フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

雪見露天風呂。。。

久しぶりに 露天風呂に行って来ました。。。spa

Kiyoshi_2a

続きを読む "雪見露天風呂。。。" »

野鳥。。。

お天気が良くなったので、散歩に行ったら・・・・・


          頭上から鳥の囀りが聞こえてきました。。。note

001

続きを読む "野鳥。。。" »

おひな様。。。

2月も今週で終わりですねぇ~。。。

ついこの間 ”お正月” って思っていたら、もう2カ月が過ぎるって

・・・・・早いですねぇ~。o○


後一週間で『桃の節句』です。heart04


今年も 【おひな様】を出しました・・・↓

       毎年変わらないですが、それでもこの時期出さないとねっcoldsweats01

2010_003a

続きを読む "おひな様。。。" »

浅田真央ちゃん。。。

冬季オリンピックの”” と言えば ・・・・・

          やっぱり 女子フィギアシケートですよね。

                         

                               flair  いよいよ24日 本日スタートです。。。

Photo_2

続きを読む "浅田真央ちゃん。。。" »

スタイルアップ インナー。o〇

ユユニクロが2月から発売した、女性向けの新商品『スタイルアップインナー

が話題になっています。



気になる部分をサポートし“美しい姿勢を保つ”インナーだそうで

キャミソールとショーツの2商品があり、それぞれ1000円という低価格。

Styleupinner01

続きを読む "スタイルアップ インナー。o〇" »

シャクナゲの蕾が・・・

天気sunが良いと、積もった雪もどんどん解けて行きます。。。


      庭の「シャクナゲの木」に積もった雪も解けだして・・・

2010_014a

続きを読む "シャクナゲの蕾が・・・" »

寒もみじ。。。

読売新聞の【まちかど 四季散歩】欄に

                       『寒もみじ』 と言う言葉が載っていました。

真冬なのに、秋の紅葉を残している木々の事をそう呼ぶとか・・・

          とても 良いネーミングだなと思いました。good

008a

               ブルーベリーの紅葉 (昨年12月)

続きを読む "寒もみじ。。。" »

貯水池の雪景色。

自称【マイセラピーロード】 と呼んでいる貯水池に行って来ました。


 春になって雪解けが進むと、春の花が沢山見れますが

 今は一面の銀世界で、歩くのも大変です。happy02


  

Cimg5847

続きを読む "貯水池の雪景色。" »

NHK朝の連続ドラマ小説

NHK朝の連続ドラマ小説 『ウェルかめ』 も、終盤を迎えています。




初回放映回の視聴率は歴代ワースト2位の低視聴率16.0%だったそうですが

その後20%を超えたとか・・・

Nhkwherukame

続きを読む "NHK朝の連続ドラマ小説" »

アメッコ市・・・細工飴

今日も『アメッコ市』の関連ブログです。。。


アメッコ市の会場で、『細工飴』の実演をやっていました。eye

2010_061

続きを読む "アメッコ市・・・細工飴" »

アメッコ市・・・続き。。。

昨日に続き、『アメッコ市』 の様子をお伝えします。。。

今日は会場で見かけた物を ピックアップ。o○

2010_101a

2010_089a



           

               <細工飴と、ポン太君> up

続きを読む "アメッコ市・・・続き。。。" »

アメッコ市。。。

秋田県北部(大館市)で毎年2月に行われる冬の伝統行事

アメッコ市』 が今年も開かれました。


今年は 2月13・14日(土・日曜日)の 2日間、

通称大町ハチ公通り(旧 大町中央通り)を主会場に行われました。

2010_045a

続きを読む "アメッコ市。。。" »

桃の花。o○

3月3日桃の節句には、まだ早いですが

              桃の花を買って来ました・・・happy01


長い枝に蕾が付いていましたが、花瓶に入れて家の中に置いていたら

                開花しましたよぉ~。o○scissors

2010_006

     2010_002_2

続きを読む "桃の花。o○" »

フラワーアレンジ?

