フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ショウウジョウバカマ

我が家の庭で、『ショウジョウバカマ (猩々袴)』が咲きました。

4a_001

            (昨日のブログで、ちょっと見えていましたけど~)eye

続きを読む "ショウウジョウバカマ" »

カタクリの花

庭で『カタクリの花』が咲きました。

今年は寒さが続いて なかなか咲かなかったけど

ちょっと小さめですが、何とか咲いてくれて良かったです。happy01

4ah22_2

続きを読む "カタクリの花" »

花と残雪の山

今日は画像加工をしてみました。


             残雪の岩木山と春の花の合成ですけど・・・・

Cimg2406
                       (クリックで拡大します)

続きを読む "花と残雪の山" »

ソンクラン (旧正月)

タイの特派員さんより便りが届きました。


4月の14~15日は、タイの旧正月【ソンクラン】だそうで、この前後10日間は

ソンクラン期間と言う事で 色んな祭典が行われるそうです。


このソンクランは『水掛け祭り』と呼ばれています。

この時期に行って 水を掛けられた方も居るかな?

Sonkuran

                              <Web より借用>  

続きを読む "ソンクラン (旧正月)" »

君子蘭・・・君は薔薇より美しい。o○

黄色い君子蘭の花を絵画調にして・・・


         一句作ってみました。o○ scissors

Photo

続きを読む "君子蘭・・・君は薔薇より美しい。o○" »

クンシラン(君子蘭)・・・黄色

前回は オレンジ色の君子蘭でしたが・・・

              今回は 黄色い君子蘭です。o○scissors

W2010_3

                            <咲き始め>

続きを読む "クンシラン(君子蘭)・・・黄色" »

クンシラン(君子蘭)

部屋の中に置いている『クンシラン(君子蘭)』が咲きました。

Red2010_2

クンシラン』は 蘭と名が付きますが、ヒガンバナ科クンシラン属で

蘭ではありません。

それでも名前の通り 立派な姿をしていますね。scissors

続きを読む "クンシラン(君子蘭)" »

かりん糖&チーズケーキ。。。

”東京かりん糖” って言うのを貰いました。。。

 ピーナツ ・ 野菜 ・ 蜂蜜 ・ 青海苔・・・・

                        色んなのが入っていました。

2

続きを読む "かりん糖&チーズケーキ。。。" »

水芭蕉

4月1日に紹介した水芭蕉が咲き始めました。o○scissors

          
            flair 4月1日のブログは → こちら



新聞やTVで、水芭蕉が咲き出したってニュースが流れているので

私も近くに湿地へ行ってみました。

2010_04_20_008a

              『水芭蕉』  : サトイモ科の多年草

続きを読む "水芭蕉" »

ゲゲゲの女房

3月29日から NHKの新朝ドラ『ゲゲゲの女房』がスタートして

そろそろ一ケ月が経ちますが・・・ 朝ドラ観てますかsign02

Z

今回のドラマ、スタート時は山陰の島根が舞台でしたが

これからは、現在も水木夫妻が住んでいる東京調布市に移るようです。

続きを読む "ゲゲゲの女房" »

Silhouette シルエット 宇宙ワンダー

国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の山崎直子宇宙飛行士が

日本時間19日の夜、地球に帰還します。

なんでも天候が悪いので、延期か着陸地変更かもって情報が・・・


            無事に帰還して欲しいですね!



            夜空を見上げて・・・・祈ろうかな。think

01z

続きを読む "Silhouette シルエット 宇宙ワンダー" »

弘前さくら祭り。。。

02a

先週は 時ならぬ真冬の陽気になって・・・

しかも強風に雪までチラついて、ホントに天候不順に悩まされます。sign03


そんな天候をもたらせた台風並みの低気圧も去って・・・

ようやく

東北でも桜の季節が近づいて来ます。scissors



今日は、青森県弘前市の「弘前城公園」行われる 

            『弘前さくら祭り』の紹介をします。



   
    flair日本一の規模を誇る弘前城公園のcherryblossom桜 は一見の価値がありますよ。scissors

Photo

                            ( ↑ 2年前の写真 )    

続きを読む "弘前さくら祭り。。。" »

春告げ花。。。キクザキイチゲとサンシュユ


02


春一番に花を開き、暖かな季節の到来を告げる花・・・

           それを 『春告げ花』 と言います。


我が家の庭で 

一番最初咲く山野草が・・・『キクザキイチゲ』です。

                    down

2010_04_11_015a

                              < 別名 菊咲一輪草>

                         
                   早春って感じがします。o○

続きを読む "春告げ花。。。キクザキイチゲとサンシュユ" »

