フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« クリスマスリース作り。。。 | トップページ | イソギク(磯菊) と スケッチ »

ミニ胡蝶蘭。。。

この時期は外に花がありませんが、

窓辺の花が主役です。scissors


そんな窓辺の花を紹介します。

ミニ胡蝶蘭』 です。。。

12a_2

ミニ胡蝶蘭』  小さくて可愛い「コチョウラン」です。

デンファレのようにも見えますけど。o○ sign02

(周りにデンファレの葉もありますから・・・)


窓辺に置いていますが、とても綺麗です。heart04

       12a_3

小さいし育てるのもそんなに難しくないですから~・・

家庭に気軽に置いて楽しめますよ。

これからお正月に飾るなんて言うのもイイかもね。scissors



【育て方も簡単】

明るい窓辺におくのが一番なのですが、強い光や冷たい空気、

又は、乾いた空気に当てないようにすれば、長く花を楽しむことができます。

水やりも週に一度くらいですよ。

12a_4

乾燥した部屋では霧吹きをして保湿をしてあげるとイイです。

環境が良ければ、1か月以上も花を楽しむことができますよ。

蘭の花は、やっぱり花の女王ですね。heart04

« クリスマスリース作り。。。 | トップページ | イソギク(磯菊) と スケッチ »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろサ~ン
おはようございます!
胡蝶蘭と言えば 田舎の元気なばあちゃん思い出します~
きっと育ててると思います。
難しいんじゃ~(大分弁)よく言ってましたあ~
なんだか今日はこっちも寒い 風が北風って感じですよ~~~~
そちらなまだ寒いんでしょうけどね~

おはようございます、ゆうです♪
今日の東京は、寒いですよぉ~

胡蝶ランは宝塚を思い出します^^
先月に宝塚に行った時も、差し入れで
持って行きました♪
買うと高いですね~^^;
家で観賞できるなんて羨ましいです♪

こんにちは~♪
窓辺の主役 綺麗ですね~
蘭の花の存在感と美しさを育てていると
気品のある花姿に憧れちゃいます。
蘭の花の魅力ってスゴイですね~

綺麗な画像を見せて頂きました~
有難うございますlovely

゚。*sunお は よ う~~!wink*。゚

可愛いらんですねぇhappy01 色もいいです!
 
 
 毎年2月に東京ドームで開催される「世界らん展」
来年は 行くかどうかわかりませんが 
らんに魅了されている人が多いかわかります
もの凄い人です wobbly
http://www.jgpweb.com/ 

ミニ胡蝶蘭の美しさにウットリ見惚れています。
上手に管理されていますね。

(≧∇≦)sunお早うございますというよりはこんにちは~ですね。
昨日と今日は朝から大ハッスル!!
家のすす払いです。1年の煤を~午前中の行事は終わり、
午後は出かけなくてはいけません。

窓辺の花たちが主役の時季。実に胡蝶蘭の素敵な色ですね。
私は室内の花が元気に育てられません。
外出が多く、昼間は雨戸を閉めていると光が入ってこないので
育ちが悪く~
皆さんのお花を楽しませていただきます。

なかみちさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
大分のお婆ちゃんも花が好きなんですねぇ~!!
お正月には”おけおめメール”でもしてくださいね。happy01
こちらは寒いどころか、昨夜からsnowです!!
ちょっぴり積もって庭は白くなりました。happy02

ゆうさん、こんにちは~(#^.^#)
宝塚ファンですかぁ~!!
胡蝶蘭は高価な花ですからねぇ~。。。
胡蝶蘭に限らず、蘭の花は見応えがありますね。
東京も寒いってぇ~・・・こちらは午後2時現在3℃ですけど
そちらは何℃かな??coldsweats01

