フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« クロッカスの芽生え・・・Part2 | トップページ | 春告げ花。。。フキノトウ »

春の気配が。。。実・新芽

sunお天気が良くなったので、久々に里山散策に行ってみました。


今回はいつもの散歩道から外れて、山林の中を歩いてみました。run

2010_008

まだ雪が残っていて歩きずらいです。。。coldsweats01

2010_018

雪原の中に何やら細長い植物が・・・eye

                    down

2010_009_2

2010_017

                                         近くに寄ってみたら・・・


         ↑                               ↑

   danger 『オオウバユリの実』                       『タラの木(芽)
         ↓                               ↓

2010_010

2010_016

これ、『オオウバユリ(大姥百合)』 の実殻です。。。

種は落ちて無くなっていますが、何も無い雪原で

目立っていました。




ご存知「タラの芽」は山菜としても有名ですね!



まだ、芽が出る前ですけど・・・

   最近は温室で育てた「タラの芽」が早々と出回っています。

   私は、毎年採りに行くので買った事はありませんけどねぇ~coldsweats01

   この後さらに奥へと入って行きましたが、次回へ続きます。dog



────────────☆ アンケート ☆─────────────

   4月は入学シーズンですね。


  携帯電話会社も、新たな顧客獲得にしのぎを削っていますが・・・

  そこで質問です。


  あなたの携帯電話は、何処のですか?

Keitai

無料アンケートブログパーツqtown

« クロッカスの芽生え・・・Part2 | トップページ | 春告げ花。。。フキノトウ »

季節の話題」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん おはようございます~♪
春と言ってもまだまだ名残雪が・・・
つぼみも身を縮めているようですね。
木々の隙間からダイヤモンドダストが
眺められそうな雪景色
そんな情景を眺めながら春が待ち遠しい今日この頃です。

今日も一日good luck(^_-)-☆

sunお早うございます
昨日は出かけていて、歌まろさんのクロッカスを見過ごしてしまいました。
雪がまた降ったのですか?
私も久しぶりに雪体験を茨城県でしました。
オオバユリハウバユリと同じですね。
なんでも毒だと言うことです。(≧∇≦)

せれぶさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
今年はホントに春の訪れが遅いなぁ~って
感じます。。。
4月になれば暖かくなるかな?って
思っていますがねっ!
こちらでも、一般道は雪は消えていますが
ちょと林の中に入れば、まだまだsnow残雪が
いっぱいです。
暖かくなれれば一気に芽吹くのですけど
もう少しの辛抱ですよぉ~。o0coldsweats01

花ぐるまさん、おはよぉ~(o^-^o)
茨城県へ行ったのですか?
雪体験って、また山登りかな??
オオバユリは間違えました・・・
”オオウバユリ”です。。。

danger本文を訂正しました。
言われて気が付きました・・・
ありがとうぉ~m(__)m

歌まろさん、こんにちは^-^
こちらも寒い日が多いですが、
まだこんなに雪が残っているのですね。
タラの芽、大好きです。
特に天ぷらは最高に美味しいですよね。
御自分でつんで食べられるなんて
最高の贅沢ですね。
タラの芽に似た植物もあるので、私は
まだ自分ではつめません。

。・∀・)ノ彡☆おひさですぅぅっ♪
里山にはまだsnow残ってますね~!!東海岸も最近寒くって…
毎日何を着て良いのやら、悩んでしまいますbearing
4月から新学期!!
今、春休み中の子供達が、普段見ない朝の通勤時間帯によく見かけますよ~!
「これから遊びに行くぞ!!good」的な格好が羨ましくって…(笑)

hiroさん、こんにちは~(^^♪
春になったり冬に戻ったり変な気候ですね!
体調にお気お付け下さい。
タラの芽、4月中旬以降に出て来るかも。
今年も採りに行きたいと思っています。
やっぱり天ぷらがイイですね。happy01

シェリーさん、('-'*)オヒサ~。。♪
ホントに今年は気候が不順で嫌になります!
新学期が始まる前の春休み、受験し-ズンも
終わって皆heart04ウキウキ気分でしょうね。。。
シェリーさん、相変わらず忙しいようでが、たまには息抜きもねぇ~。o○happy01

こんにちは。


山歩きは色々な発見があって楽しいですよね
タラの芽は高級食材ですよね
山に色々なものをとりに行くのは好きです
とっても楽しいの~
でも、食するのはちょっと苦手かもww

 こんばんは~ ヾ(o'∀`o)ノ 

いつまでも寒いですよねぇ~ 

春が待ち遠しいくって bud

山林がどんな様子か探索決行したんですね? 
  run  happy01

satukiさん、こんにちは~(^^♪
山歩きは普段見られない景が見られるって
ところが良いですね。(*^^)v
タラの芽の天ぷらは美味しいけど、
苦手ですか?coldsweats01

minamikazeさん、ヾ(*'-'*)こんー♪
暑さ寒さも彼岸まで~って言いますけど
今年はチョッとねぇ~。o0think
山林の中はまだ冬って感じでした。happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロッカスの芽生え・・・Part2 | トップページ | 春告げ花。。。フキノトウ »