フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 七草粥。。。 | トップページ | モルディブからの便りが・・・ »

免許更新。。。

お正月明けの5日、免許の更新に行って来ました。

と言っても、歌まろじゃないです・・・末姫ですけどね。

一日掛かりで、県の運転免許センターへ行って来ました。

久しぶりに更新に行ったらずいぶん変わっていましたよぉ~!!

     

      Icz_2

何が変わったって言うと 免許証がIC化されたのです。

当県では、平成21年1月4日から運転免許証がICカード化されたそうです。

ICチップには免許情報が登録され、この情報を保護するため、

4けたの暗証番号が必要なのだとか。。。

        Marofanclub01     

<免許証のIC化のメリット>

運転免許証の偽造変造防止
 偽造変造が極めて困難となり、振り込め詐欺などの犯罪を防止します。

プライバシーの保護
 本籍はICチップに記録され、空欄となります。

多様なニーズへの対応
 金融機関などでの身分証明など、さまざまな活用方法が検討されています。

 だそうです。。。

末姫は初回更新の為、講習会が2時間なんです!!happy02

2時間も待ってられないので、時間つぶしに「県立図書館」へ行って来ました。

センターからはrvcarで10分位なのでちょうどイイ感じです。scissors


<県立図書館>down

005

006

009

008

  001z

         

          003

          こんな郷土品も置いてありました。happy01

      図書館で時間をつぶして、免許更新センターへ

      お迎えに行きました。。。rvcar

      いやぁ~ホントに一日掛かりでした。o○happy02

      

« 七草粥。。。 | トップページ | モルディブからの便りが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ゆうです♪
あら!1番ですか?春から縁起がいいですねぇ~^^;
七草がゆは、7日のお昼に頂きました~
今年は、バッチリかな?!

免許の更新、大変そうですね♪
私は、車に縁がないのでよくわかりませんが~
広い図書館ですね!!図書館大好き人間の私は羨ましいぃ~
この前の事、有難うございました。(^^)v

sunお早うございます
随分立派な図書館ですね。
免許もICちっぷかされたんですね。
とっても可愛いお嬢様です~~~note
モチラン歌まろさんも男前!

歌まろさん おはようございます~♪
運転免許試験場の駐車場は満車状態で
近くの警察署に行っていますが
運転免許にICチップが組み込まれることになったんですね~
知らなかった・・
今後、更新をするときなどには決めた暗証番号が
必要になるのよねthink
忘れたらどうしよう・・・`s(・'・;) エートォ...
書き換えで一番気合が入るのは、いつも写真撮影wink
広くて明るい「県立図書館」ですね~
時間つぶしには最高の場所scissors

ゆうさん、おはようございます(^O^)/
一番乗り、♪ありがとうございます。

七草も過ぎるとお正月も終わりって感じですね!!
今年一年、また楽しくブログを綴って行きたいと
思いますので よろしくお願いしますヽ(*´∀`*)ノ

年末年始の休暇明けでしたので、免許更新の人が
沢山来ていました。
ホントに一日掛かりでした~。w(☆o◎)wガーン

花ぐるまさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

この図書館には初めて行ったのですが、
PCインターネットも出来ました。
駐車場が小さいのがチョッとですがね。

免許所の写真ってどうもイイのが無いですねぇ~!!

男前・・・♪ありがとうございます。♪(^0^*
歌まろ倶楽部、只今会員募集中ですからぁ~。(笑)coldsweats01

せれぶさん、おはよぉ~(o^-^o)

末姫の免許は当日交付が必要なので、
近くの警察署じゃなく、運転免許センターまで
行って来ました。

ICチップ化された免許所、見た目は変わりませんけどね!!
免許写真って、どうして格好よく撮れないのかね?

図書館は、広くて良かったです。
近いともっと行けるんですけどね~。o○coldsweats01

 おはようございま~っす!! (゚∀^)ノ

 こちら今日も 晴天でーっす sun 
でも 乾燥で静電気 ビリビリthunder です。 

      impactヒィー(>ω<ノ)ノ

どこのパパさんも 娘さんには弱いようで・・・(^^)
娘っちに 「おっとー・・・ 」と言われると 
「うん・・?lovely」っと 嬉しそうな顔をしていますよ (^。^)
歌まろさんも 一日がかりでしたけど
よかったんじゃないですかぁ~ wink

歌まろさん
おはようございます!
お疲れ様でした~
私も去年ICチップ入り免許証に変わりました。
図書館広くて良いですね。 
図書館て歩いていけるくらい近くに欲しいですね!!

minamikazeさん、 おはょっす!!ヾ(*'-'*)♪

そちらは連日sunなんですねぇ~!!
空気が乾燥して、お肌も静電気でthunderピリッピリッってかな?(笑)
姫には弱いですねぇ~coldsweats01
昨日学校が始まるので帰っちゃいましたけどね!!happy02

なかみちさん、おはよぉ~(o^-^o)

免許更新も人数が多いと時間が掛かりますね!!
なかみちさんも、既にICチップ化免許証でしたか。

図書館が近くにあるとイイんですけどね~。
同じ県民で不公平じゃ~ないかね。happy02

~~+゜:。☆ヾ(◎′∇`)ノ゛こんにちわぁ♪
免許更新、時間かかるんですよね~wobbly
でも、近くに図書館で暇つぶし!これはGood~~happy01
とってもキレイで広々とした図書館ですね!羨ましい!!
今時の免許もパスポートも、ICチップが内臓されているんですね^^
シェリーはどちらも、まだoldです(笑)

シェリーさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

最寄りの警察署で更新すると、二度行かないと
いけないので、当日交付されるセンターへ行って来ました。

待ち時間 どうしようかと考えた末、flairひらめきました!!
こう言う時は「図書館」が便利ですね。(*^^)v

ICチップ化された免許、私はまだ3年先まで貰えません。
お互いにOLDですねぇ~。(笑) happy01

歌まろさん こんばんは。

今日職場で免許更新の話をしたばかりでした~
私も今年免許更新です
忘れないようにしないとcoldsweats01

ICチップのこと初めて知りました
こちらはどうかな。。。免許更新までの楽しみにしてます

免許証も ICチップ化されたんですね(~o~)

私も 運転免許証の写真 いやなんですよね
なにか 悪いことでもしたように 暗い顔して映ってます
なるべく人には 見せたくない写真です(>_<)

素敵に撮れてるスナップ写真を持ち込んで
それを免許証に貼り付けてくれる
なんていう サービスあったらいいのにって
思うんですけどね~(^^)

satukiさん、おはようございます(^O^)/

職場で話題になってましたか 偶然ですね。sign01

今年免許更新ですかぁ~・・・何月かな?
きっと そちらでもICチップ化された免許ですよ!!

私は一応ゴールドなので、まだ3年ありますから~
                     σ(・ε・`●) ~

ぶどうさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

免許写真って、ホント指名手配写真みたいに
なっちゃいますよねぇ~(笑)

折角の美人も台無しですねぇ~。o○coldsweats01
皆そう思っているのですから、撮る方ももう少し考えて
欲しいですよねっcamera

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七草粥。。。 | トップページ | モルディブからの便りが・・・ »