フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 蝋梅(ロウバイ) | トップページ | 2010年度ミス日本候補。。。 »

葉ボタン(葉牡丹)

お正月用の生け花に使った【葉牡丹】が、まだ元気です。

           2010

葉牡丹】 : アブラナ科アブラナ属の多年草。

名前の由来は、見たとおり葉を牡丹の花に見立てたもの。 

1a2010

葉ボタンは正月用の門松やフラワーアレンジメントの花材として人気がありますよね。

気温によって冷え込むと葉が白や紫、赤などに色付くのだそうです。

ところで、葉牡丹ってキャベツに似てますよねぇ~・・・

別名も 『花キャベツ』 って言うそうですから。o○

キャベツを観賞用に改良したものだそうですが、

食べたらどんなんでしょうね??

今度チョッと かじってみようかなぁ~。bleah

« 蝋梅(ロウバイ) | トップページ | 2010年度ミス日本候補。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん おはようございます~♪
お部屋が暖かいのにお正月花、綺麗に長持ちをしていますね~

葉ボタンは外に植えていても寒さに強いですし
寒くなるほど綺麗な色が出てくるようですね。
今は葉の形も色々あり大小色々
じつは~coldsweats01本気でキャベツかと思っていました。
その内ガーデニングを楽しむようになって知った次第で(ノ∀`) アチャー

>キャベツを観賞用に改良したものだそうですが
だったら大丈夫よね(笑)
是非(・∀・)ニヤニヤ チョッと かじってみてぇ~

おはようございます、ゆうです♪
葉ボタン、私もキャベツの仲間だと思っていました~あはは・・・^^:
食べれるんでしょうかねぇ~?!
東京も、冷え込んでいますよん♪

今日は、急に熱海に行くことになりました~
おば~ちゃまが、ホームにお泊りなので、気兼ねなく
遊んできま~す!!
歌まろさんは、雪の中、転んでケガなどしないでくださいませ~♪

おはようございます (^-^) 

お正月のいけばな まだ綺麗ですねぇ 
うちのお花も頑張ってますよ 
寒い時期は 切花も長持ちしますよね 

花キャベツ、是非かじってくださいませ (^o^)
炒め葉ボタンと揚げ葉ボタンはなかなかイケるようですよん
 (o^―^o)ニコッ 

 名前、確認! (^^ゞ

 送信! 

せれぶさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
そう、長持ちしてイイですよぉ~。good
葉ボタンってやっぱりキャベツの仲間でした!
葉キャベツって名だと、そのまま野菜だもんねっ。
ボタンって付けた方が花って感じですからね。
私が食べる前に、犬に食べさせてみますよぉ~(笑)coldsweats01

ゆうさん、おはよぉ~(o^-^o)
葉ボタンって「花キャベツ」って名前でも
イイですよねぇ~。。。(笑)
熱海にご旅行ですか?・・・
たまには、息抜きしてレフレッシュして来て下さい。scissors

minamikazeさん、おはよぉ。
名前、確認!・・・送信!・・・
             ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、(笑)
いつもそうすればミ、ス無くなりますよねぇ~。。。
私も見習わなくちゃ~σ(・ε・`●) ~
炒め葉ボタンと揚げ葉ボタン、dogに食べさせてから
考えます。。。bleah

sunお早うございます。
葉ボタンは本当に元気ですね~
是非にかじってみてください。
葉ボタンをずっと育てていると5月~6月になると青虫がやってきて
レース状の葉になります。美味しいのでしょうね~
歌まろさんも青虫さんになった気持ちでどうぞ~

所で葉ボタンは1年草ではなく宿根草なので春になったら土に埋めてください、
新芽が出てくると思いますよ~根っこがついてなくとも
根が出てくると思いますが~トライしてみてください。(*^m^)

オハヨーゴザイマス(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)
冬場、花が少なくなる頃に見る葉牡丹は
華やかさがあって良いですよね~happy01
私も好きで毎年買ってくるのですが・・・今年は中止!!寂しいsweat02
でも、こうして歌まろ邸の綺麗な葉牡丹が見れてラッキ~note
           ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

歌まろさまおはようございます。
葉ボタン元気ですね、
横からチョコっと芽が出たりして春先にこんにちは・・
してくれる品種あるそうですよ。
育て親ではありませんが・・
いつまでも観賞またアップしてくださいね。

こんにちは
葉牡丹が元気ですね。
是非かじってみて下さい(笑う

花ぐるまさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
青虫~~・・・キライですぅ。。。coldsweats02
でも青虫が食べるって事は、農薬も無く美味しいって事かな?
元はキャベツだそうですから美味しいかも?(笑)
春になったら土に・・・そうですか、やってみようかな!
情報ありがとうぉ~m(__)m

シェリーさん、( ´ω` )y─~ お晩でやんす
そう言えば、昨年シェリーさん宅にもあったような?
アレンジしてましたよねぇ~。
我が家は毎年、お正月に生けます。
ワンポイントにイイですよね。scissors

ころんさん、(*´∇`)ノ こんばんは~
葉ボタンって長く見られてお得ですね!
今は色んな品種があるんでしょうね。
よく道路端の花壇に植えられたり、
先日は、駅伝大会の競技場のコースにもありました。
観賞まだまだ出来そうです。happy01

micoさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんばんは~★☆
丸齧りしてみましょうか??
dogに食べさせてからね!(笑)happy02

こんばんは~!
お正月花、まだ元気なんですね~☆
お上手にお花育てていらして、いつも
感心しています。
お花が大好きなんですね~♪
まだお寒いでしょうが、暖かくなったら
また色んなお花拝見できそうで楽しみです♪

yayoiさん、おはようございます(^O^)/
花は好きは好きなんですけど・・・
本来は野に咲く花「山野草」が好きなんです。
この時期は雪に埋もれて見えませんからねっ。think
春になったら、野山へ山野草を見に行きますよぉ~。o○scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蝋梅(ロウバイ) | トップページ | 2010年度ミス日本候補。。。 »