先日、サークル新年会を紹介しましたが、

その席に飾ってあった花を頂いて来て、アレンジしました~。。。

花だけ貰って来たので、家に有った”皿鉢”に生けました。scissors

003z

続きを読む "フラワーアレンジ?" »

地元の選手・・・

昨日に引き続き、冬季オリンピックネタですが・・・

2010年グルノーブル五輪に、当県から出場する選手が4人います。

まずはノルディック複合(ノーマルヒル、ラージヒル、ラージヒル団体)に出場する 

.・小林範仁 ・高橋大斗 ・湊 祐介 の三選手。

Photo

   昨年 2009年の世界ノルディックで、見事金メダルを獲得したので

  1994年のリレハンメ五輪で荻原健司らが、金メダルを獲得して以来

  17年ぶりの金メダルを期待されています。


  競技開始は 2月15日だそうですから、応援しなくちゃ~。o○scissors
  

続きを読む "地元の選手・・・" »

バンクーバー冬季五輪特集。。。

2月12日(金)(日本時間13日)に 開会式が行われ

               バンクーバー冬季五輪が開幕します。

開幕まで4日となりましたね・・・

直前情報として、注目の競技の日程を紹介します。scissors

競技日程を見ると、日本時間は翌日の早朝から 昼前後になっています。

こりゃぁ~生中継を見ようとすると、寝不足になりそうですねぇ~。o○happy02

Olympic

続きを読む "バンクーバー冬季五輪特集。。。" »

シンビジューム。。。

     scissors 先日 シンビジューム(鉢)を買って来ました。

                 2010_001a

シンビジューム』 ラン科

冬の室内に置く鉢花としては、シクラメンに次いで人気があります。

花もちが良く、寒さに強いので比較的育てやすい植物です。

続きを読む "シンビジューム。。。" »

ZUNBA

ZUMBA(ズンバ)って何 sign02

ZUMBA(ズンバ)は、ラテンリズムをベースに楽しく踊りながら痩せられる

ダンス系エクササイズsign01

           flair 公式HP  【ZUMBA

          Zumba1

へぇ~、そう言うのって色々あるみたいだけど効果あるのかな?

ビリーズブートキャンプや「Wii Fit」でのダイエットなんかも

ブームになったけど、続けてる人って少なくない??

続きを読む "ZUNBA" »

大雪。o○

先日、関東地方でも雪が積もっていましたが・・・

その日こちらは逆に 殆ど降らない一日でした。

ところが一転、節分の3日から、立春の4日に掛けて大雪が・・・

2010_02_04_027a

           <庭のsnow積雪も70cm位になってます。sign03

続きを読む "大雪。o○" »

デジカメ。。。

デジカメ” と言えば、誰でも知ってる

             camera 『デシタルカメラ』の略ですが・・・


ところで、見つけましたぁ~、

      ”デジカメ” って三洋電機の登録商標だったのですよぉ~sign01

           知ってましたかぁ~。o○sign02

         Dejikamekame01

続きを読む "デジカメ。。。" »

節分。o○

今日2月3日は ご存知 『節分』 ですね。

節分が過ぎれば暦の上では ”” ですね。


我が家の「盆栽の梅」も、花が咲いて綺麗になりました。

2010_002

 一本の盆栽に 薄いピンク色の花と 白い花が咲いています。eye

続きを読む "節分。o○" »

サークル新年会。。。

2月に入って、テンプレートとBGMを変えました・・・

名曲喫茶 utamaro』 って感じにしてみましたが

               如何でしょうかsign02

   BGM は サンサースの 動物の謝肉祭から

                  ” 白鳥 ” です。o○

さて、本題ですが・・・

先週の金曜日に、自主サークル新年会が行われました。

って言っても ”歌まろ” が出席した訳ではありません。

奥方が参加しているサークルです。

「女性センター」の自主サークルの新年会で、毎年この時期に開催されています。 

                Souths                     

続きを読む "サークル新年会。。。" »

バンクーバー五輪。。。

今日から2月、バンクーバー冬季オリンピックが始まりますね。

今大会は、期待される競技が沢山あって、興味津津です。scissors

その中でも、突然現れた スピードスケートの新星が

高木美帆さん(中学3年生)ですね!

         01

             美帆(15) と 真央(19)

彼女は、スポーツ万能みたいで運動神経も抜群だとか!

続きを読む "バンクーバー五輪。。。" »

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »