フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

バストアップ。o○

最近 「巻くだけダイエット」など話題のダイエット商品が出てますねぇ~!

そこで、こんな商品を紹介します。

こりゃぁ~楽でイイgood  heart02

Photo

    flair寝がらにして バストアップだってぇ~。o○happy01

続きを読む "バストアップ。o○" »

シェイプアップするぅ~?

この時期はsnowばかりで、チョイと運動不足です。sign01


                   室内ではこんな事しか出来ないし・・・

         

                 01z
                 

続きを読む "シェイプアップするぅ~?" »

現代学生百人一首。。。

現代学生百人一首って、ご存知ですかsign02

23年も前から行われている、若い学生達が作った短歌です。

企画しているのは東洋大学で、1987年に創立100周年を記念して

スタートしたものだそうです。

毎年1月15日に入選作が発表されます。

今年発表された入選作から 歌まろが選んだ歌を紹介します。

       

         Marokaruta

続きを読む "現代学生百人一首。。。" »

ブログ記念日。o○

すっかり忘れていましたが、1月24日でココログを始めて

二年が経ちました。

             早いなぁ~。。○sign01dogワン

     この一年、こんな”ブログ”にもかかわらず、

     お越し頂いた皆様に感謝します。happy01

     

         Father01x

    

続きを読む "ブログ記念日。o○" »

2010年度ミス日本候補。。。

1月24日に 2010年度ミス日本候補29名が選ばれ

25日のファイナルが行われました。

今回、なぜミス日本コンテストを取り上げたかと言うと・・・

実は、末姫の同級生(Yちゃん)が ファイナルに進出したんです。。。scissors

    25日の最終審査の結果は  こちら

       Missnippon01

続きを読む "2010年度ミス日本候補。。。" »

葉ボタン(葉牡丹)

お正月用の生け花に使った【葉牡丹】が、まだ元気です。

           2010

続きを読む "葉ボタン(葉牡丹)" »

蝋梅(ロウバイ)

年が明けてから 昨年購入した【蝋梅:ロウバイ】の苗木に

黄色い花が咲きました。

         1y

蝋梅】 : ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木。


 1月から2月にかけて「ロウ細工」のような黄色い花を付けます

続きを読む "蝋梅(ロウバイ)" »

金の生る木。。。

年末から【金の生る木】の蕾が膨らんで来て、

年が明けてから咲き出しました。

Cimg9485z

P1010724

正式名は 「花月(かげつ)」です。 (ベンケイソウ科)

木が小さい時に、硬貨(5円玉か50円玉)を差し込んでおくと、
成長して硬貨が外れなくなります。

”硬貨のいっぱいついた枝”になって、
「お金が生ってなっている」ような姿になるって!

そんな姿、写真で見た事ありますね。

続きを読む "金の生る木。。。" »

山の雪景色。o○

久々にsunが出て来たので、山からの雪景色を見ようと行って来ました。

1010_001

この道は、冬季期間は通り抜けできません!

今日はrvcarを使わず
歩いて登って行きます・・・所要時間は片道1時間。。。run

続きを読む "山の雪景色。o○" »

雪の大地・・・六花亭

今日 1月20日は【大寒】です。。。

    ”大寒い~”って・・・文字通り 大寒だものねぇ~bleah

そんな大寒の時期にピッタリの名前のお菓子を紹介します。

雪の大地』 って名前のお菓子です。

年に数回取り寄せる 六花亭のお菓子。

新年に注文しました。


季節限定の商品で、ネットでは販売していない詰め合わせセットです。
                 

ブログに載せる前に、みんなに食べられて・・・

全体の写真は撮れませんでした。happy02

色々入っていたのですが、その中でこの季節らしい名前の

雪の大地』を紹介します。

        2

続きを読む "雪の大地・・・六花亭" »

赤い餃子。o○

先日、緑色のラーメン(ほうれんそう練り込み麺)を紹介しましたが、

今日は、餃子の紹介です。

餃子と言っても ”真っ赤な餃子”ですよぉ~ん。o○

                    down

        Akaigyouza01

今年 1月14日読売新聞で紹介されました。  こちら

続きを読む "赤い餃子。o○" »

香りの泉。。。

香り袋」・・・って 以前に貰った京都のお土産です。


   P1040136

続きを読む "香りの泉。。。" »

日本庭園の雪景色。

久しぶりに近くの日本庭園へ行って来ました。scissors

2010_003

         

                    

           

                        Walkshoes_2

続きを読む "日本庭園の雪景色。" »

ホウレンソウ練り込み麺。。。

先日、変わったラーメンがあると聞いて、買って来ました。

     麺にホーレンソウを練り込んだ「ラーメン」です。


2_2

Photo_2

チャーシューが無かったので・・・happy02

    

続きを読む "ホウレンソウ練り込み麺。。。" »

キリン一番搾り。o○

先日、宅急便届きました・・・

           Photo_2

<婆ちゃん>  ”ビールが届いたけど 誰からだい?”


