フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 春の気配が。。。実・新芽 | トップページ | 春を見つけに。。。湿地 »

春告げ花。。。フキノトウ

3月も今日で最後・・・ 早いもので もう4月になりますね。

既に桜も咲いてお花見を楽しんでいる地域もあるようですが

こちらではやっと春の花が見られるようになって来ました。

春一番に花を開き、暖かな季節の到来を告げる花・・・

           それを 『春告げ花』 と言います。

そんな春を告げる花を見つけに、里山散歩に行って来ました。run

いつもの散歩道から、まだ残雪の残る山林の中へと入って行きます。

2010_018

雪が残っていて、歩き難い山道ですが・・・


近くで ”ガサっガサ” と音がして、\(◎o◎)/!ビックリ


熊でも出たかぁ~sign03 ・・・・・と思って直ぐ上の土手を見ると・・・


           eye 白ウサギが逃げて行くところでした。o○run

Usagi01z

                          ↑
             こんな感じの白ウサギでした。(webより借用)

            あぁ~、分かっていればcamera撮ったのにぃ~・・・残念happy02

2010_015

2010_014

                eye  ウサギの足跡up

日当たりの良い南斜面で、「フキノトウ」の見つけました。

2010_011

2010_013

      フキノトウ(蕗の薹)は、春の気配を感じる一つです。o○happy01


      この後もrun歩いて行きますが次回に続きます。。。scissors

« 春の気配が。。。実・新芽 | トップページ | 春を見つけに。。。湿地 »

季節の話題」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01

画面が変わったら、可愛いウサギちゃんが現れたのでビックリ!
拝借したものでしたか。
でも本物の足跡が点々とlovely

雪の合い間からフキノトウを見つけると
春が来たな~と思いますねheart04

sunお早うございます。歌まろさん。
可愛いうさぎさん!!見事に撮られたと思いました~
矢張り動いているものは難しいですよね。
雪の白さと一緒ですから~余計に難しいかも~
蕗の薹が出てきていよいよ歌まろさんの所も
春の足音が段々強力になってきましたね。

お散歩も楽しくなる季節ですね。note

歌まろさん
おはようございます!
あ~~びっくりした 
ウサギの写真歌まろさんが撮ったのかと思いました。やっぱりじっとしてないウサギだもの~逃げちゃいますよね~

歌まろさん おはようございます~♪
モノトーンの風景に春一番に彩りを告げる
『フキノトウ』
花目当ての里山散歩でΣ(゚д゚lll)アブナッ !
可愛いウサギだったのね~
足跡を追い掛けて行くと出会えるかもしれませんね。

ぁ~~びっくり可愛いうさぎさん雪の中から~
蕗のとう歌まろさん食されましたか・・
ほろ苦い春の食感最高ですよ。

せんこさん、こんにちは~(^^♪
さすがに歌まろに撮られるようなウサギは
いませんねぇ~!(笑)
動物を撮るって難しいです!
蕗の薹、毎年一度は採って来て
天ぷらにして春の香りを楽しみますが
今年はまだ採っていません。
近々採って来ようと思ってますよ。。。happy01

花ぐるまさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪
ウサギが逃げる姿は見ましたが・・・
やっぱり撮るのは難しいです!
ハイ!これから散歩するにはイイ季節ですよねぇ~。o0happy01

ころんさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~
こんなに上手く撮れると良いのですが・・・
なかなか生き物を撮るって難しいです!
蕗の薹、まだ食していないのですが
これから沢山出て来ますので、
近いうちに採って来ますよ。。。scissors

なかみちさん、こんにちは~(^^♪
こんなに上手く撮れると良いのですすが
ジ~っとしてくれませんからね!
それでも、一瞬逃げ出す後ろ姿を見ましたが
写真のように真っ白なウサギでした。scissors

せれぶさん、ヾ(*'-'*)コンー♪
モノトーンの風景、これから春本番になると
カラーの世界になります。(*^^)v
note”ウサギ追いしかの山~”noteって歌がありましたが、なかなか本物を見る機会も無くなりました。
自然の中で見るってイイですよね。happy01

歌まろさん こんにちは。

白兎見ることが出来なくて残念でしたね
でも、雪の中に足跡を見つけると嬉しいですよね
いい感じ~

ふきのとうも見つけることが出来て
春を感じるひと時ですね

歌まろ師匠、こんにちは~~(◎´∀`)ノ
きゃわゆぃウサちゃんnoteベストショット~~!!!!!なんて思っていたら…
師匠の撮った写真ではなかったんですねsadザンネン!!
でも、こんな光景を滅多に見ることのできない私は
足跡だけ見ていても楽しめます^^ウフフッ

satukiさん、こんにちは~(^^♪
直ぐ近くで”ガサガガッ!”って音がして
見ると白ウサギが逃げるところでした!
知っていればそ~っと近づくかして
撮ったのですけどね。。。
蕗の薹が芽を出すと雪解けも進んで
春がやって来たって感じます。。。happy01

シェリーさん、ヾ(*'-'*)こんー♪
ねぇ~可愛いウサギの画像でしょう!
実際のウサギも真っ白でしたよ。。。
足跡を追跡してみたけど、もう姿は見えませんでした!
ベストショットを撮れなくて残念!!
シェリーさんも、ウサギ好きでしょう。heart04

歌まろさん こんにちは~

山に 白うさぎがいたんですね
きっと写真のように かわいいうさぎだったでしょうねcatface

蕗の薹のてんぷら ちょっと苦味があって
美味しいですよね
それに 咲いている姿は「もう春が来たよ」って 全身で教えてくれているようで
なんともかわいいですnote


こんばんは~ (o^―^o)ニコ 

こちら神奈川は 桜の開花cherryblossomで盛り上がっていますよ。 でも気温が低く 夜桜を観に行ったら風邪を引きそうです。 

 山林のお散歩で 可愛い出逢いがあってよかったですねぇ heart04

  
 


ぶどうさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
野生のウサギはなかなか見られませんけど
ウサギって小学校で飼っていた事ありませんでしたか?
雪原を飛び回る姿は見られませんが
足跡はよく見掛けますよ~。。。
蕗の薹、チョッと苦味がありますが
香りは春を感じます。。。happy01

minamikazeさん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪
夜桜って日中とはまた違った趣があって
イイですよねぇ~。。。
ただこの時期は夜になると、まだまだ寒いのが困りますけど・・・
小田原城の桜も見頃でしょうね。
相模川の河川敷もきっと綺麗でしょう!
こちらではまだですが、時間が取れたら
お花見して来て下さいね。cherryblossomscissors

夕食に蕗の薹味噌を食べました。
春の味って少しほろ苦く、こういうのを好んで食べてる私って「おとな」な~んて、いい年をしてるのに思ってしまいます。
ここ何日も寒いのですが、明日からは4月ですね。
歌まろさんのことですから、明日は何かサプライズが用意されていそうだわ。

こむぎさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
食べましたかぁ~蕗の薹。。。
チョッピリ苦くて大人の味ですね!
明日から4月、もうホントに春になって欲しいと思うこの頃です。
サプライズ、考えていませんでしたよ~!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の気配が。。。実・新芽 | トップページ | 春を見つけに。。。湿地 »