フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 桃の花。o○ | トップページ | アメッコ市・・・続き。。。 »

アメッコ市。。。

秋田県北部(大館市)で毎年2月に行われる冬の伝統行事

アメッコ市』 が今年も開かれました。


今年は 2月13・14日(土・日曜日)の 2日間、

通称大町ハチ公通り(旧 大町中央通り)を主会場に行われました。

2010_045a

                 冬の伝統行事「アメッコ市

2010_099a

               (ミズキの枝に 飴を付けた枝飴)↑


歩行者天国となった通りには、約100軒越す露店が並び

色とりどりの切り飴や細工飴などが販売されています。


その中を オープニングパレードが始まりました。o○

2010_077a

2010_092a

2010_080a





              







飴を売るお店が軒を連ねています。。。

2010_090a

          新聞社やTV局の取材陣も 沢山見かけましたよ~。。。eye
 



アメッコ市は、家内安全・商売繁盛を祈願する行事として

天正16年(1588年)に始まったそうですから、

今から420年も前って事です。。

──────────☆ 【天正16年】どんな時代? ☆───────────

・昨年のNHK大河ドラマ『天地人』で有名になった、

上杉景勝と直江兼続が上洛 聚楽第で秀吉に謁見した年です。

─────────────────────────────────

               ずいぶん昔ですねぇ|sign03

ところで、

この日に飴を食べると 一年間風邪をひかないと言われていますから   

私も飴を買って来ましたよぉ~。happy01

2010_104a_2

2010_108a











まだまだ新型インフルエンザに対する注意が必要な昨今ですが

         ”飴を食べて風邪封じ”です。

                        ただし、保証はできませんけどねぇ~bleah

« 桃の花。o○ | トップページ | アメッコ市・・・続き。。。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

ミズキの枝に飴、まるで花が咲いたみたいですね。
オープニングパレード楽しそうです、
アメッコ市は歴史があるんですね。

micoさん、こんにちは~(^^♪
毎年この時期に開かれる「アメッコ市」が
終わると北国にも春の気配が感じられるようになります。
もう、2月半ばですからねぇ~。happy01

 こんにちは~ (o・ω・)ノ))  
こちら、冷たい雨が大降りです (>_<)
2月は やっぱり寒いですねぇ~ 

ハチ公通り 渋谷の忠犬ハチ公と関係はないですよね?
アメッコ市 楽しそう・・・happy01
いろんな飴 買ってみたくなりますねぇ~delicious
 
 歌まろさん 14日はブログお休みだったので 遅まきながら 絵文字のバレンタインチョコで 申し訳ないですが・・・
 どうぞ! (o´・ェ・)っpresent   (#^.^#)


歌まろさん こんにちは

アメッコ市 お花が咲いたみたいに
きれいですね(^^♪
420年も前から 行われている行事
なんですね~

いつまでも続いてほしい 行事ですね

寒い毎日 歌まろ喫茶で
ホット一息させていただきました(^^)

minamikazeさん、こんにちは~(^^♪
そちら大雨ですかぁ~嫌ですねっ!
しかも冷たい雨じゃ外出もね。。。

>渋谷の忠犬ハチ公と関係はないですよね?
 関係大ありですよ・・・
だって忠犬ハチ公の生まれ故郷ですから!

アメッコ市、田舎町もこの日ばかりは
凄い人出です。(゚∀゚ ;)タラー

絵文字のチョコ、thank you happy01

こんにちは♪
イイお天気に恵まれ良かったですね~
この時期だと、大雪の中って事も有りえますよね。

400年以上も続いててスゴイです。
カラフルな色の飴が並んでて、
春の訪れを感じますね。

ぶどうさん、(*´ー`)ノ イラッチャイマセ
伝統行事ですから、たかが飴なのに
凄い人出でした。
年々、新しい催しを行うようになって
これも街興しです。。。happy01

歌まろ喫茶で、午後のひと時をねぇ~。
ご来店、♪ありがとうございます。
         ♪(o^―^o)ニコッ

YOKOさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪
この時期だと、大雪の中・・・
そうなんですよ、毎年どちらかの日が雪になるのですけど~。。
今年は両日とも降っても小雪がチラチラって
位でした。
青空に飴で飾ったミズキの枝が、
春を呼んでいるようです。heart04

歌まろさん、こんばんは^-^
枝飴、お花が咲いたように綺麗ですね。
まるで春が来たようです。
露天もたくさんでて、
あちこち覘くのも楽しそうですね。
お天気が良かったので人出も多かったでしょうね。
秋田なのでもっと雪が多いと思って
いましたが、以外と少ないのですね。


rainこんばんは~
あらら歌まろさんの所に雪が無い…

その代わりに飴が~
アメッコ市とは家内安全・商売繁盛を祈願する行事なんですね。

初めて聞きました。今年は歌まろさんはもう
安心ですね。
私もクリックして飴を頂きますね。
有難う~

hiroさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
アメッコ市が終わると、春がやって来る
って言われていますよ~!
今年は2~3日雪が降って積もっても
sunてアッと言う間に融けてこんな感じになります。
それでも、またsnow降って積もって
を繰り返しています。
そんな事を繰り返しながら春の足音が聞こえて来る雪国です。。。coldsweats01

花ぐるまさん、( ´ω` )y─~ お晩でやんす
雪が無いのは、たまたまですよ!
特に道路は除雪が良いのでね。
でも、チョッと路地に入るとsnowが沢山ありますよぉ~(笑)
アメッコ市で買った枝飴は、家の神棚に
供えています。
家内安全を祈願してねっ。happy01

アメッコって飴のことだったんですね。
カタカナのところがおしゃれね。
それにしてもすごい人出。
雪が降らなくてよかったですね。
アメをいただいて風邪ひかないようにしよう。
いただきま~す。

こむぎさん、いらっしゃ~い。(*^_^*)
当地では可愛いものに ”ッコ”って付けます
飴を"アメッコ"・子供を"わらしっこ"
なんてね。。。
毎年2日間のいずれかで雪が降るのですが
今年は両日共降りませんでした。happy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桃の花。o○ | トップページ | アメッコ市・・・続き。。。 »