フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« イソギク(磯菊) と スケッチ | トップページ | 2009年 今年の漢字。。。冬の庭では・・・ »

シャコバサボテン開花。。。

12月初め「シャコバサボテン」に蕾が付きました。

11a


      まだ、三分咲き位でしたが・・・  

11a_2

あれから一週間・・・

大分咲き出しました。o○

12a_2

ピンクの花と、隣ではオレンジ色の花も咲き出しました。

12_07_018a

まだまだ蕾も沢山あるから

12a_3

    これからもっと、パァ~っと咲きますよ。scissors

    それにしても、リボンのように見えますねぇ~。o○heart04

« イソギク(磯菊) と スケッチ | トップページ | 2009年 今年の漢字。。。冬の庭では・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろサ~ン
おはようございます!
アップの写真は本当に濃淡もあってキレイですね~
もっとバァ~~~と咲いたら リボンが沢山ついてるみたい??外が寒くても 心が温かくなりそうですね!!

お―о(*^。^*)о…は―○(*^0^*)○
見事な開花ぶりsign03とっても綺麗~~note
歌まろ邸には、2色のシャコバサボテン様がいらっしゃるのね?
沢山のお花を上手に咲かせる事ができて、羨ましいですconfident

おはようございます!
わぁ~キレイ。
以前我家にもあったのですが、
一年でダメになってしまいました。
写真のは育てて何年位になるのですか?
これからの寒い季節にお部屋の中が
明るくなりますねshine 

 おはよう~~(b*^0)d (ノ*^▽)ノ 
今日は曇り空でこちらも寒いですよぉ ((´д`)) ブルブル…
そちらは いかかですかぁ?
 
 ピンクのシャコバサボテン キレイ!! 
これから オレンジ色も開けば 華やかですね
お家の中は 常夏のよう・・・ (^_-)-☆

なかみちさん、おはようございます~(#^.^#)
アップで撮るととても綺麗に見えます!!
リボンで作った花みたいですよね。
今日は寒いですね・・・温まって良かったデスネhappy01

シェリーさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
今咲いているのは、この二つですが
他にもあるんですよぉ~。o○
シャコバサボテンは、挿し木で増やせるから
シェリーさんも、また挑戦してみてください。scissors

YOKOさん、おはよう~(#^.^#)
一年でダメに・・そりゃ~残念ですね!!
何が原因だったのでしょう?
シャコバサボテンを育てる時は、素焼きの鉢が
イイですよ~。。。
この花は3年位かな。。。
まだまだ、挿し木で増やしている子供が
沢山ありますけどね。coldsweats01

minamikazeさん、おはよぉ~(o^-^o)
>そちらは いかかですかぁ?・・・
そりゃ~寒いです!!今気温3℃wobbly
家の中は暖房で温かい常夏かな??scissors

cloud今日は朝からどんよりと曇っています。
それほどまだ寒くはないですが~
植木の剪定などをしていました。

シャコバサボテンとてもお上手に育てていらっしゃいますね。
花ぐるまは室内園芸は皆目ダメです。
すぐに枯らしたり、蕾がつかなかったりです。
ピンクとオレンジ色の花が咲いて本当に綺麗ですね。
家の中がパッと明るくなった感じがします。note

こんにちはhappy01

歌まろさんちのシャコバちゃんは
うすいピンクで可愛いですね~(^^)
咲き始めの花は、羽ばたいて
飛び立つ鳥に見えるのは私だけcoldsweats01

くるんとした所が豪華なリボンに
見えますね♪さすが歌まろさん(^^ゞ

歌まろさん こんにちは。

薄いピンクとオレンジのシャコバサボテンですね
色々な色があるとまた華やかでにぎやかに感じますね

これから花が終わるまでは楽しめますね♪
来年は歌まろさんのシャコバサボテンを見習って
植え替えてみようかと思案中です

こんにちは、ゆうです♪
もう外は真っ暗ですね~。

イソギキ、マルマルで可愛いですね~
黄色って元気がもらえそうです!!
シャコバサボテンを見ると父を
思い出します♪大好きだったので~
ほんとにリボンみたいですね^^

きれいなピンクですね。
私の大好きな色です。
一鉢あると部屋の中が華やぎそうだけど、1年でダメにしてしまう私に連れてこられるシャコバはかわいそうかな~。

歌まろさん こんばんは~♪
シャコバサボテン 茎にピンクの花 オレンジの花
花をいっぱいつけてくれて見頃ですね。
まだまだ楽しめ冬に咲くお花は本当にえらいな~と!!

昨日のスケッチ Hipって表示しているのに気が付かなかった~
ドジな私でした~coldsweats01
『maroの加工で遊ぼう』にもおじゃまして・・・(*^-゚)vィェィ♪

シャコバサボテンが3色揃って満開お部屋が華やぎますね。

花ぐるまさん、おはようございます(^O^)/
植木の剪定をされるのですね!!
我が家では、梅の盆栽以外は冬仕舞いをしちゃいました。
シャコバサボテンは、沢山の花を付けてくれるので
とても良いです。。。
”パッと サイデリアぁ~”なんてね。(笑)happy01

せんこさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
薄いピンク色、綺麗でしょう!!
ちょっと透き通るような感じが良いです。heart04
鳥が飛び立つような・・・良い表現ですね。good

satukiさん、おはよう~(#^.^#)
色もそうですが、花付きが良くて沢山の花が
鉢を覆うように咲いています。
ちょっと豪華にも見えますよ。。。
植え替えは4~5月頃、夏までは水をやったりして
可愛がるとイイですが、9月以降はあまり手を掛けない方が
良いですよ。。。
初冬頃まで外に置いて、蕾が付き出す頃に室内に
入れてあげると花付きが良くなるそうですよ。scissors

ゆうさん、おはようございます(^O^)/
シャコバサボテンは、お父様が好きでしたか・・・
花を見て思い出すって良いですねぇ~。。。happy01

こむぎさん、おはよぉ~(o^-^o)
大好きなシャコバサボテン、また育ててみてください。
bud挿し木などで結構増やせますからね。。。happy01

せれぶさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
寒い冬の時期に咲いてくれる花って嬉しいですね。heart04
今、他に”金の生る木”も咲き始めました。
こちらも、そのうちに紹介したいと思います。scissors
姉妹ブログも見て頂いたようで・・・
お遊びブログですから、大目に見て下さい。coldsweats01

micoさん、おはようございます(^O^)/
挿し木で増やしていますから、咲いていない鉢も
まだあります。
当面は、この花達が賑やかです。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イソギク(磯菊) と スケッチ | トップページ | 2009年 今年の漢字。。。冬の庭では・・・ »