フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 初詣・・・雪国の景色。。。 | トップページ | 七草粥。。。 »

かるた。。。

元旦から7日までを「松の内」と言いますが、

歌まろブログも、1月7日までは お正月記事になります。o○

って事で 今日は昔ながらの遊び・・・【かるた】です。

fuji お正月に【かるた】をやること 最近ありますか??

     Karuta02

【かるた】と言っても 子供用の「かるた」や 百人一首のような

大人向けの物など色々ありますが・・・


お正月には、子供に戻って【かるた】をしてもらおうと

今日は成人向けの 【かるた】 を紹介します。coldsweats01

Photo_2
          (非売品)   <クリックで 拡大>up

                     
          どんなもんでしょうねぇ~。o○ bleah

     Marotora001
               失礼しましたぁ~。o○bleah

« 初詣・・・雪国の景色。。。 | トップページ | 七草粥。。。 »

お正月」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お正月とかるたは切り離せませんね。
子供の頃の「いろはかるた」を思い出しました。

歌まろさんおはようございます!
80センチの雪 埋もれちゃいますね~
こんな時は成人向けのかるたで楽しんでくださ~~~~い!!
に~にがまだ小さい時は ドラえもんのかるたを嫌というほどしましたあ~
お陰で色んな道具の名前覚えました。

おはようございま~っす。

しかし! 大人になるってことは 汚れて行くってことが
よくわかりますねぇ (^_^;) 
どのかるたも 理解できる minamikazeですが・・・
 (>_<)

micoさん、おはようございます(^O^)/

いろはカルタと言えば 「犬も歩けば・・・」
ですかねぇ~!!coldsweats01

なかみちさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

に~にのかるたは「ドラえもん」でしたかぁ~!!
あ~ちゃんは、かるたやるのかな??
今の子供はやらないかなぁ~。o○coldsweats01

minamikazeさん、おはよぉ~(o^-^o)

汚れて行く・・・世間の汚れが身に付くのかね?
こりゃ~やっぱり
『この国を洗濯せにゃアカンぜよぉ~』ってかな!!happy02

sun今日も晴れています。
暖かいです~
日本海側の大雪は凄いですね~

歌まろさん家は雪の中に埋もれてません?
かるたをしているから大丈夫かも~

家でかるたをすることもなくなりましたね。
大人のカルタ、クリックして見ました。
ちょっと…ですね。note

花ぐるまさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

日本海側がsnowだと、太平洋側はsunですねぇ~!!
今日はこちらも最高気温が+5℃位ありますから
暖かです。。。(何~寒いって!!)
雪の埋もれて春まで冬眠です~(笑)

大人のカルタ、身に覚えはありませんかぁ~coldsweats01

歌まろさん、こんにちは
子どもが中学生の頃、百人一首大会が毎年有って、そのお稽古を手伝ったことが懐かしいです。

大人のカルタは歌まろさんお手製ですか?
すごーーい!

われもこうさん、こんにちは~(^^♪

百人一首ですかぁ~、歌まろはやった事ないですと!!
あれって”上の毛 下の毛”ってあるんでしょう(笑)coldsweats01
お手製じゃ^ありませんよ。
だから凄くないです。happy02

歌まろさん こんにちは~

歌まろ神社でお参りし
歌まろカルタで大笑いhappy02
これはばかうけですよ~
面白いこと考える人がいるんですね。。。

大人のカルタ 笑っちゃいました(^.^)

子供の頃 お正月 おじさんの家に親戚一同集まって
みんなでカルタやりましたね~
楽しかった思い出です♪

今は 生まれ故郷を遠く離れ 
親戚も いろいろな所に住んでいる現在
親戚一同が会する機会も無くなりました・・・シンミリ(__)

新年おめでとうございます。
雪景色の中の初詣でしたね~☆
感動です!
えと飴・・・珍しいです~♪

楽しそうな大人のかるたですね~*^^*
今年もどうぞよろしくお願いします。

こんばんは。
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年も歌まろさんにとって素敵な年になりますように。

かるた、
最近はめっきりしなくなりました。
「動物カルタ」見たいなものがうちにあれば
率先してやるのですけれど・・・(^-^;
おとなのかるた。。こういうカルタもあるんですね~。
これだったら、小さな子が寝静まった後に大人で楽しむのもありかも♪

歌まろさん、こんばんは^-^
こどもの頃に親しんだのは「いろはがるた」でしたが。
最近ははことわざカルタや四字熟語カルタなど、
いろいろな種類があるようですね。
遊びながらいろいろな言葉を覚えられるので良いですね。

大人のカルタも面白いですね。
よくオタクという言葉が使われますが、初めて「をたく」と
書くのだとわかりました。

歌まろさん 新年のご挨拶が遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
今年もブログ交流よろしくお願い致します。
お正月気分もそろそろ終わり・・・な今日この頃です。
かるた遊び
小さな頃は文字が読めなくても絵から想像してよく遊びました。
何度もカルタで遊んでいくうちに文字を覚えたりして~
その内坊主めくりが楽しくなってwink 遊びもいろいろでした。
今日は七草粥。
気持ちも胃袋もしっかり引き締めてお正月気分を払拭!
でもって・・今朝は美味しいハタハタとお粥 しらす下ろし
寒さに負けないように元気に張り切って向かいましょう!!

satukiさん、おはようございます(^O^)/

歌まろ神社はご利益あるかなぁ~・(笑)

カルタにも色々ありますが、18禁カルタもあるんですかね?

”いろはカルタ”じゃなくて・・・『エロハかるた』かも!!
                   (*/∇\*) キャハハ

yayoiさん、おはようございます(^O^)/

昔は一家そろってカルタやスゴロクなんてやって
楽しんだものですが・・・
最近は、TVゲームじゃ~家族の交流も無くなりますね!!
古き良き遊びの復活も イイのではないでしょうかねぇ~。
                     happy01

ぶどうさん、おはようございます(^O^)/                  

カルタ遊びも最近は少なくなりましたが、
小さい子供のいる家庭では、やってるのかもね!!

武田哲鉄矢の「note思えば遠くにきたもんだぁ~note」って曲がありましたが、歳を重ねるとそんな感じになりますねぇ~
でも、元気で過ごしているって事が一番ですからね。happy01

スウさん、明けましておめでとうございます(*^^)v

動物好きのスウさん、動物カルタならピッタリですね!!

こんど動物を使ってカルタを作ってみてぇ~。。。

忙しいスウさんですが、今年もよろしくね!(´・∀・`)ノ

hiroさん、おはようございます(^O^)/

カルタで遊びながら色々と覚えるって・・・
そうですよねぇ!!
”いろはカルタ”なんて幼児教育にピッタリですよね。

大人のカルタは、余計な事ばかりですから
別に覚えなくても良いんですけど、どう言う訳か
覚えちゃうぅ~。。。(笑)coldsweats01

せれぶさん、*★おめでとぉ~ございます★*。゚
                  ♪ヽ(^∀^*)ノ♪
昔はお正月に、炬燵に入って蜜柑を食べながらトランプや
カルタ・すごろく などで遊びましたが
最近は、TVゲーム・DVD・PCなど個人の遊びが
多くなりましたね。
今日は七草粥、早速作りましたよぉ~。。。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初詣・・・雪国の景色。。。 | トップページ | 七草粥。。。 »