フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

春告げ花。。。フキノトウ

3月も今日で最後・・・ 早いもので もう4月になりますね。

既に桜も咲いてお花見を楽しんでいる地域もあるようですが

こちらではやっと春の花が見られるようになって来ました。

春一番に花を開き、暖かな季節の到来を告げる花・・・

           それを 『春告げ花』 と言います。

そんな春を告げる花を見つけに、里山散歩に行って来ました。run

いつもの散歩道から、まだ残雪の残る山林の中へと入って行きます。

2010_018

続きを読む "春告げ花。。。フキノトウ" »

春の気配が。。。実・新芽

sunお天気が良くなったので、久々に里山散策に行ってみました。


今回はいつもの散歩道から外れて、山林の中を歩いてみました。run

2010_008

続きを読む "春の気配が。。。実・新芽" »

クロッカスの芽生え・・・Part2

先日、雪解け後に芽生えたクロッカスの芽ですが・・・

またsnow雪が降ってこんな感じになりました。eye

002a

続きを読む "クロッカスの芽生え・・・Part2" »

深海ワンダーって知ってるぅ~。。。

皆さんは”深海”に興味ありませんか?


深海・・・・その名の通り ”深い海”の中です。。。

お役所のホームページって見る事ないと思いますが

結構、面白いものがあるんですよ。o○


今回紹介するのは、『文部科学省』のHPの中にある

        『深海ワンダー』 です。。。

Sinkaiwonder

続きを読む "深海ワンダーって知ってるぅ~。。。" »

芽生え。。。クロッカス

今日は朝からsunイイお天気です。


雪が消えて庭の片隅に”芽生え”を見つけました。

今年は春のような陽気が続いたと思ったら、また冬に逆戻りって日が

何日も続きました。

sunようやくこのところの 陽気で、一気に雪も消え庭の片隅に

 『クロッカス』の芽が出てきました。

3a

続きを読む "芽生え。。。クロッカス" »

ラジオを聴こう~。。。

radiko.jp』 って知ってますかぁ~。o○

pcパソコンがそのままラジオ受信機となる「IP (Internet Protocol)サイマルラジオ」

Tbs_r

続きを読む "ラジオを聴こう~。。。" »

懸賞当たったぁ~!

読売新聞のプレミアルサービス:yorimo に応募した懸賞が当たったよぉ~scissors

001

続きを読む "懸賞当たったぁ~!" »

祝日法改正。。。

知ってますかぁ~・・・祝日法改正。o○


ゴールデンウィークの連休が 地域によって違う日になるって~sign01

鳩山政権では、景気回復や地域の活性化の為に 大型連休の日程を

地域ごとによって変えると言う祝日法改正を今国会にも提出するそうです。

Deskcal201005

          こんな感じのようですけど・・・          

          これってどうなんでしょうねぇ~。o○ think

          詳細は → こちら



続きを読む "祝日法改正。。。" »

エッグアート。。。

エッグアートってご存知でしょうか?

エッグアートとは、本物の卵の殻(エッグシェル)に装飾を施すクラフトです。



以前、『エッグアート展』があり、そこで撮った写真がありましたので

紹介します。

Cimg5254

続きを読む "エッグアート。。。" »

恐竜の絶滅原因・・・

3月5日に 米科学誌「サイエンス」がこんな記事を発表しましたsign03


【約6550万年前(白亜紀末)に恐竜をはじめ地球上の多くの生物が

    絶滅したのは、小天体の衝突が原因だったことが、

    日本など12カ国の国際研究によって新たに裏付けられた。 】

Photo

続きを読む "恐竜の絶滅原因・・・" »

化粧落とし。。。

女性の皆さんは、お化粧ってしますよねっ!

最近は男性でもファンデーションを使ったりするそうですが・・・

Menzuv

ところで、壁のように塗りたぐったお化粧は、どうやって落とすのでしょうか?



    

続きを読む "化粧落とし。。。" »

プロ野球開幕。。。

今年もプロ野球の開幕が近付いて来ました。。。


今年は例年になく早い開幕で・・・・

パリーグは 3月20日、セリーグは3月26日です。o○

Baseball

   

続きを読む "プロ野球開幕。。。" »

モスド??

  ”モスド” ってなんだぁ~??

『モスバーガー』と『ミスタードーナツ』が、共同で始めたブランドです。

3月4日 『MOSDO(モスド)』って名前での新業態店舗を展開していくと

発表したそうです。  知ってましたかぁ~。o○ scissors

Mosudo

続きを読む "モスド??" »

花粉の季節。。。

そろそろ花粉の季節がやって来ますね。o○


今日は、そんな花粉症の方の為に(私も花粉症)

ちょっとユニークな対策グッズを紹介します。


まずは、商品名 : 『ノーズマスクピット』です。

Nosemask001

続きを読む "花粉の季節。。。" »

覗いてみたら・・・

今日はチョッと画像加工して遊んでみました。


         のぞき穴から見たら・・・・こんな感じかなsign02

01

                  盆栽の梅の花

               赤でも白でもない ピンクの梅の花 eye

               この色、結構好きです。o○ heart04

続きを読む "覗いてみたら・・・" »

「ひな祭り茶会」が ・・・

2月10日から郷土博物館で「おひな様展」が 開かれています。

毎年この期間中に【ひな祭り茶会】が開かれますが

今年は7日の日曜日に行われました。



001

2010_014a

続きを読む "「ひな祭り茶会」が ・・・" »

岩崎弥太郎。。

毎週日曜日 午後8時はNHK大河ドラマ『竜馬伝』 を観ていますが

皆さんはご覧になっていますか?


その竜馬伝の視聴率ってどの位なのか・・・

そこで調べてみたら

初回が23.2%でスタート したそうです。

現在はどうかと思ったら、ドラマに縁のある

高知県が平均世帯視聴率38・8%  長崎県で34・1%だって・・・

           やっぱりねぇ~。o○happy01



ところで

そんなNHK大河ドラマ『竜馬伝』 に登場する ”岩崎弥太郎”・・・・・

その人生を記した本

           『岩崎弥太郎 不屈の生き方』 を読んでいます。

004

続きを読む "岩崎弥太郎。。" »

朝の風景。。。

朝起きたら、朝日が差し込んでチョッと綺麗だったので撮りました。camera

2
          山肌が ちょっぴり赤く染まっています。。。eye

続きを読む "朝の風景。。。" »

木の根明く。。。

3月3日 桃の節句も終わり、いよいよ春がやって来ます。o○



そんな季節に

の根明く(きのねあく)』という言葉が俳句の季語にあるそうです。。。

どう言う意味か言うと・・・・

2010_004az

続きを読む "木の根明く。。。" »

3月3日。。。

今日は3月3日『ひな祭り』ですね。。。


私のPCの壁紙は 3月3日まで この壁紙にしています。


                        down

Photo

続きを読む "3月3日。。。" »

ひな祭り

先日我が家の 「おひな様」 を取り上げましたが・・・


今日は、こんな物を飾りましたので紹介します。

Cimg6289

続きを読む "ひな祭り" »

バンコクから便りが。。。

バンクーバーオリンピックも 終わりですねsign01
 

今日から3月、北国にも春がやって来ますよぉ~。o○



そんな中、南国のバンコク特派員から、便りが届いた。o○

         日本から来客が来て、バンコク案内をしたそうです。

017a

                               (黄金の王宮)

続きを読む "バンコクから便りが。。。" »

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »