フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 一面の銀世界。o○ | トップページ | 引き出しの中のラブレター。。。 »

季節ハタハタ。。。

冬のこの時期、秋田の魚と言えば 『ハタハタ

今年も男鹿市北浦の北浦漁港で11月24日朝、

季節ハタハタ約100キロが初水揚げされました。


ハタハタは、"うろこ"のない魚で 東北地方の太平洋岸から
山陰地方以北の日本海岸、北海道の深海(200~300m)に
いる深海魚ですが、毎年初冬12月になると産卵のために
秋田の沿岸にやって来ます。

     200901



初冬のこの時期に獲れる秋田県の”ハタハタ”を

季節ハタハタ』と呼んで他の物と区別しています。

それは、産卵時期に獲れる「ブリコ(卵)」入りだからです。


12月に入って本格的な漁となり、漁場は活気づいています。

今年は(全長15~20センチ)の型の良い3歳魚が中心だとか。

我が家でも12月の上旬、今年初めて近くのスーパーで買って来ました。

Photo

箱入り(オスメス混在3.3kg)で1500円でしたが、

そんなに食べれないので

今回 我が家では 1パック500円を購入。o○

2009_006a

2009_007a  

まずは、味噌漬けにして・・・・その後で焼きます。

味噌は自家製です。。。

     焼きあがった”ハタハタ” down

2009_001

   ハタハタの卵 ”ブリコ”を持ったメスの方が高値です。。。



後日、また スーパーにハタハタを買いに行ったら

ハタハタ料理レシピ” が置いてありました。

   01a_2


そこで、今度は「ハタハタの味噌田楽」を作ってみました。
                  down

006a

   これだと、味噌に漬けなくてイイので、手軽ですね。good

   こちらは、”ハタハタ汁” down

Photo_2

       ”ハタハタ” 食べた事ありますかぁ~。o○sign02    

      一年でも、この時期にしか食べられない”ハタハタ”です。

      やっぱり冬の秋田の味覚です。scissorsdelicious

« 一面の銀世界。o○ | トップページ | 引き出しの中のラブレター。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
こちら銀世界ではありませんが
「ザ・冬」という感じの寒さで~す。
「はたはた」というと秋田ってイメージですよね。
はたはただけは本当に好きで、
食卓に上がると嬉しくて嬉しくてよく食べていました。
最近ではハタハタも高級魚になってしまいモヒャ━━((゜Д゜Uu))
今が美味しい時期なのですね。
魚屋さんで国産はたはたを探してみよ~eye

sunお早うございます。
はたはた!それも卵入り!(入り卵ではない?)というのを
初めて知りました。
私が買うのはいつもお腹がぺちゃんこのブリコならぬコブリ?
のものしか知らないからです。
色んな料理法があるんですね。
美味しそう!!note

おはようございます sun
完全な冬型で 太平洋側は晴天が続くようです。
歌まろさんは 笑っちゃうかもね 
今朝の 温度5度でしたけど 寒かったです ((´д`))

ハタハタ! 美味しいですよね <゜)))彡
うちは ただ焼くだけですが
味噌漬けしたのは 食べたことがないです
お酒bottleが すすんじゃいますね ^m^
いいなぁ~   

ハタハタ久しぶりに見ました。
懐かしいです。
いろいろ食べ方ありますが、
私は麹で漬けたのを焼いて食べるのが一番すきかな!
写真見てるだけで、涎が出そうです。

せれぶさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
snowさぶぃ~~いです。。。sad
ハタハタ、何年か前までは高級魚でしたが、最近は
資源保護が上手くいって、漁獲高も増えましたから
少し易くなって来ました。scissors
そちらでもハタハタ売られていますかぁ~!!
こちらと違ってチョッとお高めでしょうね。
eye探してみてください。o○happy01

花ぐるまさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
そうかぁ~、そっちでは”ブリコ入り”て、
あまり無いのですね!!
”コブリ”かぁ~・・・上手い 座布団3枚!!(笑)coldsweats01

minamikazeさん、おはよぉ~(o^-^o)
温度5度で 寒かった~・・・こっちじゃ+5℃は暖かですよ!
ハタハタって、一人で何匹も食べちゃいますよぉ~。happy01
色んな食べ方がありますが、面倒なのはねぇ~happy02
そう、bottleの肴にもピッタリです。scissors 

sachiさん、お久しぶり~!!scissors
懐かしいでしょう~・・・
そちらでは食べられないでしょうからね。coldsweats01
麹漬けかぁ~、お婆ちゃんに作ってもらうかな。happy01

ハタハタ、大好きです。
私は醤油に漬けて焼くのが一番好き。
田楽も食べたことがあります。
ブリコだと嬉しくってね。
成長したブリコはチョット硬いんだけど、歯でがちっと噛むのも好きだったわ。
こちらは高いですよ。
1匹200円くらいするときもあります。
や~ん、食べたくなったわ。

こむぎさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
醤油に漬けて焼くのが好き・・
まぁ~どんな食べ方でも美味しいですよね!!scissors
一匹200円・・・そりゃイイ値段ですね~。。。
>や~ん、食べたくなったわ~・・・
 
    ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、でしょう!!happy01

歌まろさん こんにちは。

はたはた はじめてみました。
うろこがないと調理もしやすくていいですよね
メスの玉子がきっと美味しいのでしょうね

色々な料理方法があって驚きです
南国なのでお目にかかれないお魚です

歌まろさんこんばんは!
ハタハタ 食べたことありません。
卵が美味しいんでしょうね~
bottleグビグビっといいでしょうね~

こんばんは。
ハタハタ初めて見ました。
卵があふれる焼きはおいしそう。
れしぴも多くて、味噌でんらくにゆずが見えますが・
あ~~もうよだれがですよ。

satukiさん、おはようございます(^O^)/
初めて見ましたかぁ~!!
”うろこ”が無いので、手間要らずです。scissors
大きな魚じゃないので、2~3匹は簡単に食べられますよ。
春4~5月頃には、山陰地方でも獲れるそうですが
卵は無いそうです。
四国高知辺りだと、”かつお”ですね。happy01

なかみちさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
やっぱり食べた事ないかぁ~!!
こちらでも冬のこの時期だけですからね。
bottleにピッタリです。delicious

ころんさん、おはよぉ~(o^-^o)
初めての方が多いですね!!
こちらでは”秋田民謡”にも唄われるくらい
馴染みの魚ですけどねぇ~。o○
”ゆず”をチョッとのせてみました。
sweat01”よだれ”~~ヽ(^∀^*)ノアハハ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一面の銀世界。o○ | トップページ | 引き出しの中のラブレター。。。 »