せれぶさん、ヾ(*'-'*)こんー♪
蘭の花、我が家の窓辺には、この他「オンシジウム」
「デンファレ」があります。
これから咲くのが殆どです。
開花したら、またアップしますので、見に来て下さいね。happy01

minamikazeさん、こんにちは~(#^.^#)
そう、毎年2月に「世界蘭展」開かれますねぇ~!!
私は行った事ないですけど、毎回ネットやニュースで
みますよ。
minamikazeさん、行けたら言って来て下さい。scissorshappy01

micoさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
ミニって言うだけに、ちょっと小ぶりの花ですけど
でも窓辺に置くには丁度手頃です。happy01

花ぐるまさん、ヾ(*'-'*)コンー♪
今頃は外出中でしょうね。。。
今日は寒いのでは・・・温かくして出掛けたかな?
この時期になると、大掃除が大変ですよね!!
我が家でも、雪の降る前に外の整理などをしましたが、
これから室内のお掃除です!!
私もちょっと手伝わないとねぇ。o○happy02
冬場は室内での花の管理がねぇ~。。。
こちらは寒冷地ですから、温度管理に気を付けています。coldsweats01

歌まろさん こんにちは。

ミニ胡蝶蘭とても綺麗な色ですね
私紫色好きなんですhappy01

花がお家にあるだけでいいですよね♪

我家はシャコバサボテンが今満開です
そして今年最後のバラが大きな花を咲かせてくれています

o(*'з')o"こんにち☆ o(*'▽')〇))"わぁぁ☆
毎年上手に咲かせますね~~noteアッパレ!!
簡単よ~~と言われて育てて、早3年dash
シェリーのランちゃんは葉っぱだけ~~(爆)
温度、湿度調整がうまくできないみたいなんですweepトホホ
我が家の小さなランちゃん、歌まろ師匠に育ててもらいたい位^^オホホ~~

satukiさん、こんにちは~(#^.^#)
紫色は高貴な色ですからねぇ~!!
satukiさん、高貴なお方ですねぇ~。。。scissors
シャコバサボテンもう満開ですか~・・・
我が家は、ようやく五分咲きってところです。
今年最後の薔薇にはな、何色でしょう?
我が家には薔薇は一つも無いのですよぉ。weep

シェリーさん、*★お誕生日おめでとぉ~★*。゚♪ヽ(^∀^*)ノ♪
胡蝶蘭でも届けたかったけど、ブログのミニで
我慢してぇ~。o○coldsweats01
蘭の花は、窓越しのちょっと温かい所がイイかもよ!!
家の中でそんな所を探してね。。。happy01

歌まろさま、こんにちは~♪
ミニ胡蝶蘭の色あいに惚れ惚れいたします。
お花は小さくてもやはり、美しさは大きいですね。
その一角は、素敵な窓辺になっているのでしょう~ね。

真っ赤に燃えるリースが素晴らしかったです。
もう、なんでも作られて敬服いたします。
お写真の加工が面白くていつも参考にさせていただきます。happy01

モカさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
素敵な窓辺って言うより、置く所がないのでねぇ~!!
でもココが我が家で一番良い場所なんです。
真っ赤なリースは、真似ごとですから、格好良くないです。
写真加工は遊びです・・・加工の勉強中ですから。coldsweats01

胡蝶蘭 綺麗な色ですね
我が家も 冬のために 何か~と
思ってたんだけど
あっという間に冬突入で
結局 パセリとローズマリー
と ライムしか いません。。
花が欲しいな~

歌まろさん、私ったら大変な誤解をしていましたね(A;´・ω・)アセアセ
アワテモノというか、ハヤトチリというか、センニュウカンで判断してはいけないですね。
これからもよろしくお願いします。

MOMOさん、おはようございます(^O^)/
寒くなって来ましたねぇ~!!
花も少なくなって寂しいですね。
これからは窓辺の花が癒しになります。happy01
風邪引かないようにねぇ。o0scissors

こむぎさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
誤解・勘違いと 入力変換ミスって
誰にもありますからぁ~(笑)happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスリース作り。。。 | トップページ | イソギク(磯菊) と スケッチ »