フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« アメッコ市・・・続き。。。 | トップページ | NHK朝の連続ドラマ小説 »

アメッコ市・・・細工飴

今日も『アメッコ市』の関連ブログです。。。


アメッコ市の会場で、『細工飴』の実演をやっていました。eye

2010_061

       飴を細工するには、温めて柔らかくなった飴を使いますが

       その温度は70~80℃もあるそうです。(→o←)ゞあちぃー

2010_059

2010_065a

2010_066a












           形を作った後はハサミで細かく細工します。

2010_067a

2010_058












             最後に形を整えて出来上がり!

2010_060a

          若い女性も作っていましたよぉ~。o○ happy01

« アメッコ市・・・続き。。。 | トップページ | NHK朝の連続ドラマ小説 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん
おはようございます!
まだまだ寒いですね~
アメ細工
歌まろさんは作らなかったのですかあ?

sun!!きょうは久しぶりに朝から晴れています!元気が出るかなあ!
80℃もある飴のどろどろを細工するなんて熱いですね~
色々楽しい形が出来上がるのが面白いですね。
これぞ職人さんの腕の見せ所!
後世に残したい細工ですね。ヽ(´▽`)/

おはようございます♪
アメ細工懐かしいです!
私が小学生の頃、
おじさんが自転車で売りに来ていたのを
思い出しました。
写真は象サンとか怪獣で、
その頃は確か鶴とかウサギとかだったかな?
でも、こんな熱い飴を細工してたとはwobbly

おはようございます! (^。^) 

 500m男子スピードスケート 凄かったですねぇ~ 
思わず 一人で万歳!ヽ(^o^)丿しちゃいましたよ 
  ((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚)) (#^.^#)

 アメッコ市では いろんな企画があるんですねぇ 
飴細工 熱いうちに形にしないと
割れてしまったりするんでしょうね?(´゚∀゚`;)sweat02


  

なかみちさん、おはよぉ~(o^-^o)
こちらは相変わらず寒いです~!
雪はだいぶ少なくなりましたけどね。
飴細工は、職人さんが作るだけです。
女性の方も、お店の人です。coldsweats01

花ぐるまさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
sunると気持ちも明るくなりますよねheart04
細工に使う飴は、固まらないように熱くして
います。
当地では細工飴作りの職人は、この方だけだそうで、女性は修行中?かも。。。think

YOKOさん、おはようございます~(#^.^#)
昔は、飴細工を作るおじさんを
見掛けましたね~!
昔からの定番の動物も作っているようですが
最近の子供向けの物もねぇ~!happy01

minamikazeさん、おはよぉ~(o^-^o)
男子500m やりましたね!
やっとメダルが取れたぁ~って感じで
よかったです!scissors
先程、今日から始まった「カーリング」で
日本チームがアメリカに接戦の末
勝ちましたね。。。good
アメッコ市、地元のTV局から中継も
されました。happy01

歌まろさん、こんにちは^-^
今年の2月は冷たい雨ばかり降っています。
今日は久しぶりに雨は上がりましたが、とても寒くて
外に出る気がしません。

飴細工は昔一度見たことがありますが
熱いうちに形を作らないといけないので大変ですね。
可愛い動物が出来ましたね。

スピードスケート男子500メートル、
二つのメダルは快挙でしたね。
毎日テレビに釘付けですeye

飴細工、まるで芸術作品ですね。
楽しませていただき有り難うございます。

hiroさん、こんにちは~(^^♪
2月の雨は冷たい雨ですね!
雨上がりでも気温が低いとねぇ~!!
飴細工、久しぶりに見ましたが、
見とれてしまいました。
オリンピックでTVに釘付けですよ~。。。
見応えのある競技が目白押しですからね!coldsweats01

micoさん、こんにちは~(^^♪
飴細工、日本人の器用さが出てますね!
食べるのが勿体ないって感じです。happy01

飴細工お見事です。
自由な形が魅力でしょうね。

こちらでは椿神社祭りは、必ず「おたやん飴」
おた福顔の、棒飴め有名です。
どこから切ってもおた福さんが現れる・・
職人技です。

こんにちは~

飴細工 すごいですよね
型紙ないんですからね(~o~)

アメッコ市に行って
お昼 本場のきりたんぽを600円で食べ
体ポカポカ温まり
夕食には 比内地鶏の丸焼きを買って帰り
それを食べて満足し
買ってきた飴もなめて 
今年一年 無病息災

アメッコ市って なかなかいいですね
私も 行ってみたいです(^^)

歌まろさん こんばんは~♪
こちらの商店街のお祭りなどでも子供達に
大人気なのが飴細工です。
グイ~っと薄く伸ばしていつのまにか指先から、
人気のキャラクターができていて
見ていても楽しいですね。

昨日はメダル獲得の快挙 
フィギュア高橋大輔3位
応援に力が入ります~頑張れ!日本!

昨日のキティーちゃんの飴、かわいかったですね。
子供じゃなくても欲しくなりそう。
以前、練りきりのお菓子の実演を見たことがありますが、とっても細かく綺麗にできて魔術師のようでした。
飴は、冷えたら固まっちゃいますから、熱いうちにやるんですね。
アチチですね。

ころんさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
「おたやん飴」って
”金太郎アメ”みたいですね。。
さすがに職人ですよねぇ~。o0
「おたやん飴」機会があったら紹介下さい。happy01

ぶどうさん、おはようございます(^O^)/
アメッコ市は、色んな催しをやってます!
この他に地元のバンド演奏や、秋田犬のパレードなどなど一日楽しめます。
雪国の伝統行事も、年々嗜好を凝らしているようです。happy01

せれぶさん、おはよぉ~(o^-^o)
細工飴は見てるだけでも楽しいです!
何が出来るのかな?ってね。。。happy01
男子フィギュア、19日が楽しみですね。
応援しましょう~。o0scissors

こむぎさん、おはよう~(#^.^#)
キャラクターを型取った細工飴は
子供に人気ですね!
作ってる所を見てると、何が出来るか
楽しみです。
私も飴の温度がこんなに高いとは思いませんでした。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アメッコ市・・・続き。。。 | トップページ | NHK朝の連続ドラマ小説 »