フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 節分。o○ | トップページ | 大雪。o○ »

デジカメ。。。

デジカメ” と言えば、誰でも知ってる

             camera 『デシタルカメラ』の略ですが・・・


ところで、見つけましたぁ~、

      ”デジカメ” って三洋電機の登録商標だったのですよぉ~sign01

           知ってましたかぁ~。o○sign02

         Dejikamekame01

三洋電機のホームページを見ると、一番下に

   「ムービーデジカメ」・「動画デジカメ」・「デジカメ」は

      三洋電機の登録商標です・・・って書いてありました。
                     down

                   三洋電機のHP

ところで、

世界初のデジタルカメラは、Kodakが1975年に開発した物だとか。

                        down

           Dejikame001

また、三洋電機が商標登録をしたのは1995年だそうですが、

その年にカシオが初めて一般向けにデジカメ「QV-10」を発売しました。

   

この頃はまだ、一般には「デジタルカメラ」と呼んでいて

”デジカメ”とは一般的に呼ばれていなかったようです。

    まぁ~日本人は

       言葉を縮めるのが、好きですからねぇ~coldsweats01

  ─────────☆ おまけ ☆──────────

  ・その他に 『ホワイトチョコレート』は 

        なんと 六花亭 の登録商標だってさsign03

                

Hakase02

       

« 節分。o○ | トップページ | 大雪。o○ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sun歌まろさん~お・は・よ・う・ご・ざ・い・ま・す~
今朝はとても寒いのです~
ゴクカン…略しました。日本人ですね~

デジカメに亀が現れてびっくり。
三洋電機の登録商標だったんですね。

ホワイトチョコは六花亭の…
追及すると面白いですね。note

花ぐるまさん、おはようございます(^O^)/
そちらも今朝は寒かったのですね!
こちらは昨夜から雪が降り続き
朝起きたら20cm位積もっていました。
立春の今日ですが、まだまだ寒いですね。sad
登録商標って思わぬ所で取っているものです
偶然見て、へぇ~って思いましたよ。coldsweats01

 こんにちは~ o(*^▽^*)o
こちら今朝も冷えましたぁ 
車が 真っ白! 
節分が終わっても これからが寒いんですよねぇ

デジカメ情報ありがとうございます。 
今年は もう少し カメラの勉強をしたいと思ってます。 
 サンヨウのデジタルムービー、すぐれ物のようですよぉ 

 デジ亀ねぇ~ coldsweats01 

歌まろさん
こんにちは!
そちらは寒いんでしょうね~
こちらは 朝はまたちょっと昨日降った雪で
白かったですけど 気温も低かったですけど・・今は良い天気ですよ~
へ~そうなんですね~
普通に使ってましたねえ~

minamikazeさん、こんにちは~(^^♪
寒いよねぇ~、こっちは今朝-8℃です!
三洋のデジタルムービー、持ってるの?
デジ亀とデバ亀、お間違えの内容に~。。
          coldsweats01

なかみちさん、ヾ(*'-'*)こんー♪
こちらは未だにsnowがしんしんと降ってますよぉ~。。。
短縮語って誰が考えるのか知りませんが
良く出来ていますよね。happy01

こんにちは!
早速お邪魔させて頂きましたscissors
ブログの形式が違って戸惑っていますが・・・(笑)
また、遊びに来させて頂きますねnote

歌まろさん こんばんは。

亀さんのデジ亀につい目が言ってしまいましたhappy02
数年前亀を飼っていたので。。。

デジカメの流れ知らないことが多いですね
ひとつお勉強になったよ~

・・・でも、忘れてしまうかもww

歌まろさん おはようございます~♪
言葉を短くしてアレンジするのはいいけど・・
言葉を知らなければ通じないしcoldsweats02
略語について行けない私。 ...
ソレ!!て何語?って聞くこともモジモジ(。_。*)))
オバサンの証拠ですね(´,_ゝ`)プッ

kaworuさん、o(=´▽`=)o イラッシャーイ♪
ブログが違うとチョッと慣れるまで
勝手が違うかもね!
また、遊びに来て下さい。
(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆happy01

satukiさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
亀を飼っていましたかぁ~・・・
どんな亀でしょう?
”デバ亀”だったリして。(笑)
雑学も為になる事あるかな?coldsweats01

せれぶさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★
最近の若者言葉は、まったく分からないものもありますよね!
それって、やっぱりオジさんでしょうか?
            happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 節分。o○ | トップページ | 大雪。o○ »