<歌まろ>   ”えぇ~!知らないけど 誰からかな?”

3

           送り主 : キリンビール株式会社

    あれ~、もしかして・・・

    前に応募したプレゼントが当たったんだぁ~sign03scissors

    忘れた頃に 福来たるぅ~。。。てねっ happy01/~ラッキー

 

   

        

続きを読む "キリン一番搾り。o○" »

銘菓 鶴乃子。。。

新年会で貰った和菓子 【銘菓 鶴乃子】です。

今年の干支【】って事で、

銘菓もお正月バージョンで、 ””から ””に変わりました。  

2

Photo

flair 詳細はこちら →  『銘菓 鶴乃子

続きを読む "銘菓 鶴乃子。。。" »

コトバのない冬。。。

俳優の渡部篤郎が原案、初監督を務めた映画「コトバのない冬」が

2010年2月に劇場公開されます。

<第21回東京国際映画祭コンペティション部門に出品された映画>

主演には高岡早紀さんが、監督自ら相手役になるって~!!sign01

      Photo

      おいおい・・・    

      ”歌まろ” だって相手役になりたいですよぉ~coldsweats01
     

続きを読む "コトバのない冬。。。" »

晴れたら良いねぇ~。o○

一瞬の晴れ間が・・・

雪雲の合間からsunが射して、綺麗な雪景色が見えました。good

004a

     snow ウサギでも、飛び出てきそうでぇ~す。o○run

続きを読む "晴れたら良いねぇ~。o○" »

モルディブからの便りが・・・

タイの特派員Sさんが 年末年始の休暇で

モルディブへ行って来たそうです。


早速、写真報告を貰ったので投稿します。

Map02_2

続きを読む "モルディブからの便りが・・・" »

免許更新。。。

お正月明けの5日、免許の更新に行って来ました。

と言っても、歌まろじゃないです・・・末姫ですけどね。

一日掛かりで、県の運転免許センターへ行って来ました。

久しぶりに更新に行ったらずいぶん変わっていましたよぉ~!!

     

      Icz_2

何が変わったって言うと 免許証がIC化されたのです。

当県では、平成21年1月4日から運転免許証がICカード化されたそうです。

ICチップには免許情報が登録され、この情報を保護するため、

4けたの暗証番号が必要なのだとか。。。

続きを読む "免許更新。。。" »

七草粥。。。

1月7日は【七草粥】ですねぇ~。o○

皆さんのお宅では、七草粥って作りますか?

お正月は、bottlerestaurant暴飲暴食でチョッと胃がもたれたりして・・・

そんな頃には七草粥がイイかもね。coldsweats01


   毎年『七草粥』を作りますが、今年の出来上がりです。

                    down

      005

続きを読む "七草粥。。。" »

かるた。。。

元旦から7日までを「松の内」と言いますが、

歌まろブログも、1月7日までは お正月記事になります。o○

って事で 今日は昔ながらの遊び・・・【かるた】です。

fuji お正月に【かるた】をやること 最近ありますか??

     Karuta02

続きを読む "かるた。。。" »

初詣・・・雪国の景色。。。

年が明けて、20010年がスタートしました。
       
          
danger 訂正 2010年の誤りでした。sign01

  お詫びして訂正します。(あぁ~恥ずかしいcoldsweats01

初詣は行かれましたでしょうか??

雪国でお正月は、やっぱりsnow雪が無いと寂しいから~・・・coldsweats01

今年はsnow雪のお正月になりました。

Photo
                           <絵画調>

続きを読む "初詣・・・雪国の景色。。。" »

あけおめ・ことよろ。o○

       さぁ~ん

        fuji あけまして

           おめでとうぉございます。o○scissors

2010_002

続きを読む "あけおめ・ことよろ。o○" »

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »