~
綺麗に咲き揃うと見事です。
白い花って言いそうですcoldsweats01

こむぎさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

>ヘビが干からびたものです・・・
 happy01アハハそう見えましたかぁ~!

日付が変わってしまいましたね。。。bleah

せれぶさん、おはよぉ~(o^-^o)

夏が来れば思い出すぅ~noteって
春じゃないけどねっ!
実際に咲くのは5月頃なのですけど
尾瀬だと初夏なんでしょうね。。。
湿原に水芭蕉ってピッタリで良いですよね。heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春告げ花。。。フキノトウ | トップページ | 卒業旅行。。。 »