フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 山の雪景色。o○ | トップページ | 蝋梅(ロウバイ) »

金の生る木。。。

年末から【金の生る木】の蕾が膨らんで来て、

年が明けてから咲き出しました。

Cimg9485z

P1010724

正式名は 「花月(かげつ)」です。 (ベンケイソウ科)

木が小さい時に、硬貨(5円玉か50円玉)を差し込んでおくと、
成長して硬貨が外れなくなります。

”硬貨のいっぱいついた枝”になって、
「お金が生ってなっている」ような姿になるって!

そんな姿、写真で見た事ありますね。

1w2009_5

ところで、よく花が咲かないって言われる事がありますが、

花を咲かせる品種と、花の咲かない品種があるようですよ。


見た目だけではほとんど区別できませんので、購入する際にお店の方に
確認した方がいいかも知れませんね。

また、花を咲かせる品種でも、たいていの場合はある程度の大株に
なってからでないと花を咲かないことが多いとか。

最近の品種改良で、比較的小さなうちから花を咲かせる品種もあるそうです。
やっぱり購入の際に確認しておく方がイイかもね!good


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


育てるには いくつかポイントが・・・】

水やりを控えること、1年を通して出来るだけ日光に当てること。

金のなる木は、多肥栽培すると栄養成長に入ってしまい枝葉はどんどん茂るものの
花は着きにくくなってしまいます。

花を咲かせるには夏から肥料を絶ち、水も控えめにして乾燥気味に管理します。
ある程度植物に生命の危機感を与えないと子孫を残すための開花スイッチが
入らないのでしょうね。


 
・夏を過ぎたら切り戻しを絶対にしないこと。

・真冬の厳しい寒さ(0℃以下)に当てないこと。


いずれにしても、

結構丈夫な植物なので、 あまり過保護にしない方は良いようです。bud


~~今回は、『金の生る木』について まとめてみました。~~coldsweats01

« 山の雪景色。o○ | トップページ | 蝋梅(ロウバイ) »

」カテゴリの記事

コメント

sun今日は晴れ!
歌まろさんの家は丘名がいっぱいなりそうですね。
我が家のカネノナルキは寒い日に外に置いてあったのでとうとう
凍傷で枯れてしまいました。
寄ってお金はなりません~
とてもきれいな花ですね。紫色の可愛い花!!
歌まろ家のお嬢さんのよう!!

おはようございます、
カネノナルキの開花、良かったですね。
我が家のは一度も咲いたことが無く不思議に
思っていましたが、咲かない種類のようです。

花ぐるまさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
そちらは連日sunですねぇ~!
花ぐるまさん宅では、暖かさで花も咲き出しているのでしょうね。
我が家の「金の生る木」 毎年咲いてくれますが
そのわりには、moneybagお金は貯まりません。bleah

micoさん、おはようございます(^O^)/
そうですか、咲きませんか!
それなら、枝に硬貨を挿して”お金”を生らせましょう!happy01

歌まろさん
おはようございます!
昨日の記事は寒そうでしたけど
雪道を歩くのも 楽しそう~青空がいいですね~
今日は 金の生る木ですね~暖かな話題ですね~
生らさなきゃならない・・・
当たり前ですね~でも生らせばなるんですね。へ~

なかみちさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
雪道を散歩した日は、暖かかったのに
昨日からまた寒波がやって来て 日中でもマイナス5℃
になってます。sad
家の中は「金の生る木」に花が咲いて・・・
一足先に春がやって来たようです。heart04

 ゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

わぁ~~! 花がたくさん咲きましたねぇ (@_@)

うちの金のなる木も去年 花を咲かせたんですよ 

でも 色も違うような・・・?

珍しいと思って 一生懸命写真撮って アルバムに

載せたりしましたよ (゚ー゚;

 『金の生る木』について  了解でーっす (ノ´д`)ラジャ! 

 

歌まろさん こんにちは~♪
金のなる木 我が家のは金のならない木のようです~
花が咲くようにと・・・・
ついつい植物に良かれと思い、水やりを一生懸命に行っていました。
春になると友の家からお嫁入りしてきます。
心を鬼にして水やりを控え、つぼみが付くのを楽しみに待ってみる事にします。
丸っこく固い葉っぱの中に咲くうすピンク色の花
小さい花ですが、良く見ると可愛い~
私もcatに小判が欲しいぃ~moneybag

scissors名無しさんへ・・・こんにちは~(^^♪ 
何方でしょう?
アルバムに載せたって、見せてぇ~!
金の生る木の”うんちく” 参考になりましたか?
                    (*^^)vラジャ!

せれぶさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪
ホントに金の生る木があったらイイですけどね!
鳩山さんちは、金の生る母がいるようですけどねぇ~(笑)
私も欲しい、新宿の母じゃなくて「金の生る母」が~coldsweats01

歌まろさん、こんばんは^-^
金のなる木って、こんなに綺麗なお花が咲くのですね。
我が家にも昔ありましたが、お花が咲かないうちに
だめにしてしまいました。
硬貨のいっぱいついた枝も見てみたいですね。
育て方のポイント、よくわかりました。
出会いがあったら育ててみたいです。

 だ~れ sign02  名無しさんて って・・・

とコメント読ませてもらっていたら

いや~~ わたくしめでございました  (*pωq*)

また やっちゃったです (>_<) 

名無しのゴンコ=minamikaze すみません!  m(__)m

金のなる木、育てたことないんですが、きれいな花ですね~。
こんなに寒い季節に開花するんですね~?
きっとお上手に育てていらっしゃるからでしょうね~!

雪景色きれいでした~~☆
この雪の中どんな服装で歩かれるんでしょうか?
足元も完全防備なのでしょうね~。。
とっても寒そうなんですが、歩けばやっぱり温まるん
ですね~。

私の大金持ちの友人宅の金のなる木に、去年たくさんの花がついていました。
それを見て、妙に納得してしまいました。
歌まろさんちもセレブなのですね。
花は、気品があるというよりもかわいらしいです。

hiroさん、こんにちは~(#^.^#)
金の生る木、ブログで取り上げている方も多いですね!
冬にこの時期、花が少ないのからね。
花期も長いので、春に他の花が咲くまで楽しめます。
育てる事があったら、購入時は確認してみて下さい。coldsweats01

minamikazeさん、
名無しのゴンコ=minamikaze ・・・でしたかぁ~!
まさかと思いましたよぉ~ん。o○
ココログって、名前が無くても、エラーにならないんですね。coldsweats01

yayoiさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
金の生る木、鉢植えが殆どですが結構大きな株になって
花も沢山長く咲きますからとてもイイですよ。good
雪中散歩、フード付きの防寒着を着て、長靴姿です!
想像つきますかぁ~(笑)
氷点下の気温でも、長時間歩くとsweat01汗をかきますからね!

こむぎさん、こんにちは~(#^.^#)
こむぎさんには、大金持ちの友人がいるんですかぁ~!
歌まろにも、紹介してぇ~。o○(笑)
我が家の金のなる木は、もっぱら花だけでお金は
なりませんよぉ~。。。happy02

我家にも金のなる木はあります~
しかし
我家の金のなる木は花が咲かないんですよgawk
花が咲いたほうがなんとなく嬉しいですよね!

ずぼらな私には育てやすいですね(笑

satukiさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
花さか爺さんでも呼びましょうか~(笑)
枯れ木に花をさかせましょう~~ってね。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山の雪景色。o○ | トップページ | 蝋梅(ロウバイ) »