BRONZE

秋田県由利本荘市を拠点に活動するバンド「BRONZE」が、

7月に開かれる世界屈指のジャズイベントであるスイスの

モントルー・ジャズフェスティバル」に出演することになった。

Bronze

2002年にアマチュアバンドとして結成された「BRONZE」 は、

これまで地元での演奏活動を続けて来ましたが・・・


出演のきっかけは、デモCDやDVDを受け取ったロサンゼルス在住の

音楽プロデューサーの水野久美さんが感銘を受け、

親交のあった同フェスティバル創始者に連絡したところ

主催者側も「大変気に入った」と好感触で、屋外会場での出演が決まったという。

続きを読む "BRONZE " »

雪割り草。。。

02a



昨年買ったbud『雪割り草』、一冬越して花が咲きました。
scissors

2010_04_11_002a

続きを読む "雪割り草。。。" »

今年もツバメが・・・

春になった証拠か? 今年もツバメがやって来ました。scissors


今年初めてツバメの姿を見たのは、4月5日だった。

朝起きたら 外で鳥の声がする・・・


結構、騒がしい鳴き声なので何かな?と思い外に出ると

電線に止まったツバメが騒がしく鳴いています・・・

2010_04_11_019

続きを読む "今年もツバメが・・・" »

高速料金無料化・・・第二段!!

民主党が政権公約に掲げた「高速道路無料化」について

現在の 「ETC搭載車の休日上限1000円」や深夜時間帯割り引などの割り引制度を

改定する法案が提出されるそうです。


          ~~~~~知ってますかぁ~。o○ sign02~~~~~

Kousokudouro

続きを読む "高速料金無料化・・・第二段!!" »

山の芋。

山の芋ですが、当地では 『つくね芋』 と呼んでいます。

Cimg5345_2

見た目はご覧の通り不格好ですが・・・

とても粘りの強い山芋で、主に関西地方に出荷され「お好み焼き」に

入れたりされるそうです。

続きを読む "山の芋。" »

ランジェリー キーパーって??

春になって、冬服から春の服へと軽快なファッションになりましたね。heart04

ところで、『ランジェリー キーパー』 って知ってますかぁ~。o○sign02


             これですよぉ~ん。。。。

                   down

Photo_2

続きを読む "ランジェリー キーパーって??" »

クロッカスが咲き出しました。。。

ようやく雪も解けて、庭のクロッカスが咲き出しました。scissors

406

      最初は紫色の花でしたが・・・

続きを読む "クロッカスが咲き出しました。。。" »

シンビジュームと金の生る木。。

4月になってもまだ咲いています。

             家の中ではこの花が目を引きます。o○

3a2

                  シンビジュームです。。。

続きを読む "シンビジュームと金の生る木。。" »

春告げ花・・・福寿草。

4月も中旬、やっと春らしくなって来ました。


我が家の庭でも、ようやく花が咲き出して・・・・・


春告げ花の 『福寿草』 が一輪咲きました。scissors

4y2010_2

続きを読む "春告げ花・・・福寿草。" »

サンシュユの黄色い花。o○

庭の植木 『サンシュユ』 の木に 黄色い花が満開になりました。

4yh22_3

         
            サンシュユ(山茱萸) : ミズキ科の花木 

続きを読む "サンシュユの黄色い花。o○" »

タイのお土産・・・

末姫から”タイのお土産” を貰いました。


何だか石鹸が多いんですよぉ~。。。

7a

続きを読む "タイのお土産・・・" »

卒業旅行・・・Part2。。。

前回に続き 『タイ観光』です。。

今回は、画像が多いので ”スライドショー” にしました。


チョッと長いですが、お時間があったらご覧下さい。

Taia052

続きを読む "卒業旅行・・・Part2。。。" »

卒業旅行。。。

末姫様が卒業旅行に行って来ました。。。

旅行先はタイ・バンコク~アユタヤです。o○


写真を撮って来てくれたので、ブログにアップしてみました。

まずは、ユネスコの世界遺産アユタヤです。。。

Taia045

           ワット・ヤイ・チャイモンコン  

                

          多くの遺跡が残るアユタヤの寺院の中の一つ。

続きを読む "卒業旅行。。。" »

春を見つけに。。。湿地

今日4月1日と言えば・・・エイプリルフールですが、

きっと色んなところで”嘘のニュース”が報じられているかもねっ!


歌まろブログも何かやろうかと思ったのですが、

まだ、里山散策シ-リーズが終わっていないので続ける事にします。coldsweats01




昨日3月31日『春告げ花・・・フキノトウ』 の続きです。


山林の中を更に進んで行くと・・・run

2010_008

続きを読む "春を見つけに。。。湿地" »

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »